2012年4月14日土曜日

KDDI、「iPhone4S」のMMSおよびビジュアルボイスメールに対応

KDDIは本日4/14より「iPhone4S」のMMSおよびビジュアルボイスメールに対応したと発表していますよ。

対応内容は以下のとおりとなっています。
キャリアアップデートをして設定しましょう!

(1) MMS
  • auのEメール (@ezweb.ne.jp) は、現在iPhoneの「メール」アプリでご利用いただけますが、新たに「メッセージ」アプリでMMSとしてご利用いただくことも可能になります。ご利用にはMMSの利用設定が必要です。
  • 「メール」アプリによるリアルタイム受信を利用される場合は、MMSを併用することはできませんので、MMSの利用設定を行っていただく必要はありません。
(2) ビジュアルボイスメール


でもって早速、設定してみましたが、どうしても不思議な事があるんですね。
以下の画像の一番下にある「MMSメールアドレス」。

これ、Softbank版も同じらしいですけど、アドレスじゃなくても普通に動作するんですね。
(ちなみに空白だと使えないw)

通常のメールの仕様のようにエンベロープとヘッダの内容を書き換えて使用できるものかと思ってみましたけど、受信側からはそんな形跡は無い。

多分、MMSの中の仕様なのかもしれませんけどね。au版はメモ程度のものでしか使用意図が見つからなかったですね。うーむ、、、不思議だ。


Apple、「Flashback」マルウェア削除ツールをリリース

Appleはスタンドアローン版「Flashback」削除ツールをリリースしています。
ダウンロードはコチラから


2012年4月13日金曜日

Apple、新たな特許情報としてiOS向けオーサリングツールを開発中か?!

Apple Insiderによると、Appleは新たな特許出願として、iPhoneやiPadなどのiOS向けのアプリケーション開発におけるオーサリングツールが今週提出されたと伝えています。

これは、iPhoneやiPad向けの独自アプリケーションを開発する際に、プログラミングなどの特殊技術を必要とせずに簡単にアプリケーションが生成出来る技術となります。
つまり、プログラムを組めない人にも簡単にアプリ開発が出来るということになります。
かつてはGoogleなんかもAndroid向けのオーサリングツールなんかを開発していましたが、サービスはいつの間にか終了していましたね。

今回、Appleが提出したのは、更に簡単な操作でアプリ開発が出来るものとしており、直感的な操作でプログラムなどは殆ど使用せずに実現出来るそうです。また、iPhoneやiPadなど様々な解像度に対応しており、簡単に解像度の調整なども実施できるのだとか。

本当に出来るなら、デザイン重視のアプリケーションなんてすぐに出来てしまいますよね。

実際、色んなことをやろうとするとなかなか難しいんでしょうけど、Appleならなんかやれそうな気もしますので、ちょっと今後の動きをチェックしていきたいですね。

参考記事:Apple Insider

2012年4月12日木曜日

米当局がAppleを提訴、電子書籍の独占禁止法違反により

9to5 Macによると、米司法省は、電子書籍の販売をめぐり、Appleと欧米大手出版社Hachette SA、HarperCollins、Macmillan、Penguin、Simon & Schusterの5社対し独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いがあるとして、ニューヨークの裁判所に提訴したと伝えています。

Appleが「iBookstore」サービスで、Appleと大手出版社が共謀して書籍を値上げした疑いが持たれているそうです。

問題に詳しい人物によれば出版4社は既に和解交渉の準備に取り掛かっており、AppleとMacmillanは、共謀したことに対して否定しており、和解交渉を拒否する意向を示しているそうです。

元々、Appleと大手出版社によるエージェンシーモデルを利用した価格操作については欧州委員会が調査を行なっていたとなっていましたが、法廷に持ち込まれることとなってしまったようですね。

ちなみにAmazonについては、このモデルでは直接反対しているとされていますけど、似たような事を日本に持ち込んでたような気がしますw

参考記事:9to5 Mac

2012年4月11日水曜日

Kaspersky社がマルウェア「Flashback」のチェックツールおよび駆除ツールを公開

先日から話題となっているMacをターゲットとしたマルウェア「Flashback」ですが、Appleが現在、チェックおよび駆除するツールについて開発中だと発表しています。

