2012年7月14日土曜日

【9to5 Mac】Apple、しれっとEPEATに戻ってMBP Retinaモデルの認定も取得。あれ?

9to5 Macによると、AppleがEPEAT(米国環境基準認定)への復帰を宣言しましたが、そのあとにRetinaディスプレイMacbook Proの認定を取得したことを発表しています。


これどういうことでしょうね。元々の理由はこの新MBPのEPEAT認定が取得できないことを発端としてEPEATを抜けるという話しになっていたと思ったんですけどね。
結局、何らかの政治的なものが絡んで、この認定を取得したと取られても仕方ないと思うんですよね。

このEPEATは大企業での機器導入の際に絶大な力を持っているという話しがあるので、一般消費者への影響というよりは企業にとっての不利益が総合的に判断して大きい、だからEPEATおよびAppleの両者で擦り寄った形がこの結果になる、そんなところなんでしょうか。

まぁ、いずれにせよ、謎ですw

参考記事:9to5 Mac

【9to5 Mac】公開された「iPhone 5」のモックアップ画像が「外部の圧力を受けて」削除される…

9to5 Macによると、Kitguruは「iPhone 5」のモックアップだと思われる画像を公開した。この画像はアクセサリー製品を作成するために製作されたものだと言われているようです。

 そして、この画像を公開したKitguruが後ほど、「外部の圧力により画像を削除した」との記事が公開されたようです。

もうかなり大手のサイトにも出まわってしまっているから、今更感が拭えませんけど。
外部の圧力って、もしかしてAppleから?だったらかなり信憑性が高いデザインということになりますよね。

参考記事:9to5 Mac

2012年7月12日木曜日

【9to5 Mac】あれ?中国でiPhone5の予約が開始とか

9to5 Macによると、中国のTAOBAOというサイトでまだ発表も何もされていない「iPhone 5」の予約が開始されていると伝えています。

価格は5,088(約6.3万円)~6688元(約8.3万円)だそうな。
うん、値段はまぁ結構普通というか…いや、ってか今から予約って!!w

参考記事:9to5 Mac

【japan.internet.com】ウォズ「Surfaceはジョブズが追いかけていた『デザインと技術の融合』そのものだ」


japan.internet.comによれば、Apple共同創業者のウォズことスティーブ・ウォズニアック氏がMicrosoftの「Surface」について絶賛しており、以下のように語ったと伝えています。
「多くの人々は、Microsoft は一般消費者向け市場では Xbox 以外なにも成功できていないと言いたがる。
だが、Surface はデザインが素晴らしい。これは Steve Jobs 氏が常に追いかけていた『デザインと技術の融合』そのものだ。だから私は冗談で、『Steve Jobs 氏が生まれ変わって戻ってきて Microsoft にいるのじゃないか』と言っているほどだ。
私は Microsoft が、以前とは違う姿を見せ始めていることに喜んでいる。こんなことは、Microsoft では長らく起こっていなかった」


ウォズといえば、Windows Phoneも以前、褒めており、ここのところWindowsなどのOSのライセンスを売る戦略からクラウドやハードとソフトの融合した戦略、加えてデザイン等も評価してますね。

確かにSurfaceは良いなと思いますね。
パソコンもiPadも無ければ、結構買いかもしれません。

参考記事:japan.internet.com

2012年7月11日水曜日

【Macお宝鑑定団】「iPod nano」が秋に発表されるかもの噂(iTunesと一緒にね)

Macお宝鑑定団Blogは、信頼できる中国の情報筋によると、秋にiTunesのアップデートが予定されていますが、それに伴って、「iPod nano」も一緒に発表されるであろうと伝えています。

新しいiPod nanoは6thの四角いデザインをやめて、5thのような縦長なデザインになるだろうとしています。ただし、5thよりも4分の3くらいで、6thよりも薄くなるとか。
さらに、ホームボタンのようなボタンのための穴があいていとも伝えています。


えらく具体的ですよね、この情報wイメージ的には…めちゃくちゃ小さくしたiPhoneみたいな形ってことですかね?w

現在のiPod nanoは一発でホームいけたら楽だなってちょっと思うことあったから、これが狙いなのかな、もしかして。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

【9to5 Mac】次のAppleの戦略が見えたか?!航空券等購入&チェックインソリューション特許を申請!

PatentlyAppleによると、Appleの最新の特許申請情報が公開され「iTravel」という名称で現在技術開発が行われていると伝えています。
前に「iWallet」とかいう情報も出ましたけど、それに関連するソリューションですね。

基本的にはNFCを使用した技術となり、ガラケーでもお馴染みの空港で行うチェックインシステムに似てるかもしれませんね。
現在は独自にセキュリティシステムについても開発中とのこと。

利用用途としては以下のような事が可能となります。
・飛行機のチケット購入のチェックイン
・ホテルの予約、チェックイン
・レンタカーの予約、チェックイン
・電車、バスのチケット購入と確認など

かなり幅の広いソリューションとなりそうですね。

NFC技術については日本が先駆けて色々とビジネス化していましたが、Appleもようやく本格的に開発に乗り出しているようです。日本みたいに当たり前に使用するという感じになれば、Appleのソリューションはどこまで日本のシステムに組み込まれるか、これが肝になりそうですね。

しかし、説明見ていると完全にモバイルSuicaとかその辺で対応している技術っぽく感じますけどね。見た目はw

参考記事:9to5 Mac

2012年7月9日月曜日

【9to5 Mac】英裁判所「GalaxyTabは侵害なし」、理由は「iPadよりクールじゃないから」

Bloombergによると、英国の高等裁判所がAppleの販売差し止めをめぐる訴訟において「Galaxy TabはiPadのデザインを侵害していない」との判決を下したと伝えています。
理由として、「Galaxy TabはApple製品のように控えめでかつ、洗練されたシンプルさを持ち合わせていない」とし、「Galaxy Tabはクールじゃない」との理由を述べたとのことです。

Appleの主張は「丸みを帯びた角」「装飾されておらず、平たく澄んだ表面」「薄い側面」の3つが「iPad」の特徴的デザインだとしており、それをGalaxy Tabが侵害していると主張していました。
しかし、2004年以前にAppleが主張する同様のデザインをした製品が既に販売されており、例えば1994年の「Knight Ridder」、2003年の「HP TC1000」などがそれに含まれているということです。
これらの点が、iPadだけが持ち合わせる特異なデザインでないと判断されたようです。


完全に判決の途中で一回バカにしましたよね、これwww

参考記事:9to5 Mac

2012年7月8日日曜日

【Macお宝鑑定団】iPad miniは、Foxconnのブラジル工場で製造?

Macお宝鑑定団Blogによると、中国の信頼出来る情報筋より、「iPad mini」は、切削機械のデータ作成のためのテストは中国で行われているが、実際の生産はブラジル工場で行われるようだと伝えていますよ。

製造は9月から開始され、ホリデーシーズンまでに発売される予定で、直ぐに発売されるわけではないようです。
ちなみに、3G回線モデルも発売される予定とのこと。

この記事の中にあるデザインを見た人の話しについては、大きさはNexus 7と同じような感じだけど、デザインはiPod nano(3rd)のような形って、iPadとはなんか随分と見た目が違う印象ですね。

どんなデザインになるのか、ちょっと気になってきましたね、これ。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog