2012年6月30日土曜日

【9to5 Mac】Appleのハードウェアエンジニアリング担当SVP、Bob Mansfield氏が引退を発表

9to5 Macによると米Appleが、「iPad」のハードウェア・エンジニアリングで尽力してきたハードウェアエンジニアリング担当SVPのBob Mansfield氏が引退する事を発表しています。

この件に関しティム・クックCEOは、「ハードウェア・エンジニアリング部門で数々の画期的な製品を提供してきたチームを監督し、当社の経営的なインストゥルメンタルの一部となっており、彼が去ることを非常に悲しんでいますが、退職までの日々を楽しんでもらいたい。」と語っています。

なお、Bob Mansfield氏の仕事はiPad担当ハードウェア・エンジニアリング担当ヴァイスプレジデントであるDan Riccio氏に今後数ヶ月かけて引き継がれるそうです。
Dan Riccio氏は現在「iPad」のハードウェアエンジニアリング担当VPとして、第一世代のiPad以来、AppleのiPadのすべての製品に尽力しています。Riccio氏は、プロダクトデザインのVPとして1998年にアップルに入社、彼はAppleのハードウェアのほとんどに多大な貢献をしてきており、「業界内でも非常に信頼のおける人物」とティム・クックCEOは語っています。

参考記事:9to5 Mac

2012年6月29日金曜日

【9to5 Mac】”めっちゃ早い”Facebookアプリを来月にリリースか?!

NY TimesのNick Bilton氏レポートで、Facebookのエンジニアの話によると、iOSアプリを完全に再構築し”めっちゃ早い”新しいiOSアプリを来月にもリリースするようだ伝えています。
これまでのiOSアプリは、Webベースのプログラミング言語であるHTML5が使用され構築されているが、開発されているバージョンは”Objective-C”ベースで開発されていて、これは高速化につながるとしています。
すでに新しいアプリケーションはテストされているが、デザインは変更されずスピードに焦点が当てられているとしています。

というかですね、基本的にFacebookアプリについては、長時間使っているのかどうか解りませんけど、やたらアプリ容量が増大していってアプリ自体が重くなっていくっていう現象があったんですけど、それが解消されるだけでもかなり大きな成果だったりするわけなんですよね。


というわけでですね、私としては軽くなってくれれば何でも良いというか…w

参考記事:
9to5 Mac

2012年6月28日木曜日

【ロイター】携帯3社がプラチナバンド獲得、次世代高速通信サービス本格化へ


総務省は27日、携帯電話の電波がつながりやすい「プラチナバンド」と呼ばれる周波数帯の700MHz帯をNTTドコモ
、KDDI、イー・アクセスの3社に割り当てたと発表した。

また、700MHz帯のうち、ワイヤレスマイクなど他用途向け周波数と隣接しないため、干渉を避けられる「ミドルバンド」を第1希望としていたが、ドコモが獲得した。

新たな周波数獲得に伴う基地局設置などの設備投資額は、2014年からの10年間の累計でドコモが2358億円、KDDIが2579億円を計画。イー・アクセスは15年からの10年間で1439億円となっている。

結局、900MHz帯はSoftbank、他の3社は700MHz帯を分け合う形となって、より一層今回の割当については、Softbankの一人勝ちですねぇ。
700MHz帯は取り扱いが非常に難しいと言われているみたいですし。ほらすぐ隣に地デジなんかありますからね。干渉を避ける技術はおそらくドコモが一番得意なんでしょうけど、ドコモはやはり一番安定しているところを獲得したようで。

参考記事:ロイター

2012年6月27日水曜日

【9to5 Mac】「iOS 6 bata2」で色々と変更入っている点

9to5 Macが、デベロッパー向けに公開した「iOS 6 Bata2」の追加/変更となった点をまとめて公開しています。
簡単に以下、紹介します。

1.フォトストリームの共有のオン/オフのトグルの追加

2.Twitterのアイコンがを刷新

3.「Siri」経由でツィートする時のUIを刷新

 4.キャリアの設定欄に3G通信時にiCloudのドキュメントやiTunes等の同期ON/OFFトグルを追加

5.通知センターのカレンダーの内容にスケジュールの終了時間が表示されるように

6.ガイド付きアクセス

7.「Safari」でスマートバナーが表示

8. 「Passbook」アプリで新しいスプラッシュスクリーンが表示




9.位置情報サービスの設定項目に「Wi-Fi Networking」トグルの追加


10.使用状況に写真とカメラアプリのストレージ使用容量とその内訳が表示

11.「iPhone 4」のネットワーク設定欄に"3Gをオンにする"のトグルが復活
 「iPhone 4S」は削除されたままとなっています。
  
12.自動で現在値から自宅までの道案内、または連絡先の住所から検索できる

13.写真アプリに新規アルバム作成の為の"+"ボタン追加

参考記事:9to5 Mac

2012年6月25日月曜日

次世代「iPhone」の中にはNFCとアンテナが搭載されている?!

以前の記事にて、次世代「iPhone」の試作機N41AP(5,1)」と「N42APを(5,2)」がPre-EVT段階に入っており、既に検証が実施されているという話しをしました。
そして、9to5 Macによれればどうやら、この試作機の中にはNFC(近距離無線通信)とアンテナが搭載されているようだと伝えていますよ。

Appleは随分と前から噂されていましたが、次世代「iPhone」に実装されてくるとなると、2012年中にAppleはNFC対応するだろうと言われていましたし、大体予想どおりの動きとなりますね。

「iPhone」におサイフケータイが実装されたら、ますます便利になりますねw
個人的にはほぼ使ったことないんですけどね、実はw

参考記事:9to5 Mac