2011年8月20日土曜日

Apple、iOS5で開発者への端末識別番号(UDID)へのアクセスを禁止する仕様へ

iPhoneやiPad、iPodに至るまで、それぞれのデバイスにはそれと識別するIDがユニークに割り当てられていて、UDIDと言われています。

これまで、iPhoneやiPadアプリの開発者で、このUDIDを本人との認証で使用しているアプリは割と多く、これがかなり重要な役目を果たしていたわけですが、今回、AppleはiOS5でUDIDへの開発者アクセスを非推奨とする仕様に変更することを決めたようです。

理由は簡単でプライバシー保護という観点が第一になります。
最近では、かなりプライバシー保護に関する問題が表沙汰になってきて、先日iPhoneの位置情報を随時取得しているという問題もそれに当たりますが、今回は端末が特定できるというところを保護するという観点でアクセスを禁止する動きになっているようです。

つまりアプリ開発者側から端末の特定が出来なくなるため、ユーザー側からするとかなり喜ばしい仕様変更になりますが、アプリ開発者がそれに依存している場合、仕様変更にかなりの労力を割く事にはなるでしょう。

ただ、完全にアクセスが拒否されるとアプリ側でユニークな認証が出来なくなるため、UDID側とは別のIDを割り振るということになるようです。

しかしID認証の仕様変更となると、これまでアプリ開発者側のデータベースで持っていた仕様ごと変更になるので、データの移行とかすごく大変そうなイメージですね…。
下手すると、そのタイミングでデータがバグったりするので、慎重にやらないといけませんよね。


あとアプリ側で、採取したデータを広告業者に引き渡しているビジネスモデルなんかもあったはずなんで、それってどうなるんでしょうね。これが出来なくなるとなると運営も危ういことになったりするかも…。

と、そのくらいでっかい仕様変更、ということです。

2011年8月19日金曜日

AT&Tの役員が10月発売予定のiPhone5のために従業員へ指示

BGRによるとAT&Tのバイスプレジデントが各チームリーダーに向けて、iPhone5発売時の忙しさに備えるよう指示しているそうですよ。

このバイスプレジデントは「今後35日〜50日の間に本当に忙しい時期に入ることが予想されるため、その準備として各チームの体制を整えておくように」と指示しているようですね。

これって丁度9月の後半から10月の初頭で、iPhone5が発売されると予想される10月7日(予約開始は9月30日)にピッタリな感じですから、この時期のiPhone5発売はかなり濃厚になってきているのではないでしょうか。

あと、1ヶ月半が待ち遠しいですね、日本発売も一緒なのかな…。

参考記事:9to5 Mac
 

遊びながらをプログラミングを学ぶ「Codecademy」はソーシャルな学習サイト

Tech Crunch Japanにて面白いサービスが立ち上がっているのを発見。
Codecademy」というサイトなんですが、なんと、ゲーム感覚でJava Scriptを学ぶサイトらしく、早速登録してみました。

少しお試しで遊ぶことは登録は必要なし。
でも、進めていくと登録が必須となります。ただサイトへは、Facebook アカウントで登録できます。簡単ですねw
ただし、サイトは英語のみになりますね。

ちょっとやってみました。
早速、登録してみて、画面を開いてみると、課題が並んでいます。

一番上の課題を選択すると以下の画面に遷移します。


左ペインに課題が出てくるわけですよ。
名前を入力しろだって。


早速、名前を入力してEnterを押したら課題クリア…うん、簡単w

これで、次々と課題をクリアしていくと、楽しく学べて沢山バッヂが貰えたりするわけです。
バッヂが貰えるっていうゲームシステムってアメリカではベーシックな感じなんですかねw

まだ、当然、日本語入力とかも出来ないですし、そもそもこれ作りはじめて10日前なんてすごいですよね。

これで、楽しく学ぶなんて事が今後色んな類似サービスが出てきそうな気がしますね。
今後に期待したいです。

参考記事:Tech Crunch Japan

iPad3はRetinaディスプレイで2012年前半に発売?

WSJ紙はRetinaディスプレイを搭載したiPad3の発売を今年後半ではなく2012年の前半に発売するだろうと報じています。

部品サプライヤーの状況に詳しい人物からの情報で、iPad3では2048×1536ピクセル9.7インチのRetinaディスプレイを搭載する予定で、既に、これはあるサプライヤーによれば試作品も出来ている状況で少量生産されているそうです。

今年の後半というのはもう無いようですけど、やはりRetinaディスプレイはすごいなー。

参考記事:9to5 Mac

Apple、モバイルPC市場でもシェアNo.1

DisplaySearchによるとモバイルPCシェアではAppleがダントツの1位だそうで。
とはいってもiPadを含んだ場合ですけど。

でも、iPadをモバイルPCとして含んでいる場合でも相当ダントツですけどね。まぁさすがというか…。

参考記事:Mac Rumors

2011年8月18日木曜日

Kodakが持つ特許価値は30億ドル?!時価総額の5倍の評価額で高まる買収リスク

激しく高まっている特許バブルですが、今度はなんと老舗写真用品メーカーのKodakが狙われているようですね。


知的所有権を専門とする投資銀行のMDBキャピタル・グループによると、Kodakの持つデジタル画像技術の特許は現在の価値にすると30億ドルくらいになるという話しが飛び出しているようで、つまりKodakの時価総額(16日現在で5億7600万ドル)の約5倍に相当する価値があるらしく恰好の買収ターゲットにされるのでは無いかと言われているようですね。

