2010年11月27日土曜日

iPad2の新機能(噂)

先日、ブログにも書いたのですが、次期のiPadについて、2月に発売の噂もありましたが、このギガジンさんの記事だと、第1四半期という話しもあることから、おそらく来年の4~6月という話しになっているようですね。



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101127_nextgen_ipad_5_features/

追加される新機能ですが、
1.ウェブカメラ
2.USBポート
3.3軸センサー
4.Retina Display(更に新しい技術?)
5.高い携帯性

1~4は概ね、予想通りというのもありますが、ここで、やはり気になるのは、「高い携帯性」となっている部分でしょうか。
カーボンファイバー素材を使用して、更に薄く軽くするという話しもあるので、楽しみですね。
個人的には、7インチとは言いませんが、もう少し小さくでも良いかなーなんて思ってます。日本人なんでw


次期iPadは更なる進化を遂げているだろうということですね。
即買いしちゃうかもw

 
(参考)http://www.digitimes.com/news/a20101126PB200.html

2010年11月26日金曜日

Sonyの電子書籍端末Reader発売






いよいよ発売となったソニーの電子書籍端末「Reader」。
いきなり2万冊なんて結構コンテンツそろえてきてて、これからのソニーはそっち方面の戦略に出るのかなと思いました。
相変わらずプラットフォームの初速はすごいなと。






個人的には、描画の速度っていうよりも、もっとヌルっとした感じのページ描画が欲しいなと思ったんですけどねw

 でも、片手で持てるサイズってのはかなりいいなぁと、小さめのPRS-350は勝手に日本人向けな気がしてます。かなり軽いって話しだし、実際手に取って観てみたいですね。


お値段は大体2万程度・・・これは買いなのかそうでないのか。

2010年11月24日水曜日

Androidアプリケーションにチャレンジ中です。

私はITエンジニアとして、もう10年生になっているわけですが、現在の仕事はアプリケーション開発という仕事から既に 数年離れてしまっていて、インフラエンジニアとして数年、でもって現在は運用設計などをメインに仕事していて完全にプログラムからは離れてしまっている状況です。


つまり、なんだかんだいって作り込みをやれないというエンジニア・・・
10年やってるから何でも出来るとは限らないんですよね、自分のことながら恥ずかしい限り。



ということもあって、自分の技術力は自分の切磋琢磨によって磨かれることもあり、最近ちょっとアプリ開発がやりたいなと、感じていました。




そうするとITProさんのサイトでAndroidアプリケーションの特集をやってるのを目にしたので、ここから学んでいこうかなと思っています。
はじめにやろうと思ったのは↓ですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100906/351773/?ST=android-dev



Javaも殆ど触ったことない私がやれれば、ある意味誰でも出来るはず!!

なんかプログラムできるようになったら、ああいうの作りたいなぁなんていう、アイデアだけは一丁前に沸いてくるので、時間をたっぷりかけて何でもやれるようにしないといけませんね!


これで、面白いものが出来るのか、挫折してあきらめるのか、乞うご期待w

ちなみに、現在、環境とかは揃えました!くらいのレベルですw

「SugarSync」はイイ!(iPhone/iPod Touchセットアップ編)

前回の記事(PCセットアップ編)はコチラから。


SugarSyncで何が出来るかなどは、前回の記事にて紹介しましたが、今回はiPhone/iPod Touchに専用アプリを入れて、使用してみます。
※筆者はiPod Touchユーザなんで、iPod Touchにて挑戦。


まずApp Storeに入り検索ボタンを押下後「sugarsync」でアプリを検索します。
おそらく一番上に↓のアプリが検索されると思いますので、アプリをインストールします。




アプリを起動後、←のような画面が表示されるので、登録しているメールアドレスと パスワードを入力します。

新規登録の方は「ログイン」と書かれているところが最初は新規登録のボタンとなっているので、そちらからログインしてください。

 






 前回の話しの続きをすると、PC(Mac)の同期データが「マイデバイス」の横に表示されていますね。
(名前がダサいのは突っ込まないw)


このアイコンをクリックすれば、PC上のデータを見ることが出来ます。(ものすごーく重いですが・・・)









また「写真」のタブをクリックしたら全ての写真データが閲覧可能となります。これが結構便利!


