2012年4月7日土曜日

iPhoneインパクト、Docomoを直撃している

日経新聞によれば、DocomoはMNPによるる転出超過は去年11年度だけで80万件を超えているとしており、この理由としてSoftbank、auからiPhoneが発売していることの影響が大きいと伝えています。

iPhoneを選ぶ理由というと、色々とあげられますが、Androidでどれだけ頑張ったとしても、やはりそこは超えられない壁があるのかなという印象です。UIにしてもアプリにしても全てにおいて一回り上をいく簡単さというかレベルの高さを感じますね。
Androidももっと安定してくれれば良いんでしょうけど、端末ごとに全く違う動作をすることもあってかカクカク感が否めないので、シェアは高いとしてもちょっと使いづらい印象は否めないのかなと感じています。

今後、DocomoがiPhoneを発売するのかどうか、ここは大きくシェアを分け合う意味でも重要になってくるかもしれませんね。多分、出さないなら、他キャリアに抜かれるのも時間の問題かもしれないかと思っています。

参考記事:日経新聞

「いやいや、彼は激怒していた」ウォルター・アイザックソン氏がラリー・ペイジ氏の発言に対して反論

昨日の記事で、ラリー・ペイジ氏が「ジョブズ氏の怒りは本気じゃない」なんて語っていたのですが、「Steve Jobs」著者のウォルター・アイザックソン氏がそれに対して異論を唱えています。

ジョブズ氏はiPhone、iPadと統合システムを無断でコピーした上、ライセンスもばら撒かれて、結果としてシェアが抜かれた事に対して激怒していたと語っています。
この事は著書にも記されてありましたが、「全ての力をもって彼らを破滅させる」と言うくらいの勢いでしたね。

いや、、、そりゃそうですよね、ってな感じですよねw



参考記事:Mac Rumors

2012年4月5日木曜日

Google、ラリー・ペイジCEOがジョブズ氏のAndroid攻撃を「見せかけ」と発言

きっと、きっと違うかなと思いますよw

CNET Japanによると、Googleのラリー・ペイジ氏は、Bloomberg BusinessWeekのインタビューの中で、ジョブズ氏が公の場で「Android」を痛烈に批判したことに対し「見せかけ」と記事の中で述べています。


でもって
「多くの企業にとって、明確なライバルを設定し、その意識の下に結集するというのは便利な手法だ。私は個人的には、さらなる高みを目指すほうがいいと考えている。人は自分の競争相手に目を向けたいとは思わない。何が実現可能で、どのように世界を良くしていくのかということに目を向けたいと思うものだ」


なんてことも言ってるわけですけど、なんとなくジョブズは本気で怒ってるんじゃないかなと思いますけどね…いや、きっとAndroidがものすごく革新的でビックリするくらいの出来の良さだったら違っていたと思うんですよね、きっとw

iPhoneのバンドルされているアプリ「Google Maps」もApple社でマップアプリを開発中で、Google離れを実行しようとしているのもあるし。。。決して良好では無い気はするかなw




参考記事:CNET Japan

2012年4月4日水曜日

映画「Jobs」の主演はアシュトン・カッチャーがジョブズ氏を演じるのか?!

なかなかいい感じ、この写真。
Cult of Macによれば、ウォルター・アイザックソン著「Steve Jobs」の映画版「Jobs」はアシュトン・カッチャーでほぼ決定なんて言われており、5月にクランクインする予定となっているようですが、アシュトン・カッチャー本人は既に他の仕事をキャンセルして、ジョブズ氏の友人と会合を行ったりしているそうですよ。

「Jobs」はマーク・ヒュームが資金面などのプロデュースをするほか、マット・ホワイトレイが脚本を担当すると言われています。

ヒューム氏によれば、本作品はAppleの黎明期を描くそうで、若かりし頃のジョブズ氏をアシュトン・カッチャーが演じることになるとか。

どうせなら、3部作品くらいを狙って欲しいんですけどね。バシッと作り込んで欲しいなぁなんて勝手に期待していますw

参考記事:Cult of Mac

アメリカの高校生の3人に1人はiPhoneユーザー?!

9to5 Macによると、Piper JaffrayのアナリストGene Munster氏のレポートによれば、アメリカの高校生5,600人を対象に電子機器使用の調査を行ったところ、実に3人に1人にあたる、34%の学生がiPhoneを所有しているそうですよ。


さらにこの調査の中では、「6ヶ月以内にiPhoneの購入を検討しているか」という質問でも40%が購入を検討しているそうです。


ちょっとこれスゴすぎですけど、本当かなw
でも最近、日本でも周りを見れば必ずiPhone持っている人が何人かは居るなと感じますね。

やっぱめちゃくちゃ売れてんのかなとw

参考記事:9to5 Mac

2012年4月3日火曜日

テレビ取材で出た「iPhone5」、6月リリース騒動。海外メディアも食いついてますw

昨日は話題騒然となっていましたけど、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、中国のFoxconn工場インタビューの際にiPhone5の発売を6月と漏らしてしまったという件ですが、海外のApple情報サイトでも食いつきが良いようで。

まぁ、インタビュー受けた方がそこまで知っているはずも無いでしょうけど、6月はWWDCもあるので、結構可能性としては高いとも言われていますしね。

さて、どうなることやら。

参考記事:9to5 Mac

Apple、次期「iMac」に反射防止ガラスを採用か

DigiTimesによると、G-Techが次期「iMac」向けにARコーティング(非光沢処理)が施されたディスプレイを供給するようだと伝えています。

これまで、「Macbook」シリーズには供給されていたものとなりますが、次期「iMac」で採用されることになれば、反射によるクレームがいくらか軽減されるだろうと報じています。

でかい液晶だと、特に反射で見えにくいってのはかなりありますね。特に部屋の中の蛍光灯とか。これが軽減されるとなれば、結構よさげ。

参考記事:Mac Rumors

2012年4月2日月曜日

ソフトバンクが今秋FDD-LTE方式のサービスを開始、だけどiPadには使えない…

IT proによるとソフトバンクが今秋よりXiやEMOBILE-LTEと同方式であるFDD-LTE方式のサービスを開始すると伝えています。

現在、ソフトバンクはTD-LTE方式の「Softbank 4G」を展開中ですが、2GHz帯でFDD-LTE方式のサービスを展開するそうです。

この方式は、アメリカではAT&Tなども使用されている方式で、周波帯も2100なので対応できるかと思っていましたが、どうやら新iPadでは対応できないようです。
やはりなかなか難しいところはあるんでしょうかね。

参考記事:IT pro

2012年4月1日日曜日

iTunes App StoreはGoogle Playより3倍稼いでいる

Apple Insiderは、Flurryのレポートで、Appleの iTunes Storeでの収益を100とした場合、Amazonが89%、Google Playは23%の収益だということを伝えています。

Appleはアプリストアのトップを走っているので、100を基準としていますが、それに対して、Amazonはなかなか収益を伸ばしているようですね。これはKindle Fireが好調に売上を伸ばして、顧客の引き込みに成功しているということになります。

Googleはちょっとイマイチですねぇ…同じAndroidでもGoogle Playでは収益をあげにくい作りになっているのは、やはりアプリを買いたいとなるユーザー体験を用意する必要があるんでしょうね。


参考記事:Apple Insider