2012年3月24日土曜日

次期 iPhone は、LTEで3.5インチディスプレイ。Dockコネクタは刷新される?!

iMoreのRene Ritchie氏によれば次期iPhoneの新たな情報を得たと、伝えています。
その内容は、要約すれば以下のとおりとなります。

・ディスプレイサイズはこれまでどおり3.5インチ、または僅かに大きくなる
・通信方式ではLTEのサポート
・micro Dockコネクタの採用
・2012年10月リリース

韓国から出てきた情報によるとディスプレイサイズはAndroid並になるということでしたが、今回の情報ではそのような事は無さそうですね。
変わりにDockコネクタが刷新されるということで、更に小型化された「micro Dock」コネクタが採用されるという話しが出ています。
こちらは、長らく使い回してこれたDockコネクタに互換性が無くなるということで、これもまた大きな変更点になる可能性があります。Appleにとっては勿論メリットは大きいはずですけどね。

個人的には、端末のサイズが今以上に大きくならないような作りになれば、ほぼ問題は無いと思っています。どう刷新されるのか楽しみです。


参考記事:Cult of Mac

「iPad」のRetinaディスプレイ、次なる高解像度化は「Mac」か?!「Mountain Lion DP」よりそのヒントが見つかる

いよいよ、MacもRetinaディスプレイ?!

ars technicaによれば「Mac OS X 10.8 (Mountain Lion) DP」のメッセージアプリに2倍の解像度を持つアイコンが含まれていることが解ったと伝えています。

下記のアイコンはそのアプリになりますが、本来は赤枠のサイズであるアイコンが2倍の解像度となってしまい表示が崩れてしまっています。
これにより、Mountain Lionのリリースと同時に、RetinaディスプレイのMacbookシリーズなどがリリースされるかもしれないと予想されます。


Ivy,Bridge搭載により、性能も申し分無くなるはずなので、そろそろ出てきてもおかしくは無い時期ですよね。バッテリーの問題さえ解消されればですけどw


参考記事:Hardmac.com

2012年3月23日金曜日

アップルの内部事情が書かれた「インサイド・アップル」本日発売

アップルの内部事情が書かれた話題の書籍「インサイド・アップル」が平川書房から本日発売となっていますよ。

内容紹介
◎全米最新ベストセラー◎ジョブズ最大の遺産は「究極の組織」だった――元幹部・社員ら数十人の証言で初めて明かされる、秘密主義に守られてきた驚異の社内システム!
カリフォルニア州クパチーノのアップル本社、通称「インフィニット・ループ」。その敷地内では日々、いかなる体制のもとで、誰が、何を、どのように動かしているのだろうか? クック新CEO率いる経営陣、社員研修、キャリア開発、意思決定システム、社内競争――。誰もが知りたかった「組織としてのアップル」の全貌を、元幹部・社員ら数十人の証言で初めて明らかにするニューヨークタイムズ・ベストセラー。
初めて明かされる、「組織としてのアップル」の全貌・社員も知らなかった「幹部組織図」・クック新CEO、および各幹部の役割と人物像・ジョブズ自ら指揮した極秘の精鋭チーム「トップ100・全タスクの責任者を明確に定める「DRI」制・幹部教育プログラム「アップル大学」・最小のアイテム数で最大の利益を出すビジネスモデル・次期CEO最有力候補、スコット・フォーストールの野心・意外に高くない社員の報酬 ……etc.

買ってみるかなと。


2012年3月21日水曜日

「新しいiPad」、WiFi感度が弱いんじゃないの?がAppleのサポートコミュニティで話題に

私はあまりそういう違和感は感じていないんですけどね。
どうやらAppleのサポートコミュニティでWiFiの感度が弱い、接続が悪いというユーザーが複数出てきており、話題になっているようです。

一部のユーザーはiPhoneやMacBook Proなどと一緒に比較して、信号が他のものより悪い、または全く繋がらないという検証結果を出しているそうですよ。
さらには、別のユーザーはこの問題が発生したことで、iPadを新品のものに交換してもらった結果、問題が発生しなくなったと言っているようです。


さぁ、この問題。色んなところで話題になっているようなので、過熱問題と同様、もしかすると大きな問題となる可能性がありますね。

参考記事:Apple Insider

2012年3月20日火曜日

Apple、「新しいiPad」を4日間で300万台販売!すごすぎ!

Appleはティム・クックCEOが行ったカンファレンスコールで、3月16日に発売した「新しいiPad」が発売4日にして300万台を販売したと発表しました。

「iPad 2」では約1ヶ月程度掛かって100万台を販売しましたが、今回は異常といっても良いほどの販売数ですね。「iPhone4S」は3日で400万台という販売記録をしていますが、これに並ぶほど凄まじい記録…。

タブレット業界では、また頭何個分も抜け出た感じはしますね。


Apple、手元資金の約半分を使い、配当金および自社株買いに回す予定を発表

色んな噂が飛び交っていましたけど、やっぱりここに落ち着いてきましたか。
Appleは手元資金の約半分の450億ドルを3年間で使う計画を発表し、
取締役会は、2012年第4四半期に1株あたり2.65ドルの配当を実施。
さらには今年の9月末から〜2013年度で100億ドルの自社株買戻しを実施する予定となっています。

まぁ、大体そんなもんですよねー。
投資するにしたって、そこまでの金額が掛かる事は出来ないでしょうしねw

2012年3月19日月曜日

イーモバLTE(GL01P)を契約!速攻で山手線を一周してみました!

イーモバイルLTEが先日サービスインとしたということで、サイトを眺めて1時間…決めましたwww

実はWiMAXの満了月が今月ということで、契約解除が無料期間になっているのでタイミング的にもバッチリ、値段もWiMAXと変わらない。そしてやはり新しい通信方式の「LTE」をどうしても体感したくなっちゃいましたw

2012年3月18日日曜日

「iPad (3rd)」のiSightカメラには「iPhone 4」と同モデルのカメラを搭載しているようですよ

Mac Rumorsによると、iFixitが分解した「iPad(3rd)」から解析した結果、
iSightカメラには「iPhone 4」に搭載している5メガピクセルのカメラ「Qmnivision OV5650」が使用しているそうですよ。

FaceTimeカメラには、「iPad 2」に搭載されていた0.3メガピクセルの「Omnivision OV297AA」が使用されているそうです。

Appleはこれまで新しいモデル製品に古い製品の使い回しということを控えてきていましたが、コストとリスク軽減のために使用していると伝えています。

個人的に、あまり使わないだろうiSightカメラが性能が良いので、すごく使いたい衝動に駆られているんですw iPhone 4からソフト的にも改良が加わっているので、更に良くなってますしね。

参考記事:Mac Rumors