2012年4月11日水曜日

Kaspersky社がマルウェア「Flashback」のチェックツールおよび駆除ツールを公開

先日から話題となっているMacをターゲットとしたマルウェア「Flashback」ですが、Appleが現在、チェックおよび駆除するツールについて開発中だと発表しています。

が、それまでになんとかしたいという方に、「アンチ・ウィルス」などを開発しているKaspersky社がチェックおよび駆除ツールをリリースしています。

まずはチェックツールのサイトにて、UUIDを入力してチェックしてみましょう。
UUIDはアップルマーク→「このMacについて」→「詳しい情報」→「システムレポート」の順に進んでいくと「ハードウェア UUID」とあるので、その文字列をコピーします。

②のところでペーストして「Check my UUID」となっているところをチェックすれば勝手に開始します。

「Your computer is not infected by Flashfake.」となっていれば問題ありません。
Your computer is infected by Flashfake!」となっていれば感染しているので、駆除ツールから「Flashfake Removal Tool」をダウンロードして実行しましょう。


参考記事:The Loop

0 件のコメント: