2011年7月9日土曜日

次期Macbook Airは来週にも発表?!

準備を開始しているようですね、次期Macbook Airの発表。
9to5 Macでは7/14にもLionと共に発表するのではないかという見方を強めています。

7/13にAppleの直営店にて、何やらディスプレイの変更が行われる予定が入っているとか。
ともなれば、直近で一番近い噂のあるMacbook AirやOS X Lionが近いだろうということですね。

さすがに日付が近づいてきたので、色々と具体的な話しが出てきていますね。

参考記事:9to5 Mac

次期iPod Touchは3G通信可能になる?!

いやぁ、まさにこんな感じでしょうかw
Applespot.Nlというサイトが情報筋から入手した情報によると、次期iPod Touchは3G通信も可能になるとか。

それって、iPhoneなんですけどね・・・殆どw
あれ?つまりiPhone nano的なポジションになっていくのはこの端末だったりする?なんて考えてしまいました。

まぁ、3G通信とは言わずともWiFiルータとiPod Touchさえあれば、通話はVoIPでのみという条件にしてしまえば、すごくiPhoneだよなってずっと前から思っていたので。
ただ、カメラ性能や、GPSが非搭載ってこともあるので、若干注意必要でしょうけどね。

なんだか面白いことになってきましたね。

参考記事:Cult of Mac

2011年7月7日木曜日

「Google+」で友人を招待する方法【追記あり】

「Google+」に登録して最初にやることといったらまずは友達を招待してみましょうということで、前回、「サークル」に対して「仕事仲間」というカテゴリを追加したのですが、そこに入れた3人に対して招待メールを送ってみようと思います。


まずは、サークルを押すと自動的に、Googleの連絡先には同期されているため、連絡先から選択してサークルに入れてしまします。ドラッグ&ドロップでOK。
当然、まだ未登録で、メールしか持たない人でもサークル内に紐付けられるんですね。これすごくいい。

さらに、リボルバーみたいで結構かっこいいんですよね。使ってて気持ちいい。


次にトップページに移動して、各サークル単位にストリームを開くことが出来るため、「仕事仲間」のストリームを開いてみます。

以下のような画面となるので、「招待します」っていう文字列を共有します。

赤枠で囲ったところが出現し「共有」を押す(メールを送るにチェックを入れておく)ことによって、招待メールが送られるんですね。すごく簡単。


ちょっとザックリ書いてみましたけど、これだけの説明でも十分出来るくらい直感で進められると思いますよ。きっとw

【追記】2011.7.9
以下の赤枠から招待メールが送れるようになっていました。

話題の「Google+」に登録!

今、SNSで一番話題となっているのがGoogleが先日サービスを開始した「Google+」(ググプラス?)。
招待を頂きましたので、早速登録しました。

まだ、登録したばかりなので、あまり使えてないですが、簡単に機能とカテゴリの説明を。
基本的な機能としてはFacebookにあるニュースフィードのような「ストリーム」といわれるもの。
そして写真を管理するカテゴリ、プロフィール、友達を管理する「サークル」。

まずはストリーム画面。
なんとなくFacebookっぽい感じは否めませんね。
でも、Facebookに慣れているなら、この辺りは直感で使えるので、結構楽です。何も考えなくていいので。

次に写真。
まだ、友達があまり登録されていないのですが、 ここでどこのサークル(グループのようなもの)に共有するかとかをドラッグ&ドロップで操作できます。この辺りのUIはよく考えているなと、非常に解りやすい。


次にプロフィールですね。
これも、基本的にはFacebook風ではありますね。
正直、これも操作は簡単です。
ちなみにGoogleの「+1」ボタンを押したところもこの画面で参照できるんですね。
ようやく「+1」ボタンがここで生きてくるというわけですね!


そして今回一番力が入っていたと思う友人管理の「サークル」。
ドラッグ&ドロップでサークルと呼ばれるグループ分けに対して、人を入れることが出来るので、操作はすごく簡単です。今回「仕事仲間」というサークルを作って、Aさん、Bさん、Cさんの3人をサークルに入れてみました。

このサークル機能を機転にして、グループチャットやビデオチャット、ストリームや写真などの共有などが行えるわけですね。

個人的に、最初にFacebookを見た時には「これどうしたらいいの?」って戸惑いがありましたが、Google+は割とすんなり色々と操作できました。まだ機能が少ないからかもしれませんけど。

また、ブラウザでGoogleを開いた時点で既にログインされておりGmailなどとも連動しているので非常に便利だったかなと、あれこれ連携するってことがあまり無くて良かったです。

これから、あれこれ触って遊んでみようと思います。

2011年7月5日火曜日

Apple、iPhone5の製造を発注し、9月に出荷。発売は・・・?

DigiTimesが得た情報によると、台湾のPegatron TechnologyがAppleより次期iPhoneの製造を1500万台受注したそうです。
出荷は9月よりとなっています。


出荷が9月ってことは発売は1ヵ月後程度、と考えると10月あたりでしょうか?
となると、期を跨ぐことになりますね。iPhone5は来期で勝負するという戦略ですかね?

 
まぁ、もう7月ですからね、こういう具体的な情報もこれから沢山出てくるんでしょうね。
真偽のほどは定かではありませんけどねw


 参考記事:Mac Rumors

次期Macbook Airでは400MbpsのNAND型フラッシュメモリ採用のSSDを搭載するか?!

Apple Insiderでは次期Macbook Airに搭載するSSDはToggle DDR 2.0の19nmプロセス製造によるNANDフラッシュメモリが採用されている可能性があると伝えています。

今回の話しが本当であれば、現在の取り外し可能なBlade X-galeから直付けのものになるということになるそうです。

しかしまぁ、これが採用されるとなると400Mbpsですからね、現在の約倍の速度になります。
どこまで体感できる速度が出るのか解りませんが、ある程度信頼がおけるものなら問題ないですけどね。

SSDは高額なので、あまり容量増やせないですけど、まぁiCloudやNASでごまかすことは可能ですから、データは別に預けて作業用に使用するなら十分でしょうね。

参考記事:Apple Insider