2011年4月1日金曜日

機種変更時などに使えるViberの再登録方法

先日、Viber 2.0.1がリリースされ、テキストメッセージ機能を実装し、ますます Viber がパワーアップしてきた感じですが、実はこのほかにも、あまり公けにはなっていませんが素晴らしい機能追加が行われています。


今回はちょっと早いですが来るべき次期端末(iPhone5?)に備え、Viber のアカウント再登録してみます。


Viber のデータベースでは、電話番号および端末番号(UDID)を一意の情報として保持しており、認証などに使用されていますが、この情報および送信する電話帳のデータは、Viber へ削除依頼をしない限り45日間データが保持され続けます。(Viber プライバシーポリシーより)


このため、Viber へ再登録(アンインストール→再インストール)する場合、電話帳が重複したり端末がアクセスコードがうまく届かなかったりすることがありました。


その面倒なフローの対応として今回リリースされたViber 2.0.1にてアカウントを無効化(およびデータ削除)する機能が追加されており、これにより、Viber への再登録が容易に行えるようになっております。


手順は非常に簡単で以下のようになります。



1.「More」タブをタップし「Deactivate account」 をタップする。
2.左記メッセージが表示されるので「Continue」をタップ。


 これだけ。















 するとインストール直後の画面が出てきて、完全にアカウントが削除されました。
※←はiPod TouchですがiPhoneも同様になります。














機種変更や電話番号が変わったときなどは、この方法を使用すれば再登録が可能となります。

ちなみに、私は iPod Touch からこの後、 HeyWire を使用して再登録 → 再度削除 → Xperia(Docomo)の番号を再登録、とバシバシ試しましたが、問題なく登録出来ました。

これは結構、便利です。

0 件のコメント: