2011年10月22日土曜日

ロンドンのヒースロー空港にてジョブズ伝記がフライングして販売開始?!

9to5 Macによると、イギリス・ロンドンのヒースロー空港にて10月24日に世界同時発売となっているジョブズ伝記「Steve Jobs」が、早くも販売を開始しているそうです。

ダメじゃないw


私はAmazonにて予約しましたので送られてくるのを待ってますw


参考記事:9to5 Mac

次期iPadは2012年3月に発売か?!Dock Connectorの形状が変更される可能性がある?!

Macお宝鑑定団Blogではアジアの信頼できる情報筋から得た情報によるとiPad3の発売は2012年の3月に発売する可能性が高いそうです。
また、このタイミングでこれまで長らく使用されてきた「iPod with dock connector」の形状が変更になるという噂もあるようです。

コネクタが変わると他のデバイスで応用がきかなくなる懸念もありますね。

ちなみにiPad3はこれまで以下のような噂が出てきています。
・Retinaディスプレイ
・A6チップ
・Siriサポート
・LTEサポート

更に薄くなったらちょっといいなー。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

米Verizon、第3四半期のiPhone販売は200万台

米国ベライゾン・ワイヤレスは第3四半期決算の報告にて、iPhoneの販売が本四半期において200万台を販売したことを伝えています。

この数字は前四半期よりも30万台低下しており、ライバルのAT&Tよりも70万台低いという結果になっています。

参考記事:Apple Insider

【追記あり】次期Macbook Pro、来週にも発売か?!

かなりいきなり出てきましたね。
9to5 Macは、来週にも新しいMacbook Proを発売するのではないかと報じています。
基本的にはあまり大幅な変更のないマイナーアップデートになるようで、価格は据え置きで発売されると予想されています。

また、ワイヤレスチップがアップデートされたAirMac Expressも近日中に発売する予定となっているそうです。

【追記】
Apple Insiderによると来月の頭という噂も入っているようですね。
どうやら各方面から10月下旬〜11月初旬にアップデートされるという話しがあるので、本当にアップデートが近いのかもしれません。


参考記事:9to5 Mac

Apple、新たに22カ国でiPhone4Sの先行予約を開始

AppleはiPhone4Sを10月末に発売する国を22カ国追加して、先行予約を開始しています。
現在は既に1〜2週間待ちの状態となっており、10月末で受け取れない状況になっているようです。

追加した22カ国は以下のとおりとなっています。
オーストリア、ベルギー、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルグ、メキシコ、オランダ、ノルウェー、シンガポール、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス

参考記事:9to5 Mac

2011年10月21日金曜日

iPhone4S、16GBモデルの原価試算は188ドル。

調査会社のiSuplli社によるとiPhone4Sの原価は16GBモデルで188ドル、32GBモデルで207ドル、64GBモデルで245ドルと試算結果を報告しています。

基本的には全て同じでNAND Flashの容量の違いでコストが変わっているという事になります。

しかし、製造工場への支払いが1台あたり8ドルってのは…さすが中国というべきでしょうか…。

参考記事:Cult of Mac

2011年10月20日木曜日

AT&T、iPhone4Sのアクティベートが100万件を突破

Mac Rumorsによると米国のキャリアAT&TはiPhone4Sの販売開始から5日間で100万アクティベートを突破したそうです。

AT&TはiPhoneを発売した最初のキャリアに加え、通信速度が最も早いというのがウリですが、これ、全世界の何%を占めているんでしょうね…。米国のキャリアは定額プランが無い変わりにパケットあたりの単価がかなり安く設定してあるので、パケットをあまり使わない人であれば、かなり安い運用が可能となっているので、爆発的に売れるというのもあるのかもしれませんね。

まぁそれにしても、すごい数ですけどw

参考記事:Mac Rumors

Apple Online Storeはスティーブ・ジョブズモードから通常モードへ

昨日、Apple本社キャンパス内にてスティーブ・ジョブズ氏の追悼式が行われましたが、それが終了したと共に、Apple Online Storeからジョブズ氏の顔から通常の画像へと戻っています。


あの画像、良かったんですけどね。まぁいつまでもあの画像のままってわけにもいかないんでしょうけど。

参考記事:9to5 Mac

iPhone4S発売初週の販売シェアはソフトバンク51.7%、au48.3%でほぼ互角!

BCNランキングによると10月14日を含む10月第2週(2011年10月10日~16日)の携帯電話全体の販売台数1位はソフトバンクのiPhone4S 64GBがモデルで、2位がauのiPhone4S 32GBモデルでした。

1位から6位が全てiPhone4Sで埋め尽くされるすごい事態になっています。
スマートフォン全体の10月の売上の7割はiPhoneに占められているという状況です。

いやー、本当にすごいw

また、iPhone4Sに絞ったキャリア別う販売台数の構成比はソフトバンクが51.7%でauが48.3%となっており、ほぼ互角の状況となっています。


このあたりは、実はもうちょっとソフトバンクが上になるかなと思っていたのですが、auがかなり検討していますね。やはりauでiPhone4Sというのはかなりインパクトあったんですね。

さて、今後はドコモの出方次第となっていますが、Xiスマホと価格値下げでどこまで戦えるか楽しみですね。

参考記事:BCNランキング

2011年10月19日水曜日

Apple、スティーブ・ジョブズ氏へのメッセージを公開

先日、故スティーブ・ジョブズ氏へのおくやみの言葉をrememberingsteve@apple.comへ送ることが出来ましたが、世界中から100万人以上からのメッセージを受け取っているようで、その受け取ったメッセージをAppleのサイトにて公開しています。
なお、現在は米国のページのみで展開しているようです。

参考記事:Mac Rumors

GoogleとSamsung、Android4.0とGalaxy Nexusを発表

本日、香港でGoogle、SsamsungがAndroid4.0(Ice Cream Sandwich)およびGalaxy Nexusが発表になりました。

Androidは全般的にパワーアップしている印象ですね。機能についてはこちら
個人的にはマルチタスクの機能強化とNFC共有機能なんかは良いなと。

Androidって個人的に個々の機能についてはとても優れていて素晴らしいって思うんですよね。ここ1年の機能強化については本当にめまぐるしい進化を遂げていますしね。

ただ、今回のGalaxy Nexusはちょっと画面でかすぎな気がするんですねw
4.65インチって、片手操作がしにくいし、スーツの胸ポケット入るのかな?って迷ってしまうレベル…。せめて4インチ程度ならなぁなんて思っちゃいます。

Docomoも昨日新機種を発表しましたし、Galaxy Nexusについても11月に世界に先駆けて発売すると宣言しているだけにね。ただ、DocomoはLTE非対応ですけどw

見ためはシンプルで個人的には良いなぁと思います。画面の大きさ以外はw

参考記事:Engadget Japan

7インチのiPad miniは発売するのか?

スティーブ・ジョブズが絶対にイヤがっていた7インチディスプレイのiPadが何やらAppleで発売するかも、なんていう噂です。
台湾のUDNによると、LGディスプレイとAUオプトロニクスはiPad miniのために7.85インチ1024×768ディスプレイのサンプルをAppleに送付していると報告していますよ。

来年の早い段階で、iPad miniを発売する予定とか…。

なぜこういうことになっているかというと、やはりAmazonのKindle Fireをかなり意識しているとか。情報元はかなり自信満々に発売すると言っているようですが、iPad3が来年の早い時期に発売されるとも言われているだけにどうなんでしょうね。


Photo:iLounge.com
参考記事:Mac Rumors

香港で非正規ルートによるiPhone4S(SIMフリー版)が発売!プレミアム価格でぼったくり?w

SIMフリーiPhoneといえば4の時代までは香港でしたが、4Sとなったらそうはならないのでしょう。
闇市場とも言える正規ルートを通っていないだろうと言わざるを得ないSIMフリー版のiPhone4Sが香港で入荷して大量に売られているようです。

しかし、それを手に出来る人間はごくわずかの人間に限られているようです。
なぜかというと、価格がありえないくらいのぼったくり価格だから。

以下、香港で売られているiPhone4Sの価格です。

16GBモデル:10,500香港ドル(約103,600円)
32GBモデル:11,800香港ドル(約116,400円)
64GBモデル:13,800香港ドル(約136,100円)

どれもこれも10万円超え…ひぃぃっ。

ちなみに、参考程度に米国で販売予定のSIMフリーiPhone4Sの価格
16GBモデル:649ドル(約49,800円)
32GBモデル:749ドル(約57,500円)
64GBモデル:849ドル(約65,200円)
うん、これは安すぎですね!w

日本も輸入業者の方々が頑張ってくれてますよ!
Expansysでは以下のとおりの価格となっています。

16GBモデル:92,320円
32GBモデル:98,276円
64GBモデル:114,159円

うわ、さすがにちょっと高いですね…。
でも、SIMフリーがいいんだ!って人は買えちゃう値段なのかもしれませんね。

参考記事:M.I.C Gadget

2011年10月18日火曜日

au、iPhone4Sの「よくある問い合わせ」をアップデート

auがiPhone4Sについて「よくある問い合わせ」を更新しています。

内容としては以下の2つにカテゴリが分かれていますね。

au版iPhone4S全般の設定ガイドはこちらです。

au by KDDI

Macbook Pro、11月に次期モデルが発売か?!

さぁ、これは一体なんでしょうか?!

Apple Online Storeで「Macbook Pro」と検索すると上記の「Macbook Pro Memory Model」というモデルが存在し「Ships: Coming in November」なんて書かれちゃってますよ。

しかもリンクが貼ってあり、以下のようなURLとなっています。

http://store.apple.com/us/product/ME_17_2_33_MBP?mco=MTY3ODQ5OTY
http://store.apple.com/us/product/ME_17_2_4_MBP_PREV?mco=MTY3ODQ5OTY

17インチで、2.33MHz?2.4MHz?なんでしょうか?

11月に何かしら出てくるのかもしれませんね。

参考記事:Cult of Mac

iPhone4SとGalaxy SⅡの落下テスト対決動画

iPhoneはガラス製であるため、落下強度が極端に弱いですよね。
多分、今のスマートフォンでは一番弱いんじゃないでしょうか。

以下の動画はiPhone4SとGalaxy SⅡの落下テスト対決になっています。
まぁ、大方の予想どおり、iPhone4Sのフロントは破壊されて、Galaxy SⅡのフロントは殆ど傷が無い状態で落下テストはGalaxy SⅡの勝ちとなりました。

しかし、勿体無いw

参考記事:9to5 Mac

Samsung、日本と豪でiPhone4S販売差し止め請求

いよいよ日本にも及んできましたね。SamsungはiPhone4Sについて、無線通信関連特許を2件侵害しているとして、販売差し止めの仮処分を申請したそうです。

Samsungはオランダで、Appleに対する訴訟は敗訴したばかりなんですけどね。しかも3G関連特許での訴訟で。

以下、その記事の引用。
オランダハーグ裁判所は、Samsung の 3G に関連する特許は、「公正で、合理的で、非差別的(FRAND)」に提供されるべき必須の特許技術であり、同技術のライセンス料については2社間での交渉と合意を促したという。

これってあまりにもコア技術に関する特許は販売差し止め出来ませんって事ですよね。
必須技術を持つものはライセンス料としての交渉は認められるが、一社に差別的に提供を拒否することはビジネス上の取引として公正に欠けるということかな。

Appleが訴訟したネタは、あくまで見てくれというか意匠をめぐっての争いだったので、ライセンス料としては交渉できないもの、かつAppleに対して損害を与えかねないものであることでしたので、結果的に販売差し止めという手段に出たんだと思いますね。
まぁ、他にも似てる端末沢山ありますけどねwきっと脅威では無かったのかなとw

いずれにせよ、あまりお互いにとってプラスにならないような訴訟合戦は頂けませんね。

参考記事:ロイター

2011年10月17日月曜日

ポストイットノート4001枚で作られたスティーブ・ジョブズ氏の壁画が登場

これはすごいの一言ですねw
4001枚のポストイットノート(付箋メモ)で作成されたスティーブ・ジョブズ氏の壁画。
場所はドイツのミュンヘンにあるApple Storeらしいです。

以下、製作仮定のビデオが公開されていますのでぜひ。

参考記事:Cult of Mac

Apple、iPhone4S発売の週末だけで400万台を突破!

AppleはiPhone4Sが発売初週の週末だけで販売台数が400万台を突破した事を発表しています。
これはiPhone4発売時同期間の倍以上の販売台数だそうです。

また、iOS 5がiPhone4Sを含め2500万ユーザーが利用し、iCloudは2000万アカウントを作成しているそうです。


何か単位が凄すぎですからw

参考記事:Mac Rumors

iOS 5のバッテリー駆動時間を少し延長する方法

「気になる、記になる...」さんの方でiOS 5のバッテリー改善方法がまとめてありました。
書いている内容については以下のとおりです。

【ネットワーク設定のリセット】
 ・設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット

Bluetoothを切る】
 ・設定>一般>Bluetooth>オフ

【通知を使用しない項目をオフ】
 ・設定>通知>使わない項目の通知をオフ

iCloudを使用しない項目をオフ】
 ・設定>iCloud>使わない項目をオフ

【位置情報サービスの使用しない項目をオフ】
 ・設定>位置情報サービス>使わないアプリをオフ

【時計の自動設定をオフ】
 ・設定>一般>日付と時刻>自動設定をオフ

Pingをオフに】
 ・設定>一般>機能制限>Pingの許可をオフに

【診断データの自動送信をストップ】
 ・設定>一般>情報>診断/使用状況>"送信しない"

早速、やってみようっとw

参考記事:気になる、記になる...

米Apple、一部の店舗にてSIMフリー版iPhone4Sの販売を開始か?!

これは本当にそうなのかな?
9to5 Macでは米国の一部の直営店ではiPhone4SのSIMフリー番が売っていると報じております。オンラインストアでは11月発売のままとなっているそうです。

上記はその画像でT-MobileのSIMを差して使用できている画像だそうです。

SIMフリーになると、上のようなメッセージがiTunesで受信するとか。
価格はこれまでのとおり、16GBが649ドル、32GBが749ドル、64GBが849ドルだそうです。

参考記事:9to5 Mac

山手線全駅でauとソフトバンクのiPhoneを使用し通信速度を計測。どちらが早いのか?!

iPhone4Sを購入してやはり気になるのは通信速度。複数キャリアで発売されたということもあり、色んなサイトでau版とソフトバンク版のiPhone通信速度の比較が積極的に行われていて興味深く見ていますが、ちょっと情報が分散していますので、ガッツリとルールを作ってやってみることにしました。

2011年10月16日日曜日

スティーブ・ジョブズ氏の顔をヘアカットで再現しているファンの画像



このカットスゴすぎでしょw
iPhone4Sの発売前にアップル五番街店の前に居たらしいんです。

もうスティーブ・ジョブズファンを超えてますwこの崇拝っぷりはw

参考記事:MacPost

iPhone4Sのスピードテスト、米国ではどうなの?

世界中でiPhone4SのSpeed Testブームとなっていますが、米国でもGIZMODEで同様の企画を実施しており、SprintのiPhone4S(CDMA方式)が遅すぎるということで話題になっているようです。

以下、GIZMODEの企画で寄せられたスピードテストのまとめだそうです。

各ユーザーから寄せられたキャリアごとの数は以下のとおりとなっています。


AT&T:5837
Sprint:160
Verizon:900


最高スピードはどのキャリアも変わらないようです。ってか13Mも出てるって日本じゃまず体感は無理そうw WiFi級ですよね。
そして平均スピードですね。
やはりAT&Tがかなり良い数字を出しているようですね。Sprintはちょっと寂しい数字です。ただ、これでも日本のキャリアくらいのレベルなのかなとw
これまで、米国でのスピードテストについては問題にはなっていませんでしたけど、VerizonやSprintが発売を開始して気になるポイントとしては日本とあまり変わらないといったところでしょうかw
しかし、常に2Mbpsが出てれば、問題無いという気がしますね…。

ちなみに一番上の写真はSprintの画像ですが、日本だとあまり珍しくないというw

参考記事:Mac Rumors