2011年9月17日土曜日

次期iMacは2011年後半に出てくる?!

えっ、この前出たばっかりなのに?と思える噂の記事。

Appleの「Thunderbolt Display」サポートドキュメントページに未発表のiMac(iMac Late 2011)という記述がされていたそうです。

現在は削除されているようですが、まぁ年に2回発売されることもありますから、どうなんでしょうね。

参考記事:9to5 Mac

Windows Storeは本当に売上の30%を徴収するか?!

Windows8を触り始めてみてからというもの、Windowsのこれから先の開発スタイルというのを考えてしまいました。

CNET Japanの記事にもあるようにWindowsでもAppleのiTunesと同じビジネスモデルである30%徴収ルールを採用するとか。

これ後発にしては結構思い切ってますよね。

30%ルールを適用するのであれば、Visual Stadioシリーズなどの開発ツールについてはほぼ無料で配布して欲しいところではありますよねwってか高いよw

開発を奨励するのであれば、WindowsでもMetro版、Desktop版の互換を考えると個人が製作するアプリならまだしも、企業が作るのであれば結構工数とかバカにならないんじゃないかなと。当面は無料化するようなので、どうなるか解りませんけど。

というか、簡単に互換出来るようなツールがあれば問題無いですが。

Windows8を触った感じですと、Windows7にMetroがプラスされた感じで、UIはとっても良い感じでしたので、個人的にはこれから注目していきたいですね。

参考記事:Cnet Japan

2011年9月16日金曜日

Windows8、IE10のMetro版ではFlashサポートせず!

(photo:SABURI.COM)
GIGAZINEに「Windows8のIE10 Metro版はFlash非対応」って書いてあったので、試してみたんですが、本当に再生出来なかったですね。見事に。

上記画像はFlashのサイトなのですが、IE10 デスクトップ版でサイトを閲覧しています。問題なく表示されてますね。

そして以下の画像がMetro版で同じサイトを再生。何も表示されていませんね。


どうやら、CPUとバッテリー消費が異常に高いっていう理由なんですよね。
つまりモバイル系のCPUではヌルヌル感が消えてしまう上にバッテリーの消耗が激しいっていうことなんですよ。

Appleもその昔、iOSでサポートしないと宣言したことで、色々と言われていましたが、Microsoftも同じくといった流れになりましたね。

Androidはサポートしているので、ある意味これは武器として成り立つのかもしれませんね。

参考記事:GIGAZINE

iPhone5 の生産はやや遅れ気味?

(photo:Mac Rumors)
モデルチェンジとなるとなかなかうまくいかないものなのかなと。

9to5 Macによると10月に発売予定となっているiPhone5は廉価版iPhone4と言われているiPhone4Sと共に2モデルを同時に発売する予定となっていると報じています。

ただし、iPhone5についてはPegatron, Foxconnなど複数の情報筋から、生産が遅延しているということらしいです。この遅延から発売時期が若干後ろになるのではないかとのこと。

また発売から2012年末くらいまでは品薄が続くのではないか、なんて言われています。


ちなみに、先日書いた記事ではiPhone5のデザインは変わらないとのことでしたが、今回は2モデルあると言われており、更にデザインは上記イメージデザインのような画面は若干広く、薄くなっており、しっかりとした素材に覆われているということのようです。

参考記事:9to5 Mac

iPhone4用ケース「バンパー」が生産終了する?!

9to5 Macに寄せられた情報筋Mr.Xによると、iPhone4用のバンパーは生産を終了しそうだととのこと。

これはiPhone4からiPhone5に移行するにあたり、デザインが変更されることを示唆するものでもありますが、何より、バンパーのあの値段が高すぎるという話しもあったり…あまり評判良くないようですねw

iPhone5用のバンパー。どんなデザインで出るんですかね?

参考記事:9to5 Mac

スマートフォン用ケースメーカーの「Case-Mate」がiPhone5用ケースを発表?

BGRによるとiPhone4向けのケースを発売しているCase-MateがiPhone5用のケースとして画像がアップされていたそうです。
Case-MateはiPhone4のケースも多数発売していることから、もしかすると上記の画像というのは確度の高いデザインなのかもしれませんね。

※ちなみに現在は削除されています。

というか、削除されるって逆に怪しかったりしませんかねw

参考記事:Mac Rumors

iPhone5のプロテクター公開。ホームボタンが横長ですが...

