2012年9月29日土曜日

Facebook、「Facebookメッセンジャー 2.0」をリリース 、スレッドデザインが一新

Facebookが、iPhone向けの「Facebookメッセンジャー」をアップデート、 バージョン2.0をリリースしています。
今回の新機能としては以下のとおりとなっていますよ。スレッドデザインが変更となって上記のような感じ。

バージョン 2.0 の新機能

- アプリ内を左へスワイプするだけで、オンラインの友達を確認し、メッセージを送信できる
- よくメッセージをやり取りする友達をお気に入りのトップへ固定
- スレッドのデザイン一新

仕事でもよく利用しているので、便利になってくれれば嬉しいです。

Appleのティム・クックCEO、「iOS 6」のマップアプリ問題について謝罪

Appleのティム・クック CEOが、iOS 6のマップ問題について、顧客に謝罪したメッセージ「マップについてのお客様へのメッセージ」を公開しています。

お客様へ
Appleは、お客様に最高の体験をお届けする、世界で最高レベルの製品を作ることに取り組み続けています。しかし、先週提供を開始した新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。お客様にご迷惑をおかけてしていることに対し、心よりお詫び申し上げます。現在私たちは、マップをより良いものにするために最善を尽くしています。私たちがマップの提供を始めたのは、iOSの最初のバージョンをリリースした時です。その後、時が経つにつれ、ルート案内、音声の統合、Flyover、ベクターベースの地図といった機能を持つ、より優れたマップをお届けしたいと考えるようになりました。そのためには、新しいバージョンのマップを一から作る必要がありました。Appleの新しいマップを利用しているiOSデバイスの数はすでに1億台を超えており、その数は毎日増え続けています。新しいマップを搭載したiOSデバイスのユーザーが検索した場所は、わずか一週間あまりで約5億にのぼりました。より多くのお客様にご利用いただくほど、マップはより良いものになります。皆様からお寄せいただいたフィードバックに対し、心よりお礼申し上げます。私たちがマップの改良に取り組んでいる間、皆様にはApp Storeから「地図マピオン」、「地図 Yahoo!ロコ」などの地図アプリケーションをダウンロードしていただけます。Googleマップのウェブサイトにアクセスして、そのアイコンをホーム画面に作成し、マップを使うこともできます。Appleは、自分たちの製品を世界で最高のものにすることを常に目指しています。皆様がそのことをAppleに期待していることも、私たちは理解しています。私たちはマップがこの極めて高い水準に達するまで、絶えず努力を続けていきます。
Tim Cook Apple CEO(最高経営責任者)

ちょっと昔のAppleでは絶対に考えられないような対応じゃないかと思いますね。
やはり、ちょっとずつですけど、会社も変わってきているなと感じましたね。

Apple

2012年9月27日木曜日

【MacRumors】iPhone 5のバッテリー寿命検証

Mac Rumorsによると、iLoungeが「iPhone 5」の検証データとしてバッテリーについての結果を公表していると伝えています。

結果は上記の棒グラフになりますが、青がAppleが公表している時間で、緑が実際に検証した結果となります。
iLoungeでは3G/LTE通信とWi-Fi通信、Webブラウジング、音声通話、FaceTime通話、ビデオ録画、ビデオ、オーディオ再生を検証したそうです。

3G/LTE通信については電波が4〜5本の状況下で使用した場合は、バッテリーの持ちはかなり安定して公表した時間に近づくが、実際にはまだアンテナの数も揃っていないため、1〜2本である状況が続くと、電波を探しにいくという事でかなりバッテリーの消費が早くなったそうです。


Webブラウジングの数字はAT&TとVerizonで少し差が出ているようですね。
Verizonは、KDDIのように何か特別にチューニングでもやっているのかな?

にしても、LTEにしておくと5時間ちょっとで途切れてしまうというのは、ちょっと消耗が早いかなと思いますね。
日本でもLTEは最近サービスインになったばかりなのであまりLTEエリアに入っていないようなところでLTEを入れてしまうと、かなり探しにいってしまうので、そういう場合はOFFにしておくのが良さそうですね。

