2014年2月15日土曜日

Apple、Mac30周年記念特設ページ「Thirty Years of Mac」の日本語版を公開

Appleは、1月24日でMacが30周年を迎えたことを記念した特設ページ「Thirty Years of Mac」の日本語版を公開しています。

ページ内で見れる年表やムービーが日本語字幕として見れるようになっています。

http://www.apple.com/jp/30-years/

2014年2月13日木曜日

【9to5Mac】タブレットのバッテリー駆動時間テスト、iPad Airがトップに。

9to5Macは、Which?が行ったタブレットのバッテリー駆動時間テストで、iPad Airが11〜13時間の連続駆動で、他のタブレットを押さえてトップになっていると伝えています。

ウェブブラウジングのテストではiPad Airが658分で1位、2位はiPad mini Retinaディスプレイモデル、3位がiPad 2と1位〜3位までiPadシリーズが独占する結果となっています。

また、動画再生ではiPad Airが777分で1位、2位はAmazonのKindle Fire HDX 8.9、3位はGoogle Nexus 7と続く結果となっています。

やはりiPad、かなりバッテリーの持ちが良いみたいですねぇ。
iOSの差かもしれませんけどね、この場合。

参考記事:9to5Mac

2014年2月11日火曜日

【MacRumors】iWatchはプロジェクトに200人以上が関わっている?!

MacRumorsによると、MobiHealthNewsのBrian Dolan氏が伝えたレポートで、Appleが開発しているという噂のiWatchについて、プロジェクトには200人以上が関わっており、iWatchは、フル機能をつかうにはiPhoneなどのデバイスが必要だと伝えています。

Appleは、高度なセンサーを扱う企業で働いていた人物を雇用していることが明らかになっていますが、iWatchにはよりシンプルな機能となるようで、Nike Fuelのようなトレーニングの追跡という形式ではなく、カロリー消費などの実際の測定基準にフォーカスした機能が搭載されるそうです。


iWatchのようなウェアラブルデバイスについては、Appleの動向を世界が注目しており、結果的にそこにひきずられているところもありますが、健康状態を正確に把握でき、さらにシンプルなデバイスが登場するのであれば、日本のような高齢化が問題となっている地域にとって、IT企業は新しいソリューションを提案できるいい機会にはなりそうだと思いますね。
そういう意味で思わぬ流行が来るかもしれませんね。

参考記事:MacRumors

2014年2月9日日曜日

【MacRumors】イタリアのデザイナーによるiPhone 6コンセプトデザイン

MacRumorsによると、イタリアのデザイナーFederico Ciccarese氏がiPhone 6のコンセプトデザインを公開していると伝えています。

コンセプトデザインは、4.7インチおよび5.5インチディスプレイを搭載した2つを制作しており、4.7インチは750×1338ピクセル、5.5インチは878×1568ピクセルとなっているそうです。

5.5インチとかでかすぎるだろ…
というか4.7インチももはや片手で操作出来るレベル超えてるし、これはまずい気も感じるけど…
まぁでもデザインは割といい。4インチでお願いします…。

参考記事:MacRumors