2013年11月8日金曜日

【OS X 10.9 Mavericks】無線LAN(Wi−Fi)のチャネルを解析して電波干渉を回避させる

最近どうも、無線LANの調子が悪いというか、回線が急に遅くなったり不安定になったりしていたので、電波干渉が起きてるってのを疑ってみた。

Macには丁度いいのが標準搭載しているので、ついでにやり方をメモしておきます。
といってもやり方はとても簡単。「option」を押しながら、Wi-Fiのアイコンをクリックするだけ。

これで、以下のような感じに現在接続しているWi-Fiと、他に検出しているWi-Fiのチャネルを調べることが出来ます。ポインタを対象のSSIDに置くだけで調べられるのはとてもいい。Macならではという感じでしょうか。
これで、調べたんで、後は無線LANルータに干渉が起きにくいチャネルを設定して完了。
暫くは大丈夫な気がする…。

余談ですけど、一般的に無線LANは以下のようなチャネル配置が適切とされています。
①1ch/6ch/11ch
②2ch/7ch/12ch
③3ch/8ch/13ch
つまり5chくらい間隔をあけると良い感じだと。

もっと理想系は1ch/7ch/13chなんでしょうけど、マンションとかじゃ難しいだろうと…。

2013年11月7日木曜日

Nike Fuelband SEを購入。セットアップをレポート。

NIKE Fuelband SEが本日(正確には昨日)発売しました。
前もって予約していたので、取りに行きましたけど、セットアップは夜中となってしまいました。。。

パッケージはこんな感じ。
結構かっこいい。今回4種類の色がありますけど、色によってパッケージを分けるとかお金掛かってる感じがしますね。

パッケージの中身は本体と説明書、あとUSBケーブルとバンドサイズ調節ツール。
まぁ、シンプルに仕上がってますね。


Fuelbandは予めNIKE Plusに登録していないといけないんですが、持ったアカウントと本体を接続するためのPCの準備が必要です。

「http://nikeplus.nike.com/plus/setup/fuelband」にアクセスNike+ Connectをダウンロードする必要があります。


インストールしてみましょう。
インストーラが起動するんで、適当に続けるを押してみます。

Fuelbandの本体をPCにUSB接続する準備が出来たようです。

↓のように、直接ぶっ挿してみましょう。
認識された旨のダイアログが出てきます。
この時に、要注意しながらデバイスを抜き差ししないと、PCとFuelbandが傷つくことになりそう…結構ガリガリいきますw

ファームアップデートが出るので、そのままアップデートしちゃいます。

インストール完了。まずは1ステップ完了。


ここまで来たらもう後は楽勝ですね。
どんどんいっちゃいましょう。NIKE+へログイン。

 なんとなく自分の情報を入れてみます。

ゴール設定を入力。
これもまぁ、やったことない人は少し低めからスタートという感じでしょう。

なんか出るので、チェックを入れるなり外すなり。
これで、セットアップ完了です。
あとはFuelbandを腕に巻くだけですね!

こんな感じに仕上がりました。

今日は、夜中スタートということで、あまり数字化なんかは見れていませんが、これから運動が数字化されて、運動へのモチベーションが一気に高まりそうですね!

ちなみに、PCセットアップは一回やってしまえば、同期はiPhone側で出来るので、良い感じですね。Androidが無いというのは、ユーザーにとっては残念なことですが気長に期待しましょう。

2013年11月5日火曜日

NIKE、iPhone向けフィットネスアプリ「Nike+Move」をリリース。しかし日本でのリリースはまだ…

NIKEが、iPhone向けアプリ「Nike+ Move」を米国のApp Storeでリリースしています。

Nike+ MoveはFuelbandなどのデバイスを必要とせず、iPhone 5sに搭載しているM7モーションコプロセッサと連動し、バッテリー消費量を抑えながら運動をトラッキングすることが可能なアプリとなっています。

価格は無料ですが、日本のApp Storeでは現在リリースされていません。

日本でのリリースが待ち遠しい…。

参考記事:9to5Mac

2013年11月4日月曜日

【MacRumors】iPad Airを発売当日に購入した人の75%はすでにiPadを所有(米国)

MacRumorsによると、Piper Jaffrayの調査で、アメリカでiPad Air発売当日に購入した人の75%がすでにiPadを所有していたことが解ったと伝えています。

昨年iPad miniの発売時にはこの割合が58%だったそうで、Piper JaffrayのアナリストGene Munster氏は、アメリカ市場はやや飽和状態になってきていると分析しています。

なお、この調査は71人のユーザーという購入ユーザーのごく一部となりますが、25%は128GBモデルを選び、94%はiPhoneを所有していたそうです。

当日となると、まぁAppleの劇的なファンが多くを占めますから、全体からすると一部の調査対象とはなるんでしょうが、それでももう8割近くのユーザーが既にiPadを持っているとなると、これは飽和状態とならざるを得ないでしょうね。

参考記事:MacRumors