2013年3月2日土曜日

マイクロソフト、日本国内で「Surface RT」を、3月15日(金)より発売

マイクロソフトは、日本でも「Surface RT」を3月15日より発売する事を正式に発表しています。

価格は
32GBモデル:4万9800円
64GBモデル:5万7800円

となっており、Office2013を標準搭載しています。

株式会社ビックカメラおよびそのグループ会社、株式会社ヤマダ電機およびそのグループ会社、株式会社ヨドバシカメラとMicrosoft Store(オンラインストア)で販売されるとのこと。


…やべ、仕事用に欲しい。

2013年2月28日木曜日

【EMSOne】台湾Foxconn、Appleから超大口の受注獲得か 中国に2億7500万米ドル一括投資で憶測?!


EMSOneによれば、台湾経済部の投資審議委員会は、Foxconnが中国河南省済源にある中国子会社に2億7500万ドル(約253億円)を投じる投資プロジェクトを認可したと伝えています。

Appleが2013年1月に公表したサプライヤーリストに済源の開発区が掲載されていることや、3億ドル近い増資が一括で行われることから、今回の投資について、FoxconnがAppleから超大型の受注を獲得したことを受けてのものだとの観測が広がっているとしています。

もう、これはAppleの一大プロジェクトきてるかも、くらいの噂かもしれませんね!
楽しみ!

参考記事:EMSOne

2013年2月27日水曜日

テルマエ・ロマエのヤマザキマリ氏の次回作はスティーブ・ジョブズ伝記

コミックナタリーによれば、ヤマザキマリ(代表作:テルマエ・ロマエ)の新連載は、スティーブ・ジョブズの伝記「スティーブ・ジョブズ」をマンガ化したものであることが明らかになったそうです。

掲載誌は、隔週誌から月刊誌へのリニューアルを控えるKiss(講談社)。月刊化第1号となる、3月25日発売のKiss5月号(講談社)から連載が始まるそうです。


何気に胸アツじゃないですか…これw

参考記事:コミックナタリー

2013年2月26日火曜日

KDDI、正式に「FireFox OS」を導入することを発表


KDDIは、「Firefox OS」搭載端末の日本市場への導入および、「Firefox OS」の機能向上のために協力していくことでMozillaと合意したと発表しています。

KDDIは、「Firefox OS」のWebアプリケーションの実行に最適化されたシンプルなシステム構成により、システムの拡張性が期待できることから、様々なニーズに対応したFirefox OS搭載スマートフォンの導入を検討していくとのこと。


ついに正式に発表になったけど、FirefoxやUbuntuと第3勢力としてのOSが出始めてきて、市場としては2013年後半から2014年はなかなか盛り上がる可能性が出て来ましたね。
Windowsが日本でうまいことシェアを獲得出来なかったことがあるので、今年はどのように戦略を立てていくかも注目かもしれません。

2013年2月25日月曜日

【MacRumors】「iPhone」の不満、1位はバッテリー駆動時間

MacRumorsによると、購入後のトラブルシューティングを行うサイト「Fixya」がスマートフォンの信頼性に関するレポートを公開しており、Apple (iPhone)、Samsung (Galaxy)、Nokia (Lumia)、Motorola (Droid)の4メーカーによる信頼性ランキングで、Appleが3.47ポイントで1位になったと報告しています。

信頼性ランキングについては、722,558件のトラブルシューティングの内容を分析し、信頼性に関するスコアが割り当てられることとなっており、そのランキングを表したグラフが下記の画像となっていて、2位はSamsungで1.21ポイント、3位はNokiaで0.68ポイントとなっています。


「iPhone」(Apple)で不満点は、1位にバッテリー駆動時間、2位に新機能不足、3位はカスタマイズ性の無さ、4位はWi-Fiの接続問題となっています。


なお、他メーカーの不満点ではGalaxyマイクとスピーカーの不満、Lumiaの応答時間が多いなどの不満点が高い結果となっています。

参考記事:MacRumors