この特許バブルを生んだのが先日AppleやMicrosoftなどが45億ドルの史上最高額でNortel社の特許ポートフォリオを競り落としたかと思ったら、今度はつい先日のGoogleによる125億ドルという超高額プレミアム付きでMotolora Mobilityの買収。これで特許技術の金額が跳ね上がり、Kodakの持つ技術特許も相場がぐーっと上がったということになるようです。

しかしまぁ、業績がふるわないKodakももしかしたら身売りしちゃうなんてこともあるのかもしれませんね。今のこのバブル状態なだけに。ただ、私としてはこういったあまり生産性の無い戦いのためにお金を注ぎ込んでしまう世の中もどうかなって思いますけどね。


参考記事:Apple Insider

iPhone5?のフロントパネルと思われる画像が流出

中国のWintekの労働者がiPhone5と思われるフロントパネルをチェックしている風景を写真に撮ってTwitter風サービス「Sina Microblog」にてUPしてたらしいんですけどね。

ちょっとiPhone4のフロントパネルに見えないことも無いんですkど、画面が大きくてホームボタンも若干横長な感じなんですよね。

もちろん、本物かどうかは定かではありませんけどね。ちょっとリアルですよねw

参考記事:9to5 Mac

2011年8月17日水曜日

2011年8月16日火曜日

Apple、iPad3発売を2012年に延期?

Digi TimesによるとAppleは2011年後半に供給予定だったiPad3の生産を見送ったそうです。
Appleのサプライチェーンパートナーによると、第3四半期に150〜200万台だった生産台数を第4四半期に500〜600万台へと拡大する予定となっていたものが、いわゆるiPad3だろうと言われていましたが、つい最近になって全てキャンセルなっていることが判明したそうです。

理由としては、シャープが供給している2048×1536 pixel 9.7インチRetinaディスプレイの生産が遅れており、その供給能力がほかのSamsungやLGでは補填できないことにあるそうです。

参考記事:Mac Rumors

AppleキャリアパートナーがLTE対応iOSでバイスをテスト中

やはり2012年はLTEの年になるのかな。
BGRはApple製品を取り扱う各通信キャリア会社がLTE対応ビルド版iOSの搭載されたデバイスでテストを行っていると報じています。

これはiPhoneにて来年2012年にも4Gネットワーク(LTE)のサポートが行われるのではないかという事を示唆しています。

上記の画像はそのエビデンスとなるiOSのプロパティリスト(.plist file)ですが、赤枠の部分がLTEであろう宣言が記述されているところになります。


本当にサポートされるなら、これは面白いことではありますね。
日本では…SIMフリーの発売を期待しましょうw 無いと思いますけどw

参考記事:9to5 Mac

Google、MOTOROLAを125億ドルで買収

もう既にテクノロジーサイト以外でもニュースが流れていますが、GoogleがMotorola(Motorola Mobility)を125億ドル(約9500億円)で買収することとなりました。これだけのビッグディールはなかなかないものですね、特にテクノロジー株では少ないのでは。

これで、Googleはハード生産能力を備えて、かつ17,000個の特許と7,500個の特許出願を獲得することになりました。
これで、携帯電話における特許武装を相当数得ることになるわけですね。特許の重要さはますます増していくばかりですね。

参考記事:Mac Rumors
 

2011年8月15日月曜日

Apple、2011年下半期のiPhone生産台数を5000万台→5600万台へ増加



iPhoneの生産は相変わらずすごい台数だw。
テクノロジー系情報サイトDigi TimesによるとAppleの「iPhone」シリーズ2011年下半期の生産予想を5000万台から5600万台へ増加することを計画しているそうです。

この5600万台の中の2550万台〜2600万台がiPhone5となる予定とのこと。

また、2011年第4四半期の発注台数は2000万台にまで引き上がっているそうで、第3四半期の発注台数は550万台〜600万台となっているようです。

となるとiPhone3GS、iPhone4についても引き続き本年度は生産し続けていく感じですね、エントリーモデルiPhoneの話しもありますし、そっちを生産するのかもしれませんけど。

ちなみに、2011年度のiPhone総生産台数は9500万台を見込んでいるそうですよ。

参考記事:Digi Times

ドイツの空港でiPhone5とみられるデバイスを押収?

9to5 Macによるとドイツの空港(Munster-Osnabruck airport)でトルコより帰国した男性2人より、いくつかのデバイスを没収したそうです。

この没収した5つのデバイスの中にiPhone5と思われるデバイスが含まれているようだと、税関職員が言ってるようですよ。
情報ソースのサイト行ったら、どうやらナイフを何らかの袋の中に所持していたのがX線画像で見えたので、税関に引っかかったようですよ。

逮捕された男性2人は中国やインド、シアーズなどを渡ってきていることから、iPhone5の製造を行っている中国にてそれを入手したのではないかという話し。ただ、持っているデバイスが偽物なのかどうかという判断はつかないそうです。当たりまえかw

ただ、この写真が公開されるかどうかの判断はメーカーに聞いてみてからという話しもあるようです。つまり、メーカーが偽物といったら別に公開しても良いってことになるんでしょうね。それはあまり興味無いんですけどw

しかし、こういうところから流出するなんて、思ってもみなかったですよねw

参考記事:9to5 Mac