2014年2月8日土曜日

【AppleInsider】Appleのティム・クックCEO、新しいカテゴリの製品の投入を示唆

AppleInsiderによると、Appleのティム・クックCEOがWSJのインタビューで「新しいカテゴリーの製品」を投入を示唆する発言していると伝えています。

ティム・クックCEOは、「新しいカテゴリーはあるだろう、まだ話をすることはできないが、我々は本当に素晴らしいものに取り組んでいる」と語ったそうです。

その新しいカテゴリーの製品について、新しいハードウェアかサービスかどうかの質問については答えなかったものの「合理的な人であれば、その製品は新しいカテゴリーとして考えるだろう」と述べたそうです。



やはりここは、iWatch関連というかウェアラブルデバイスに関するハードウェアおよびサービスってことになる流れかもしれませんね。Appleくらいの規模と技術があると、新しいハードウェアから新しいサービスもこの分野について出てきそうですしね。

参考記事:AppleInsider

2014年2月6日木曜日

【9to5Mac】Apple、iWatchの開発メンバーに睡眠関連の専門家が入社か?!

9to5Macによると、Philips Researchで多数の睡眠関連の研究プロジェクトで主任を務めていたRoy J.E.M Raymann氏がAppleに入社した事が分かりました。
同氏はiWatchの開発チームに加わるものとみられています。

同氏の退職についてPhilips Research側は認めてはいるものの、Apple側からは入社したかどうか確認は取れていないとのこと。


睡眠関連の分野以外にも、AppleではiWatch関連の開発プロジェクトでフィットネス関係における専門分野の人材を雇用していたりして、本腰入れて開発しているので、どんなものが完成するのか、非常に楽しみではありますね。

というか、ちゃんと発売して欲しいもんですね、ここまできたら。

参考記事:9to5Mac

2014年2月4日火曜日

【NYT】Appleが開発中の腕時計型デバイスでワイヤレス充電/太陽電池搭載の噂

New York Timesの報道によれば、米Appleは現在開発中のiWatch提供に向けて、2つの新充電技術搭載の実験をしていると伝えています。

1つはワイヤレス充電技術で、現在すでにスマートフォン等でも実装が行われているもの、もう1つはディスプレイパネルに太陽電池の層を組み込む方法で、これにより従来よりも長時間でのデバイス駆動が可能になるという。


充電方式についてはQi方式が最有力と言われているようで。
ただ、充電方式がどうだってのよりも、個人的にバッテリーがどのくらい持つのかってのは気になるところかなと。今回のニュースだと太陽電池搭載って話しではありますが、それがどこまで補助できるのかなというのもありつつ。
根本的にここが解決すればもっと良く多様なデザインが出てくるんでしょうけどね。

参考記事:マイナビニュース

2014年2月2日日曜日

【9to5Mac】AppleがiPodの新製品投入を計画?!求人情報で明らかに

9to5Macによると、米AppleはiPodに関する新製品導入事業のプログラムマネージャを新たに募集している事が分かったと伝えています。

この情報により、Appleは今秋にも完全に再設計された次期iPod touchがリリースするのではないかと予想されています。


しかし、iPodは全盛期の売上の半分程度まで落ち込み、ティム・クックCEOも「iPodは衰退ビジネス」と語っており、この製品が今後どういった道をたどっていくかは気になるところではありますね。

参考記事:9to5Mac