なんにせよ、早くLTEが普及して欲しいですね。
そうこうしているうちにすぐLTE-Advancedになりそうですけど…。

参考記事:Mac Rumors

2012年9月26日水曜日

【9to5Mac】Appleフィル・シラー氏、「iPhone 5」のブラックモデルが傷つきやすいのは「あ・た・り・ま・え・だ」

9to5 Macによると、「iPhone 5」のブラックモデルのアルミ部分が傷がつきやすいという問題について、読者が解決する計画があるかどうか、Appleのワールドワイドプロダクトマーケティング担当VPであるフィル・シラー氏にメールを送ったところ、「アルミ製品は使っていれば、傷などにより自然なシルバーの色が露出する。それが正常です。」と返信している文面を公開しています。

というか、アルミ製なんで…まぁそのとおりですよねw
丁寧に返信するフィル・シラー氏もすごいけどw

参考記事:9to5 Mac

2012年9月25日火曜日

【ロイター】Googleエリック・シュミット会長、AppleへのGoogleマップアプリ提供を否定!

ロイターによると、米Googleのエリック・シュミット会長が、東京で記者団に対し、現時点では米Appleに「Googleマップ」アプリを提供していないと語ったと伝えています。

会長は「われわれは、彼らがわれわれのアプリの採用を継続していたら良かったのにと思うが、仕方がない」と指摘。

またGoogleとAppleは「すべてのレベルで」継続的に協議を行っているとも述べているそうです


Googleマップが出てくるかという噂がありましたけど、これは一旦、噂を否定したという形ですね。Appleマップがどうも不具合だらけという事もあって、待たれているのもありますけど、しょうがないですねぇ。

というわけで、しばらくは↓で我慢しましょう!結構便利!

W&R : Jazzと読書の日々:iOS6でGoogleMapsをフルスクリーン表示にしてみました



参考記事:ロイター

2012年9月24日月曜日

Apple、iPhone 5を発売後3日間で販売台数500万台を突破

Appleは、「iPhone 5」の販売台数が、発売後3日間で500万台を超えたと発表しています。
「iPhone 5」は、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、香港、日本、シンガポール、イギリスで提供され、9月28日には22カ国以上、年末までには100カ国以上で利用可能となる予定となっています。
予約注文の大半は顧客に出荷されていますが、多くは10月に出荷される予定だと伝えています。

また、1億台以上のiOSデバイスが、「iOS 6」にアップデートされたことも合わせて発表されています。

すげー、売れてますねw
iPhone4Sが3日で400万台だったので100万台上回っていますね。

【TNW】iPhone 5の予約注文数は3日間でiPhone 4Sの1カ月分に到達

TNWによると、comScoreが公開した調査レポートにて、米国における「iPhone 5」のオンライン予約注文数は、受け付け開始後の3日間で「iPhone 4S」が1カ月かかって得た注文数とほぼ同じ数(96%)に達したと伝えています。

調査レポートでは2012年7月時点の米国におけるスマートフォンのユーザー数は、「iPhone 4S」が発売された2011年10月から2400万人増えており、通信キャリアの2年間の契約拘束期間を4~6月期に終えた多くの顧客が、iPhone 5の登場まで購入を控えた可能性があると推測しています。


米通信キャリアの注文受付開始後3日間の注文数比率は、AT&Tが68%でトップ。続いてVerizonが24%、Sprintが8%と続いています。


参考記事:TNW

KDDI、iPhone5の予約を再開

KDDIは、au Online ShopでのiPhone5予約を再開しています。
15日に一旦終了となっていたのですが、ようやくの再開となりましたね。


2012年9月23日日曜日

【AnandTech】iPhone 5のベンチマークレポート

AnandTechのレポートでは、例によってiPhone5における様々なベンチマークの結果が公開されていますが、「iPhone 5」に搭載されているA6チップはARMv7ベースのデュアルコアCPU、周波数は1GHzと表記されていますが、トラフィック状況により800MHz〜1.2GHzの間で変動する仕様になっているそうです。

その結果となるのが下記画像となります。
バックグラウンドでアプリのプロセスが動作している時は、だいたい1.2GHz、何も動作していないときは、800MHz程度で動作しています。



また、ネットワーク通信が行われているか否かでも結果が異なっているようで、その結果が下記の画像となり、「NoService」の場合の方が高い点数を出していることが解ります。


ちなみに、iPhone 4SとiPhone 5のGeekbenchの結果となり、ベンチマーク上だけで、倍以上の点数差があるようです。

今回、ディスプレイが大きくなった変わりに薄くて軽くなったiPhone 5でしたけど、中身はかなり性能アップをしているようで、ホントに凄いですね、これ。

AnandTechでは他にもベンチマーク結果を公開しているので、見てみてください。

参考記事:AnandTech