そして「SugarSync」のタイトル横にある「123」と書かれているアイコンをクリックするとゲームにチャレンジできます。



ゲームといっても単純で、プレ運用を体験できるようなものです。
「ゲーム」って言うほどでも無いですが、「ゲーム」と言われるとやってみたくなるという・・・。

出される課題は以下のとおり。
・指定されたドキュメントをメール送信

・指定された写真をメール送信
・写真をアップロード
・音楽の再生

この4つの課題を見事にクリアすれば、なんと250MBの容量がアカウントに追加されるという特典付き!!
手順の練習なんでぜひチャレンジしてみて下さい。





















ちなみに、iPod Touchでアップロードした写真をPC(Mac)上で確認するには「モバイルフォト」をクリックすれば良いです。
↓はイメージになります。


















これで、音楽の再生などもストリーミングで可能となります。
試してないけど、共有することも可能かな?良い悪いは別として。



また、有料プランにすれば、更に容量が大幅にアップするので使い勝手が良ければ、本格的に導入することも良いと思います。
プランは以下のとおりです。


 30GB:$4.99 / 月、$49.99 / 年
 60GB:$9.99 / 月、$99.99 / 年
100GB:$14.99 / 月、$149.99 / 年
250GB:$24.99 / 月、$249.99 / 年

※2010/11/24現在のデータです。
https://www.sugarsync.com/locale/jp/pricing.html



あと、Android端末も概ね同じやり方になりますが、Android端末はキャプチャが取得できない(?)ので、やれないという・・・。Android2.1でやり方があれば、チャレンジしたいですね。メイン端末なんでw

2010年11月23日火曜日

「SugarSync」はイイ!(PCセットアップ編)

スマートフォンを購入後、クラウドサービスの基本とも言っていいオンラインストレージ(※)に興味があってなんとなく使わずにいたんですが、時間があったので、一日「SugarSync」を使ってみることにしました。
 

(※)「オンラインストレージ」というのは簡単に言うと、インターネット上にあるハードディスクのようなもの。そして、このインターネット上に保存したデータをどの端末(例えばiPhoneなど)からでも閲覧や書き込み、再生などが出来るサービスです。



数あるオンラインストレージサービスで「SugarSync」は、保存したデータを第三者(許可した人間)にファイルやフォルダを共有出来る機能を備えていることが特徴になります。

また、PC(またはMac)のローカルに保存しているどのデータとも同期ができ、オフラインでも作業して、後で自動で同期を行う、ということも可能になります。


更に、現在は無料で5GBという大容量が使用できることも魅力ですね!




さて、まずはSugarsyncのサイト(http://www.sugarsync.jp/)にて会員登録となりますが、ココをクリックすれば更に500MBがボーナス(キャンペーンボーナス期間中)で使用できるようになりますので、欲しい方はぜひ。


会員登録したら、まずPC(Mac)にてローカルの設定を行います。
http://www.sugarsync.jp/にて「ダウンロード」を選択します。
 














 ↑の画面から、使用しているOSを選択してクリックするとダウンロードが開始されますので、ダウンロード完了後、ファイルを実行します。




←の画面が出るので、「OK」をクリック








セットアップウィザードが表示されるので、「次へ」をクリック

 



 


ライセンスに同意するなら「同意する」をクリック









インストール先を聞かれるので、解らない場合は初期値で「インストール」をクリック





エクスプローラを起動するってことなので、OKをクリック






 
「完了」をクリックしてひとまずインストール完了となります。






↑のチェックボックスを入れたままにすると、そのままファイルマネージャの起動になります。
下記の画面がしばらく出ます。















画面が切り替わり↓の画面が表示されます。
ここで、先ほど会員登録したメールアドレスとパスワードを入力します。





←会員登録が済んで無いかたはこちらから


 

 


PC(Mac)の登録画面になります。
ここでは適当に自分の端末と解るように入力しておきます。
※後ほど端末を追加する場合もあるかと思いますので、解るように入力します。





 
同期するドライブのセットアップ画面となります。
解らない場合は「簡易セットアップ」を選択してください。
※↓の画面で不満がある場合は、詳細セットアップをすることになります。






オンライン上で同期するフォルダを選択します。
ここでは、初期値である3つを選択します。
クラウドで同期させたくないファイルが各フォルダにある場合はチェックを外します。
※ちなみにショートカットは同期されません。







「完了」をクリックしたら、初期セットアップが完了となります。








デスクトップ上にショートカットが表示されているので、ダブルクリックします。






SugarSyncManager(ファイルマネージャ)を起動すると以下のような画面が表示されます。
画面左にあるのが追加したPCと、Sugarsyncで標準セットとなるフォルダになります。
クラウドとの同期はこの中にあるものが全てですが、後で追加/修正することも可能です。


ちなみに、
「マジックブリーフケース」が、追加した他のPC(Mac)との横連携(同期)を可能にするフォルダです。
「共有フォルダ」にある「自分と共有」というのは、自分以外の誰かと共有設定した場合にその共有したフォルダが表示されます。また「自分が所有」とあるのは、自分が共有設定をした場合に指定した共有フォルダの情報が表示されます。





















