2013年3月23日土曜日

【iMore】「Apple ID」のパスワードをリセットする事が可能な脆弱性をAppleが修正


iMoreによると、「Apple ID」のパスワードが、メールアドレスと誕生日がわかればリセットできてしまう脆弱性について、Appleはこれに対しパスワードリセットページ(iForgot)を一時閉鎖して修正をしていましたが、パスワードリセットページが復旧していて、この脆弱性が解決されたようだと報告しています。


2段階認証をはやく導入してほしいですね、これ…。

参考記事:iMore

首相官邸、スマートフォン向けアプリ「首相官邸アプリ」をリリース

首相官邸は、より幅広い方々に情報をお届けすることを目的としてスマートフォン向けアプリ「首相官邸アプリ」をリリースしたと発表しています。
 
このアプリでは、「総理の動きに関する新着情報」や「首相官邸Facebookページ」、「政府の取り組む重要政策の情報」、「官邸に詳しくなろう!」などを随時配信していく予定とのこと。アプリは無料となっていますよ。



2013年3月22日金曜日

【DIGITIMES】次期「iPhone」用のコンポーネントは5月末から出荷開始か?!


DIGITIMESによると、サプライチェーンに詳しい人物より、次期「iPhone」用の部品が5月末から出荷開始されるようだと伝えています。

次期「iPhone」は、「iPhone 5」の単に機能強化版になる可能性があり、ハイエンドプロセッサやより高いピクセル数のカメラモジュールが特徴になるだろうとしています。また、スマートフォンシェア向上のために、プラスチック製の筐体の「iPhone」もリリースするという噂があるとしています。

コンポーネントが5月末からすべてスムーズに出荷された場合、2013年第3四半期に販売できる準備が整うとしています。


参考記事:DIGITIMES

2013年3月20日水曜日

【AllThings D】元Adobe CTOのKevin Lynch氏が、Appleの技術担当VPに

AllThings Dによると、AdobeのCTOだったKevin Lynch氏が、3月22日、Adobeを退職し、Appleの技術担当VPとして雇用されるようだと伝えています。

Appleの広報担当Steve Dowling氏によると、Kevin Lynch氏は、Appleの技術担当VPのBob Mansfield氏の下で働くことになるとしています。


Kevin Lynch氏はAdobe Creative Cloudのプロジェクトを推進し、Adobe製品をSaaS型モデルに導いて成功させた実績を持つので、AppleでもiCloudとソフトウェアを結びつけるビジネスの展開を期待できますね。Bob Mansfield氏はハードウェアが専門であるため、直属でどのような業務を進めるのかは謎ですけど、それなりの戦略があってのことなんでしょうね。

参考記事:AllThings D

2013年3月18日月曜日

2013年3月21日から、東京メトロ全線で携帯電話サービスが利用可能に!

NTTドコモKDDIソフトバンクモバイルイー・アクセスは、2013年3月21日(木)正午から、東京メトロ全線で携帯電話サービスが利用可能になると発表しています。

今回新たに利用可能になるのは、以下の路線となります。

・銀座線(浅草駅~神田駅)
・丸ノ内線(新宿御苑前駅~新中野駅・中野新橋駅)
・有楽町線(和光市駅~小竹向原駅・千川駅~要町駅)
・南北線(目黒駅~市ケ谷駅)

なお、連絡線の設置工事を行っている有楽町線・副都心線小竹向原駅~千川駅間については、平成28年度中に完了予定とのこと。


ついに来ましたね!
メトロ全線はこれで揃ったので、あとは都営ですかね?
でも都営線も最近はかなり通じるようになっているので、そろそろ気にならなくはなってきたかも。

2013年3月17日日曜日

【CNET】Retinaディスプレイ搭載の次期「iPad mini」の発売は今年後半に?!

CNETによると、DisplaySearchのアナリストであるPaul Semenza氏が、サプライチェーンのデータから、Retinaディスプレイ搭載の次期「iPad mini」は、2013年第3四半期後半または第4四半期に発売される可能性があると予想しています。

次期「iPad mini」のパネル生産は2013年第3四半期に始まるものと見られ、2048×1536ピクセル、324ppiという解像度になるとして供給元はLG Display、AUO、ジャパンディスプレイ、シャープなどとしています。

なお、この次期「iPad mini」の発売前に1920×1200ピクセルのディスプレイを持つGoogleの「Nexus 7」が発売されるだろうとしています。


参考記事:CNET