が、それまでになんとかしたいという方に、「アンチ・ウィルス」などを開発しているKaspersky社がチェックおよび駆除ツールをリリースしています。

まずはチェックツールのサイトにて、UUIDを入力してチェックしてみましょう。
UUIDはアップルマーク→「このMacについて」→「詳しい情報」→「システムレポート」の順に進んでいくと「ハードウェア UUID」とあるので、その文字列をコピーします。

②のところでペーストして「Check my UUID」となっているところをチェックすれば勝手に開始します。

「Your computer is not infected by Flashfake.」となっていれば問題ありません。
Your computer is infected by Flashfake!」となっていれば感染しているので、駆除ツールから「Flashfake Removal Tool」をダウンロードして実行しましょう。


参考記事:The Loop

iPhone5、4インチになったらどんなホームスクリーンイメージになるのよ?!

THE VERGEでは、iPhoneが4インチになった際に、どのようなホームスクリーンイメージになるか検証してますよ。

イメージでは1152×640という、つまり縦長くなったイメージでの検証になるんですが、ホームスクリーンには1画面で表示されるアイコンの数が増えて↑のようなイメージになっていますね。

これ、片手で操作しにくそうな感じしますけど…

他にも色々と検証しているので、参照したい方はコチラからどうぞ。

参考記事:THE VERGE

Appleティム・クック氏、2011年最高報酬額に

Bloombergによると2011年、アメリカで最高の報酬額を得たのは、Appleのティム・クック氏だと伝えています。

ティム・クック氏は報酬として3.78億ドル(約307億ドル)を受け取ったとしており、この中には給与、ボーナスの180万ドルとストック・オプション3.762億ドル(評価額ベース)が含まれているそうです。
この株式については2016年と21年に行使出来ることとなっています。

Appleの株価は以前として上昇中ですが、今年からはティム・クック氏の真価が発揮される年でもありますから、評価ベースでの価格はどうなるか先のことは解りませんね。といってもものすごい額であることは確かですけどね。


ちなみに、2位にOracleのLarry Ellison氏で7760万ドル(約63億円)、3位にJ.CペニーのCEOで元Appleの幹部Ron Johnson氏が5330万ドル(約43億ドル)を稼いでいるとしています。個人的には、ストック・オプションが入らないとすれば、こっちのがものすごい額貰ってんじゃないの?って思ってしまいますけどねw


参考記事:9to5 Mac

2012年4月10日火曜日

Android版「Instagram」6日間で500万ダウンロードを記録

TNWによると、本日10億ドルでFacebookに売却が決まった「Instagram」ですが、Android版のダウンロード数が6日間で500万を超えたそうですよ。

元々公開初日に100万ダウンロードを記録していましたが、あっという間に500万を超えてしまいましたねー。ちなみにiOS版は500万を記録するまでに6ヶ月掛かったそうですよ。
当時は絶対数が違うとはいえ、この勢いは本当に凄いですね。
後はFacebookにリソースを割くだろうから、今後もクォリティが維持出来るか、当面はそういうところに期待が置かれそうですね。

参考記事:TNW

2012年4月9日月曜日

もうすぐ発売なのかな?Apple次期「Macbook Pro」は更に薄型となり、量産へ

DigiTimesによると、Appleの次期「Macbook Pro」の15インチはペガトロンにより3月から量産されているそうですよ。

新しいMacbook Proは更に薄くなり、Macbook Airのような感じになると以前より言われていますが、どのくらいの薄さになるのか、Macbook Airとの差がどこに出るのかが、注目となりますね。


参考記事:DigiTimes

6月or10月?iPhone5の発売日は?Foxconnの人事担当が6月説を否定

中国の情報サイト「レコードチャイナ」によると、先日Foxconn中国山西省・太原工場の人事担当者がAppleの「iPhone5」の発売日について「6月になるのでは?」と答えてしまった件で、それを同工場の人事担当が否定。「まだ注文をうけたばかりなので10月になるだろう」と反論しています。

大量雇用については、事実関係を認めてはいるそうで、iPhoneの発売日についてはいずれにしても解らないってことですねw

まぁ、これは過去の発売日みても6月か10月いずれかってところが濃厚ですから、どちらも答えておけばOKみたいな、そんな感じの意図に聞こえますねw
噂なんで責任も無いっていう。


参考記事:レコードチャイナ