2011年12月24日土曜日

iPad3はジョブズ氏の誕生日2月24日に発売か?!

9to5 MacによるとEconomic Daily Newsの情報より、iPad3はジョブズ氏の誕生日である2月24日に発売するかもしれないと報じています。

サプライチェーン情報筋によると、iPad3は2012年第1四半期半ばから3月末までに市場に投入するため、中国のコンポーネントメーカーは旧正月中も工場をフル稼働させる必要があるようです。

旧正月中も工場フル稼働って、、、すごく無理に働かせているような気が…。

参考記事:9to5 Mac

7インチiPadは発売されない?かもね!

All Things DによればWedge PartnersのアナリストであるBrian Blair氏が7インチ版のiPadをテストしたが、「発売されてないだろう」と応えているそうです。

実際に手にとって動作させてみると解るんでしょうけど、アプリの表現が7インチでは小さすぎるというのが一番の理由らしいですよ。
やはりその画面の大きさでアプリ開発者も設計しているので、7インチだとまたそれに合わせたレイアウト設計が必要になり、開発に負担が掛かりますからね。

個人的には出ないかなー、なんていうのは思ってました。

参考記事:All Things D

2011年12月23日金曜日

本日、22時よりNHKにて「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」が放映

本日、22時よりNHKにて「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」が放映されます。

またNHK BS1では12月29日0時から「スティーブ・ジョブズ 〜カリスマの素顔〜」も放映する予定となっています。

楽しみだなー

スティーブ・ジョブズ氏、グラミー特別賞受賞

演奏活動意外の受賞ということで、特別賞だとか。
iTunesの貢献は大きいので確かにそうですね。
2000年初頭、インターネットでは当時、無秩序に海賊版のmp3が氾濫していたこともあって、そのiTunesによって秩序を構築した功績は大きいと思います。

SonyにできなくてAppleに出来たというのはちょっと疑問ですけどね。
あの時は確かにウォークマンの方が圧倒していましたしね。

これから、電子書籍、ビデオも同じような感じになっていくのではないかと思っています。
プラットフォーム合戦が続いていますが、数年後に残っているのは数社なのではないかと思いますね。

2011年12月22日木曜日

MicrosoftとNOKIA、RIMを共同買収に向けて協議か?!

Bloombergによると、米MircosoftとNOKIAはスマートフォンBlackberryを製造しているRIM(Research In Motion)社を共同買収するため、ここ数ヶ月協議に入っていると報じています。

詳細な話しは解らないらしいですが、MicrosoftとNOKIAはWindows Phoneを伸ばしたい、RIMはここ数年Blackberryの販売戦略に苦しんでおり、年々スマートフォンのシェアが減少している傾向にあることが重なって、タイミング的には何かしら動きがあるかなとは思っていましたが。

しかし、Windows PhoneとどこまでBlackberryがジョイント出来るのかよく解らないので共同買収するにしても、効果が期待出来るのかどうかよく解らないですね。

しかし、これもRIMにしたら資金調達もままならない状態となっているかもしれませんので、早々に決まる可能性もあるかもしれませんね。

参考記事:Bloomberg

2011年12月21日水曜日

KDDI、iPhone4Sで「au WiFi SPOT」が利用可能に

KDDIはiPhone4S購入者を対象に「iPhone4S au WiFi SPOT スタートキャンペーン」と題して、2013年11月までの間、無料でau WiFi SPOTが利用可能になるキャンペーンを開始しました。

公衆無線LANの使い方については、ここから。

色々と遅れていましたが、あと3ヶ月くらいで、au版iPhone4SもSoftbank版に追いついてきそうですね。ユーザー個人としては大して不満は無いんですけどねw

まぁ、頑張って欲しいですw

参考記事:au by KDDI

2011年12月20日火曜日

米ペンシルバニア州にてiPhone4が自然発火

iPhone4 が自然発火した画像が公開されています。
問題はバッテリーだろうということです。

こわいー…

参考記事:Mac Rumors

2011年12月18日日曜日

Apple、タブレット市場では第3Qにて61.5%のシェア。Samsungを置いて依然として独走。

9to5 Macによると、Appleはタブレット市場におけるiPadのシェアが第3四半期も61.5%とy驚異的なシェアでいたことがIDCの調査結果にて明らかになりました。

第2四半期のシェアは68.3%だったので減少とはなるものの、2位のSamsungを大きく引き離し依然として実質、独占状態となっており、現在も販売台数を伸ばしているようです。

Androidタブレットで言えば、Kindle FireやGalaxy Tabが好調に売れていますが、それでもiPadのシェアにはまだまだ追いつけないということになっていますね。

参考記事:9to5 Mac

アップルマークが光るバックパネル

何気にかっこいいですね。
私、K.O Gadgetのグッズ好きなんですけど、今回はかなりかっこいいですね。
アップルマークが光るとか、、、

もちろん、バックパネル開くと保証対象外なので自己責任にて。

参考記事:9to5 Mac