 Mac RumorsがiPhone5のものらしきホームプロテクターを公開しています。

若干画面が大きくて、ホームボタンも横長な感じですね。
さて、変更なしという噂はどうでしょうかね。

参考記事:Mac Rumors

2011年9月15日木曜日

VMware Fusion 4を使用してWindows 8 Developer Previewを入れてみた

先日Windows8のデベロッパープレビュー版が公開されましたね。
そこで、早速試してみようと思うんですが、PCにそのまま入れるのはなんか気が引ける…でもどんなものか試してみたい!
ということで、そんなときのためにある仮想技術ですね!

VMwareのMac用仮想環境「VMware Fusion 4」を使用してWindows 8をインストールしてみようと思います。

[2012.03.02 Update]

「Windows 8 Consumer Preview」のインストールレポはコチラ


2011年9月14日水曜日

ブラジル産iPadが12月より出荷

「Made in Brazil」のiPadが12月から出荷予定となっているそうです。
Apple製品の製造ベンダーFoxconnがブラジルのJundialという町に工場を作っているのですが、そこでの製造が既に開始となっており、12月の出荷に向けて準備を整えているそうです。

これは世界の工場と言われる中国がいよいよ他の地域に製造工場を回し始めていますね。
これまではあまりに集中しすぎて、ある意味では工場としての競争力は中国が独占していましたが、これから先は少しずつ変わっていくのかもしれませんね。

そうなると、企業コンプライアンスも全体的に向上していくのかな?なんて思ってますw

参考記事:9to5 Mac

次期Macbook Proはクリスマス商戦に登場?!

Apple Insiderは製品計画に詳しい情報筋から次期Macbook Proは見た目は大きく変化の無いマイナーアップデートとなり、2011年末に発売するだろうと報じています。

つまりクリスマス商戦を狙って発売するのではないかという見方を示していますね。

基本的にはCPU性能が向上し、Sandybridgeプロセッサのままだということのようです。

参考記事:9to5 Mac

iOS5 の正式版リリース日は10月10日(月)か?となるとiPhone5の発売日は…

さて、いよいよiOS5リリース日の噂が出てきましたね。
Apple Insiderが事情に詳しい関係者から得た情報によると、iOS5の正式版リリースは10月10日(月)になりそうだと報じております。

まだ、確定ではありませんが、これに関連するのは同日にiCloudのリリースも控えているだろうとのこと。

10月10日がリリースになるというのは、そこから数日後にiPhone5の発売がされることも示唆していますね。これは過去の例を見た場合iOS4リリース時、iPhone4が発売される数日前にiOSがリリースされていることからきています。

ということは今一番、噂で盛り上がっているiPhone5の発売日は10月15日(土)というのもあって、そのあたりが一番可能性が高そうですね。

参考記事:Apple Insider

2011年9月13日火曜日

Sprint、T-MobileユーザーはiPhone5販売となれば5割の人が「欲しい」

RBCとChangeWaveの2200人を対象にしたアンケート調査によると、次期iPhoneことiPhone5について購入について「非常に興味がある」「まぁ興味がある」は合計で31%にのぼり、昨年同調査によるiPhone4発売前アンケートを上回る結果になっているそうです。

かなり需要高いですね。

さらに、この中でiPhone4を現在持っていてiPhone5に買い換えたい人は66%にのぼるそうです。iPhone4発売から1年以上が経過しているということからかなり需要は高まっているようですね。

また、SprintおよびT-Mobileユーザーへの質問としてiPhone5が入手可能な状態になれば欲しいかという質問に「非常に興味がある」「まぁ興味がある」と答えた人が50%にのぼり、新キャリアについては強力な需要があるということが分かったそうです。

これ、日本でもauやDocomoが入ったら同じように反映されるんだろうな…と。
Docomoは無さそうですけどw

しかし、SprintとT-Mobileユーザーの5割が欲しいなんて、iPhoneの期待値の高さが伺えますね。

参考記事:Apple Insider

2011年9月12日月曜日

次期iPod Touchはホワイトモデルが追加か?!ただしスペックは現行のまま…。

(Photo:M.I.C Gadget)
あ、やっぱりそうなんだーって噂。

アナリストのMing-Chi Kuo氏によると次期iPod Touchはホワイトモデルが追加されるそうです。
内蔵されるハードについては特にアップデートされないそうですが、ホワイトモデルが追加となるようで、いよいよiPhoneに近くなってきたなといったところですね。
ただし、塗装はiPhone4ホワイトは若干異なるということらしいです。

ちなみに売上については2010年よりも減るだろうとされています。
まぁiPhone4が売れまくったので、その影響は受けるでしょうね。

参考記事:Apple Insider

iPhone5はデザイン変わらず?!

