2012年3月3日土曜日

Apple、クリスマスまでにTV番組をストリーミング配信サービスをスタートさせる?!



Mac Rumorsによれば、New York Post経由の情報として、Appleがクリスマスまでにテレビストリーミングサービスを開始出来るように計画を進めているそうですよ。

コンテンツプロバイダーとの交渉はインターネット・ソフトウェア&サービス担当VPのEddy Cue氏が担当しており、Apple TVの他、Appleの製品からアクセス可能なアプリでのチャンネル提供を求めているそうですよ。

iTunes的な流れからいくと、TVの番組コンテンツ提供に関しても番組ごとに購入するようなモデルになるであろうとしていますが、コンテンツプロバイダーはかなり否定的な態度を見せてはいるようですね。

しかし、日本でもこういう動きが活発であればもっと面白くなるとは思うんですけどね。
まぁ、殆ど期待は出来ないかなと思いつつも、「iTunes Match」も今年始まるようなので、日本でのサービスも夢では無いのかなと…。テレビはますます売れなくなるでしょうけどねw

参考記事:Mac Rumors

2012年3月1日木曜日

VMware Fusion 4を使用して Windows 8 Consumer Previewを入れてみた

いよいよWindows 8もコンシューマプレビュー版が公開されましたね。
依然というか、もう半年くらい前になるんですが、デベロッパープレビュー版が出た時に、VMware Fusion 4に入れてみたんですが、結構すんなり入ったので、今回もチャレンジしてみました。

VMwareもリリースされてから随分と日が経つので、ユーザーの方も多くいるとは思いますけど、結構お試しで色々と入れたい時とかは便利なんで結構オススメです。4900円しますけどねw

今回の環境も、まぁ前回と変わってません。


・Macbook Air(MacOS X Lion)
・メモリ:4GB・SSD:256GB・仮想化ソフト:VMware Fusion 4
・ネットワーク:DHCP

ちなみに今回のシステム要件はこんな感じになります。最低限ここは抑えておいた環境で実施した方が無難でしょう。


プロセッサ: 1 GHz以上
RAM: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
ハード ディスク: 16 GB (32 ビット) または 20 GB (64 ビット)
グラフィックカード: DirectX 9 以上のグラフィックスデバイス 
特定の機能を使用するための追加要件:
タッチ機能を使う場合は、タブレットorマルチタッチ対応モニター。
・Windows Store にアクセスし、アプリをダウンロードして実行する場合は、インターネット接続と 1024 x 768 以上の画面解像度。
・アプリをスナップする場合は、1366 x 768 以上の画面解像度。

お決まりですけど、まずはisoイメージをダウンロードしてください。
私は64ビット版をダウンロードしました。
Windows8-ConsumerPreview-64bit-Japanese.iso

Apple、7.85インチの「iPad」を第3四半期に生産開始か?!

iOSのサイズ違いのデバイスは「iPad」ですかね?

DigiTimesによると、Appleは早ければ、2012年第3四半期に7.85インチの「iPad」の生産開始するのではないかと伝えています。また既にサプライチェーンメーカーが7.85インチの「iPad」のサンプルを提供し始めていると伝えていますよ。

Kindle Fireに対抗製品としてこのサイズのものを出してくるんだろうと、前々から噂は流れていましたが、本当に出てくるんですかね。


参考記事:DigiTimes

2012年2月29日水曜日

Apple、「Macbook Air」の14インチモデルが検討されている?!

DigiTimesによると、Appleは「Macbook Air」のラインナップとして14インチの投入が検討されていると伝えています。

欧米諸国では15インチが人気あるそうですが、アジア圏では14インチの需要が高いそうで(グローバル市場では20〜25%だがアジア市場では35〜40%のシェアがあると言われているそうです)、中国などをターゲットに14インチのMacbook Airを投入すること検討しているそうです。

投入時期などについては言及していませんが、需要が高いということは、割りと早い時期にもしかしたら出てくるかもしれませんね。
しかし、ProもAirも超薄型になるってことはこの2モデルの違いを明確にする必要はあるんでしょうけど、どうなっていくんでしょうね。どっちか無くなっちゃう??

参考記事:DigiTimes

Apple、4月に次期「Macbook Pro」を発表か?!

DigiTimesによると、4月に次期「Macbook Pro」の発表があるのではないかと伝えています。
次期Macbook Proでは、Macbook Airライクなデザインになると言われており、かなり薄いデザインとなると言われています。

次期モデルは「Ivy Bridge」プロセッサを搭載されると予想されていますが、Intelは「Ivy Bridge」のリリースを4〜6月に延期しています。これが正式にリリースされないと、おそらくMacbook Proの発表も無いかなと思われますが、果たしてどうなりますか…。

参考記事:DigiTimes

Apple「iPad 3」を3/7(水)午前10時(日本時間:3/8(木)午前3時)に発表

いよいよですね。
Appleは3/7(水) の午前10時から、サンフランシスコのYerba Buena Center for the Artsで次期iPadの発表イベントを開催することを案内しています。

日本時間では3/7(木)の午前3時、、、遅いw

日本では、KDDIでも発売されるだろうという報道もありなかなか盛り上がってきましたね。
iPad 2では3GモデルについてはWiFiモデルと違う点といったらGPSがあるくらいなんで基本的にWiFi環境でしかつながない人はあまり不要かなーなんて思っているんですけどねw

今回はどうですかね。

でもって、9.7インチのRetinaディスプレイは一体どのくらいのキレイさなんでしょうね。

参考記事:9to5 Mac

2012年2月28日火曜日

Apple、「A5X」と「A6」の方を開発か?!

これまでAppleのCPUチップは「A4」チップは[S5L89X30]、A5チップは[S5L8940X]と名付けられており、今回「iOS 5.1 beta」内から[S5L8950X]と[S5L8945X]という名前が見つかっていて、これがそれぞれ「A6」「A5X」チップの名前ではないかとしていて、9to5 Macは伝えています
最近、急浮上している「A5X」チップですが、実はこれはAppleTVの新型で使用されるのではないかと言われています。
さて、色々と噂が出てきていますが果たして…。
参考記事:9to5 Mac

2012年2月26日日曜日

「iPad 3」中国から米国に出荷開始?!そしてもう一つの新製品とは?!

 9to5 Macによると、Foxconnから米国のApple本社に「iPad 3」の出荷が開始されていると伝えています。

上記画像はその出荷伝票ですが、2月26日〜3月9日までの間に、成都国際空港から貨物チャーター便でシカゴ、ニューヨーク、ロサンゼルスに運ばれているとしています。


やはり3/7の発表、かなり濃厚になってきたかもしれませんね。


そして、もうひとつ発表されるだろうと噂になっている新製品については、「Apple TV」の新型が最有力ではないかと言われていますよ。これは米国では既に在庫不足になってきていることから、予想されているものですが、こちらもどんなものになるのか、楽しみですね。


(Photo:Apple.pro)
参考記事:9to5 Mac

「iPad」の商標問題、中国企業は米国で訴訟へ

中国企業が「iPad」の商標を巡って訴訟を起こしている問題で、どうやら中国企業はアメリカにて訴訟を起こしていたという事実が判明したとか。

背景には中国の銀行が絡んでいるとかで、色々と問題が大きくなりそうですね。
ただ、破綻寸前の企業が利益目的に訴訟を起こしていることが明白であるため、おそらく棄却されるだろうとは思いますけどね。

お金だけを求めている中国にはちょっと問題が多すぎる気がしますね。
早く解決をしてもらいたいものです。っていうか何も払わなくていいです、こんなのw

参考記事:日経新聞