2011年3月4日金曜日

iPhoneドコモから発売されればソフトバンクの販売台数は半減?!

@ITの「日本でもiPhone一社独占販売体制に終わりの予感?」の記事によるとソフトバンクモバイル(SBM)ではNTTドコモからiPhoneが発売された際のシミュレーションを既に考慮して予想販売台数を算出しているとあります。

以下は記事の一部抜粋
 あるルートから入手した、1月に作成されたiPhoneの販売数に関するソフトバンクモバイル(SBM)の内部資料に触れる機会を得た。そこで は、iPhoneの販売実績や2011年度の販売計画に加え、NTTドコモがiPhoneを導入した場合の販売台数減なども予想している。
 それによると、2011年度もSBMがiPhoneを独占販売した場合、予測販売台数は470万台(新規267万台、機種変更203万台)を達成 する見通しだ。一方、NTTドコモもiPhoneを導入した場合、SBMの販売数は252万台にまで激減するとある。つまり、SBMによる独占販売が終了 すると、218万人のユーザーがドコモに流れるという予想が一部にあるわけだ。また、SBMからドコモへの流出だけでなく、ドコモが新たに356万台の新 規iPhoneユーザー(=他機種からの乗り換えも含む)を獲得するとも予想されている。
 この資料では、iPhoneがSBMとドコモの両オペレーターから販売された場合、2011年度の販売台数は826万台に達するとしている。つまり、少なくともソフトバンクの一部では、2011年度のiPhoneの予想販売台数は……
  • SBM独占=470万台
  • SBM非独占=826万台
と分析しているようだ。
 さてここで、もしあなたがスティーブ・ジョブズならどうするだろう? ジョブズ氏でなくとも、多くの経営者が後者、すなわち非独占を希望するだろう。
ドコモにしてもauにしてもiPhoneを狙っている(auはCMでAndroid押せ押せですがw)とは思いますしそう受け取れる発言もしてます。
売れる条件さえ整えば、消費者にとってはハッピーこの上無いですよね。
例えば、ドコモであればカバー率を誇ってますしなんといってもバックボーンが素晴らしいです、auならこの春から解禁のテザリング機能をiPhoneにて押すことだって可能です。SBMは負荷分散できて、今よりも快適になるかもしれませんwww
iPhoneを発売するにあたってもきっと3キャリアともそれぞれの売り方が出来るはずです。

SBM非独占でさらに3キャリアから発売となれば、国内の販売台数はおそらく1000万台を越えてくるでしょうから、ぜひ期待したいですね。
これはキャリアっていうより、アップルお願い!って感じですw

参考記事:@IT

iPad2ついに発表しましたね!


ついに発表となりました「iPad2」。
発表の壇上ではジョブスが出てきて喝采を浴びてましたね。元気そうで何よりでした。

プレゼンの映像は↓


日本では3/25(金)に発売だそうで。なんだか給料日に合わせた感じでとっても戦略的w


より薄くて機能的になって、バッテリーも10時間というのは凄いですね。
一部ではRAMの容量が256MBじゃないか?という噂も流れていますが、きっとあまり関係ないくらい魅力的なんでしょう!!

TechCrunchさんところのファーストインプレッションは↓


いやぁ、ホントに欲しくなりますね!


そして、もうひとつ自分的にはまったのはなんといっても「お風呂のフタw」と言われている「スマートカバー」。

これ、相当使い勝手よさげですよね!
間違いなく「お風呂のフタ」からインスパイアされてデザインされていると思いますwww

このフタで遊びたくてしょうがありませんw

正直フロントカメラとかは特に使わないかも・・・なんて思っているので、既存モデルのiPadを持っている方たちももしかすると買い換えるほどのインパクトは無かったかもしれませんが、またこのモデルで他のタブレット端末を圧倒するのではないかと思いますよ。

2011年3月1日火曜日

Viber for Android は3月末までにリリース?!


YOUTUBEのViber MediaページにてAndroid版Viberのリリースは3月末までに行うというコメントがありました。

これまでにSMS機能含め、Android版のリリースも随分遅れている感じで、最近はあまり動きが無かったですが、ようやく今月あたりからAndroid版を利用できるようになるみたいですね。

いよいよキャリア間での無料通話(iOS端末やAndroid端末に限りますが)、しかもViberの品質の良さがあれば本当に電話がいらない時代の到来ですね。


2011年2月28日月曜日

iPad2にはホワイトモデルがある?


9to5 MacにてiPad2のフロントパネルらしきものがありましたが、色が白ということもありiPad2にはホワイトカラーのモデルが存在するのではないかという噂が出ています。

真実は3/2(水)(日本時間3/3の深夜3時)に解ります。楽しみですね!

参考記事:9to5 Mac

2011年2月27日日曜日

iPhone5のフレーム?!



おっと、これってiPhone5のフレームでしょうか?
現行のiPhone4から随分と画面が広くなっているように感じていますが、本物であれば画面が4インチになるという噂は本当かもしれませんね。

しかし、発売は夏あたりだろうとは予想されていますけど、この夏もAppleは色々と噂になっているものが沢山ありますよね。
iPhone5にMac OS X LIONのリリース、あと、ちょっと噂にあるMacbook AirのSandy Bredge搭載モデルの発売・・・また物欲を我慢できない夏になりそうですねw


参考記事:9to5Mac