あれだけあった噂は何だったのかwww

アナリストのMing-Chi Kuo氏はiPhone5については巷で噂になっているような大画面、薄型になるような事はなく、現行のiPhone4と同じようなディスプレイサイズおよび厚さになるのではないかとApple Insiderに明らかにしました。

また、アンテナ問題については改善が大幅にされているそうです。

つまり以下のような感じ

・3.5インチディスプレイ
・512MB RAM
・iPhone4と同性能のカメラモジュール
・前背面ガラス素材

一番上の画像のようなイメージです(N94型iPhone)w


まて…これってiPhone4じゃないかw


ちなみに、生産台数については2011年末までに3000万台生産が実施される事が計画されているそうです。

ただ、現時点ではiPhone4SおよびiPhone5が同じかどうかも判明しておらず、かつ2モデル存在するかも不明となっています。

Ming-Chi Kuo氏が語っている対象がiPhone4Sの可能性があるかもしれませんが、現段階で大画面および薄型らしき型の情報が一切入っていないと語っている事からN94型がiPhone5ではないかと言われています。


個人的にこれがiPhone5なら、思ったより売れなさそうな気がするというw

参考記事:Apple Insider

Apple、iOS5の完成版を9/23〜9/30の間にiPhone生産工場へリリースか?!

さぁ、もうすぐiPhone完成ですかね?!

アナリストのMing-Chi Kuo氏によると、Appleは8月下旬に次期iPhone、iPod touchの量産に入っいることを明らかにし、iOS5のGMビルド版(完成版)を9/23〜9/30の間に生産工場へリリースする動きがあると報じています。

現在は、iPhoneおよびiPod touchについては、ハードのみが量産されており、ソフトウエアが入っていない状態なので、iOS5 GM版が届いて組み立て〜輸送されるまでに、10〜12日を要することから、早くて10月中旬くらいに発売されるだろうということです。


参考記事:Apple Insider

Androidの次期バージョンは「Jelly Bean」か?

毎回美味しそうなAndroidのバージョン。
This is My NextによるとAndroidの次期バージョンは「Jelly Bean」になることが濃厚だという話しですよ。
Androidのバージョン名についてはAから始まるお菓子の名称ということで、毎回予想合戦が行われているんですけど、さて今回はJelly Bean'sで決まりますかね?w

ちなみに、名前が公開されている歴代のAndroidバージョン名は以下のとおり。


1.5:Cupcake(カップケーキ)
1.6:Donut(ドーナッツ)
2.0〜2.1:Eclair(エクレア)
2.2:Froyo(フローズンヨーグルト)
2.3:Gingerbread(ジンジャーブレッド)
3.0〜3.2:Honeycomb(ハニカム)
4.0(?):Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)


Ice Cream Sandwichのバージョン番号はまだ未発表なので、解りません。

参考記事:CNET Japan

2011年9月11日日曜日

iPhone5のストレージ容量は16GBと32GBの2モデルとなる?!

Apple InsiderによるとVodafoneのSure Signalという商品にて、対応商品の中にiPhone5の記述があり、カラーがブラックおよびホワイト、容量が16GBおよび32GBモデルが存在していると報じています。

まぁ、何かの間違いというかネタをしれっと入れてるかもしれませんねw

参考記事:Apple Insider

Apple、Dropboxの買収金額に8億ドルを提示?!

ゴシップネタなんですが、気になる記事が。

Business InsiderによるとAppleがDropboxの買収を計画しているということで、同社に大して最終的に8億ドルを提示していたとか。

Dropboxについては独立を維持するために新たな資金調達ラウンドに入っているそうで、40億ドルの評価額を付けているそうです。
同社は一時、1億ドルの売上が達成されるかと思われていましたが、どうやらそこまで達することが出来ていないとか。

Dropboxが追加資金について目標調達に達することが出来ないとか、独立維持が難しい場合、iCloudで技術者や設備投資を早急に欲しいAppleとしては、Dropboxを買収、というのも無い話しでは無いかもしれませんね。

参考記事:Mac Rumors