2014年6月18日水曜日

【経済日報】iWatchの価格は349ドル程度になりそう?!

台湾の経済日報はiPhone 6とiWatchのサプライチェーンに関する動向をレポートしています。

iPhone 6について、4.7インチモデルのディスプレイには従来から実績のあるゴリラガラスが採用され、ディスプレイはLGディスプレイとジャパンディスプレイが供給を予定しており4.7インチモデルは6000万台の出荷を予定しています。
噂のサファイアガラスについては5.5インチモデルのみに採用となる模様でが、サファイアガラスは歩留まり率の問題に直面しており、2014年内の出荷台数に限りがあるとのこと。

iWatchについては、2014年第3四半期末の発売に向け、第3四半期半ばからの出荷を開始するとみられています。
また、1.3〜1.6インチのOLEDディスプレイを採用するものの、試作機は消費電力に問題を抱えているようです。
価格は349ドル(約35,000円)ほどになり、初期の推定出荷台数は1,000万台になる見込み。

--

サプライチェーンについてもかなり具体的な数字が出てきていますね。
4.7インチモデルは従来のゴリラガラスになるのであれば、品質には問題無さそうですが、5.5インチはなかなかのギャンブルを仕掛けようとしていますね。元からあまり出荷する気が無いのかな?

iWatchは結構高価な感じになりそうですね。

参考記事:経済日報

2014年6月16日月曜日

【MacRumors】Appleの製造パートナーはiPhone 6とiWatchの両方のサファイアガラスを供給可能?!


Seeking AlphaのアナリストMatt Margolis氏によると、最新のサプライチェーンの調査で、Appleのサファイアガラス製造パートナーのGT Advanced Technologiesは、iPhone 6の4.7インチおよび5.5インチの両モデルとiWatchに必要なサファイアガラスを生産できると伝えています。

Matt Margolis氏は、サファイアガラスで4.7インチと5.5インチのディスプレイをフルでカバーするための十分な供給能力をもっていると確信していると述べているそうです。

--

フルでサファイアガラスをカバーするって、現在はカメラとTouch IDの部分にしか搭載されていないですけど、今回のはフロントガラス全てって事なのかな?
というか、iWatchにも搭載する予定ってことはやっぱガラス素材使用するってことでいいのねw

参考記事:MacRumors