2012年1月14日土曜日

Apple、次期iPadはクアッドコア、Retinaディスプレイ、LTE対応?!

Bloombergによると、3月に発売を予定していると噂されている「iPad 3」は、高精細(Retina)ディスプレイに続き、クアッドコアプロセッサーでLTEネットワークに対応されていると報じています。

やはりこの噂は、来るかなぁと思っていましたけど、どうなんでしょうね。

LTEについては、Docomoが先行投資でサービスを進めていて、Xiサービスは今年大規模に展開予定としていますから、ここでAppleと組んでいくというのは相当メリットありそうですけどね。さてどうなるでしょう。

クアッドコアプロセッサということは「A6」になるんでしょうけど、結構早いタイミングで出てくるなというイメージですね。

参考記事:9to5 Mac

2012年1月13日金曜日

Apple、1/19にニューヨークでスペシャルイベント開催。教科書関連の発表か?!

9to5 Macによると、Appleは米国日付1/19(木)にニューヨークにて、スペシャルイベントを開催すると各メディアに招待状を送付しているそうです。

噂によると、iBooksを利用した新しい教育関連の発表だとか。
書籍の「スティーブ・ジョブズⅡ」にも話題として出てきますが、ジョブズは生前、教科書市場について強く興味を持っていて、あの業界をどうしても改革したがっていたようです。

特に、ここ数年の景気の悪さもありますが、学生が重い教科書を毎日持って歩くのにもiPadがあれば薄くて全てを収められるからだとか。

とにかく、19日の発表に何が出てくるか楽しみですね。

参考記事:9to5 Mac

2012年1月11日水曜日

FoxconnとPegatron、次期iPadを製造開始か?

Macお宝鑑定団Blogによると、中国のAppleお抱えOEMメーカーであるFoxconnとPegatronは次期iPadの製造を開始しているようだと報じていますよ。

今回は、シャープ製のディスプレイという話しもありますが、それ以上の話しはまだ出てこないですね、CPUについても未だ情報はありませんが、この経緯から「iPad2S」なんていう名称になる可能性もあるとか言ってるのかなー、なんて。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

スマートフォンシェア、10月〜11月度でiOSが大幅に上昇

調査会社The NPD Group’sによる、10月〜11月度のスマートフォンシェアにて、「iOS」が大幅に上昇、「iPhone4S」発売が起因となっているのもありますが、この急上昇はホントにすごいですね。

Androidは逆に60%→47%にダウンということで、この期間はほぼiOSが食った格好になると言えますね。


機種別の売上で見た場合、Top3は全てiPhoneとなっています。
iPhone3GSが結構売れているんですよね、Galaxy SⅡよりも売れてるってw


参考記事:9to5 Mac

Corning、ゴリラガラス2のデモ動画

CES 2012にて発表された「ゴリラガラス2」ですが、デモ動画がありました。
前モデルよりも20%強度が向上しているようですよ。


ところで、このモデルは落としても大丈夫なのかなw
気になるのはそこだけですよねw

参考記事:The Verge

「iOS 5.1 Beta3」にSiriの日本語パッケージが追加?

The J Blogによると、「iOS 5.1 Beta3」にSiriの日本語パッケージが含まれていたそうですよ。

日本語パッケージは複数のplistにて見つかっているそうで。
いくつかの日本語の文章が含まれているようです。

Siriの日本語対応は2012年中と言われていて、後半になると思っていましたが、実は結構早くなったりするのかなー、なんて期待しちゃいますね。
参考記事:Touch Lab

2012年1月9日月曜日

iPad用アーケード風ゲーム機「iCade」がCES 2012にてiPhone用も発表

CES 2012にてION Audioが去年発売してかなり話題となった、iPadとアーケード風ゲーム機を合体させてゲームが行える「iCade」の新作が今年も発表されたそうです。

発売されたラインナップはiPad用の「iCade Core」、iPhone用の「iCade Mobile」、そして去年発売したiCadeのiPhone版「iCade Jr.」。


なんだか、操作も割りとしやすそうで、対応するゲームもそこそこ揃っているようですね。
ちょっとしたネタとしても出せるし普通にゲームとしても遊べるガジェットですね。

個人的にはデザインも好きなんで、家に一台あってもいいかなって思いますねw

参考記事:9to5 Mac

2012年1月8日日曜日

「iOS 5.1 Beta」のソース内にクアッドコア搭載となるヒント

9to5 Macによると、「iOS 5.1 beta」のコアマネジメントソフトウェア内のソースに「core.3」の記述が見つかったと報じています。

「core.3」とは「core.0」から開始となる連番となっており、0がシングルコア、1がデュアルコア、2がトリプルコアで、3がクアッドコアという解釈ができます。
これは過去、搭載プロセッサがA4の時は「core.0」、A5の時は「core.1」となっていたため、iPhone5ではクアッドコアとなるA6が搭載されるだろうと予想できます。


参考記事:9to5 Mac