2014年3月1日土曜日

Apple、オンラインストアにアクセサリーストアを開設

Appleは、オンラインストアにて「アクセサリーストア」を開設しています。

アクセサリーストアではMac、iPhone、iPadなどのアクセサリーがラインナップされています。


見直してみると、かなりのラインナップがあって、アクセサリー類はずっと見てられるなーと。Apple製品だけではなく面白い製品が出てるのを見るのは楽しいですね。

2014年2月28日金曜日

【StreetInsider】iPhone6は7月に発売される可能性がある?!

StreetInsiderによると、みずほ証券のアナリストのAbhey Lamba氏が、アジアや日本で調査した結果、iPhone6は早ければ7月にも発売される可能性があると伝えています。

同氏の調査では、AppleはiPhoneを複数のモデルで導入するとみており、Touch ID
はより多くのアプリケーションでサポートされ、次期iPadにも搭載されるだろう述べています。

また、今年後半のホリデーシーズンには新デバイスのiWatchや次期Apple TVを発売する為に準備しているようだと伝えています。


7月ってかなり早いな…というか結構中途半端な時期な気がするんだけど、どうなんだろ。
発表がWWDCの時期6月で、発売が7月っていうイメージ、そして新製品をホリデーシーズンにぶつけるって作戦なのかな…。

参考記事:StreetInsider

2014年2月25日火曜日

【MacRumors】Google、6月のGoogle I/Oでスマートウォッチを発表か?!

CNETによると、Googleは6月のGoogle I/Oにてスマートウォッチを発表するようだと、計画に詳しい関係筋から情報を得たと伝えています。

スマートウォッチの端末はLGと共同で開発しており、詳細は6月に開催するGoogle I/Oにて発表されるそうですが、それに先立って、来月にもスマートウォッチ向けの新OSの発表があるだろうと伝えています。

主力となる機能は、音声アシスタント機能の「Google Now」や検索機能が中心になり、Androidと互換性があるとのこと。


いよいよGoogleも出してきましたけど、結局はAndroidスマートフォンとの連携が強くなってサブ的なポジションといった感じになりそうですね。さてAppleは噂通りフィットネス系で来るのかそれとも予想以上のものが来るのか楽しみ。

参考記事:MacRumors

2014年2月24日月曜日

【TechCrunch】iOS 7.0.4で修正されたSSLの脆弱性はAppleの史上最大のセキュリティ過失か?!

TechCrunchによると、2/21にリリースしたiOS 7.0.4にて修正されたSSLの脆弱性について、非常に深刻なバグだったと伝えています。

Wiredでは以下のように取り上げていたようです。
“Appleの昨日の発表があまりに簡潔なので、インターネットの暗号に関する高名な専門家たちは、そのバグの性質について訝(いぶか)った。バグの詳細を非公開で調べ始めた彼らは、いろいろ分かってくるにつれて、仰天のあまり沈黙してしまった。ジョンズホプキンズ大学の暗号学の教授Matthew GreenはTwitterのツイートで、‘Appleのバグの正体が分かった。相当ひどいバグだ’、と述べた”。

セキュリティの専門家たちが調べたところ、認証コードの中に不要な「goto」が書かれており、その1行により、認証プロトコルを通過してしまうという内容だったようです。

また、このバグはOS X側にも含まれているとしており、近日中にアップデートすると伝えています。


確かにさらっとしたアップデート内容だったから、気付かなかったけど、これさっさとアップデートしないとまずいかも…。というか、SSLのバグってなるともしかして本アップデート以外の全てのiOSって対象になるってこと?となると、影響範囲めちゃめちゃ大きいんじゃ…

参考記事:TechCrunch JapanAppleInsider