また、同期したか確認するため、インターネット上での確認も可能です。
Sugarsyncのサイト(https://www.sugarsync.com/login)で毎回のごとくメールアドレスとパスワードを入力します。











ログインに成功すると、以下の画面が表示されます。
PC(Mac)上のファイルマネージャと同じイメージで操作が可能になります。












インターネット上ですと、それこそ場所や端末を選ばずに操作が可能となります。
ただし、ネット上ですから、ローカルのように早い操作は出来ないので、あしからず。


今回はPC(Mac)でのセットアップとなりましたが、次回は実際にiPhone/iPod Touchを使用して、接続してみます。
iPhone/iPod Touchを接続すれば、iPhone/iPod Touch中にあるデータをクラウド上に保存することが出来るので、データの保全にもなり、また、PC(Mac)で同期したデータも閲覧可能となるので、使用用途はかなり広がります。


スマートフォンを最近手に入れた方はぜひクラウドサービスを体験してみてはどうでしょうか。

iOS4.2にアップデート







iOSのアップデート完了しました。

実のところ今回のアップデートってメインはiPadだったりAPPLE TVのAirplayだったりするので、そこまで私に何かあるわけではないんですけどねw
http://www.apple.com/jp/ios/


やっぱAPPLE TV欲しいなぁ・・・激しくポチりたい・・・。
読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

Microsoft Officeの文書をGoogleクラウド(Google Docs)で同期?!

なんとなくギズモードを覗いてたら、こんなの発見。


http://gizmodo.com/5696305/google-cloud-connect-perfectly-syncs-microsoft-office-with-google-docs


MS OfficeをGoogleのクラウド上で同期させることが可能になるのかな?
ってかいつの間にこんな素敵な連携機能を備えてんのよw


英語よく解らないから、なんとも言えないんだけど、つまりクラウド上で連携させることが出来れば公開している人たちとの同時編集も可能になるという話しなんでしょ?


こういうのがあるべき「クラウド」サービスの姿だなぁとつくづく思う。

iPad2は2月出荷との噂

続々とAppleの話しが入ってきていますね。
いきなり来年の2月にiPad2が出荷されるとの噂。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/22/news028.html


次期のモデルは更に薄型になっているという話しもあるし、これは非常に楽しみなんだけど、こんな短期間で出荷なんてされたら、初代買ったばかりの人なんて結構不満だと思うんだけど・・・

まぁそれはそれで満足いってるのかな?


とはいえ、噂だからなんとも言えないわけですが、何にしても楽しみですね。

twitterfeedもやってみました。

FriendFeedなんか感覚的によく解らないことが多かったのでtwitterfeedも使ってみた。

どっちかっていうと、使いやすいというかなんとなく使えるのでこっちもいいと思うんだけど、更新が遅いっていう話しもあるので、しばらく様子見として利用。

http://twitterfeed.com/

FriendFeedを使用

ブログからTwitter、Facebookへ連携を実施することにした。
mixiは・・・あれはプライベート用だからいいやw

連携するサービスは「FriendFeed」を使用することにしました。



参考にしたサイトは「IDEA*IDEA」 さんにて。
色んな情報を参考にさせてもらってるのでw


一番最初にやってて楽しいのは、この環境設定だよね!
あっという間に時間が経ってしまうというか、もう2時間も経ってるし。



まぁ、楽しけりゃいいんですよ。

アプリより投稿

早速Androidアプリより投稿テスト。

多分問題無いと思うんだけど。
Published with Blogger-droid v1.6.5

iOS 4.2 10月23日午前3時公開

iOSのアップデートようやく来ました!
午前3時ってことは、日本だともうそろそろってことになりますね!


http://www.gizmodo.jp/2010/11/ios_42_1.html


まぁ私、iPod Touchユーザなんで、iPhoneのようにヘビーには扱ってないユーザなんですけどねw

ブログ開始

ブログ久しぶりに再開。

 
この半年は本業が鬼のように忙しくて、全く手を付けられなかったけど、比較的業務に余裕が出てきたこともあって、改めて再開することにした。



前はアメブロを利用していたんですが、今回はBloggerを使用することにした。
 
ブログを選ぶ理由は特に無いんだけど、なんとなく気分でBloggerという感じ。
使い勝手はアメブロの方がポップなのは否めないというか・・・でも特に悪いわけでもない。


ちなみにタイトル「雲庭」ってしたのは、いい加減流行し過ぎて、今年いっぱいで衰退の時期に入るであろう「クラウド」を意識しているのは、概ね誰にでも理解できるだろう。


このブログはそんな最近のIT業界の話しや、デジタルガジェットなんかの話しがまとめて出来ればと思う。
更新頻度は適当な感じでやります。