2012年6月9日土曜日

WWDC2012、「iOS 6」とか「OS X」とか「iCloud」のバナーが登場

 いよいよ来週に迫って来ましたAppleの最大のイベント「WWDC」ですが、続々とイベント内のバナー写真が公開されていますね。


早速、「iOS 6」が出てきていますし。
色々とリークされた話しによると、今回はマップアプリケーションが刷新(Googleマップからの解放?)されているらしいので、その辺りは見ものかもしれませんね。

まさか「iPhone」は出ませんよね?w
 

「OS X Mountain Lion」のバナーもありますね。これは既に今回これと同時に次世代「Mac」シリーズの発表もあると噂されていますね。
「iCloud」は更なる進化によりここを経由してブラウザのタブを共有するなんて噂もありますね。タブ共有の話しは前々からありましたから、実現する可能性は極めて高いと思われますね。

楽しみだなぁ〜。

参考記事:Apple Insider

Apple、「Macbook Pro」17インチモデルを今年で販売終了か?!

Apple Insiderによると、KGIのアナリストMing-Chi Kuo氏が、Appleは2012年に「MacBook Pro」の17インチモデルの製造を中止する事を計画しているようだと報告しているそうです。

17インチモデルの販売終了についてはAppleのノートブック計画においての改革の一つであり、その変わりにMacbook AirおよびMacbook Proの中間に位置する13インチ、15インチのモデルを発表する計画があると、伝えています。

また、この中間に位置するモデルについては、今後Macbook Proが集約されるモデルのようなロードマップが引かれており、2013年には、Macbook Proも販売終了となり、新モデルへ完全に移行する計画となっているようです。


参考記事:Apple Insider

2012年6月8日金曜日

Mac App StoreにRetinaディスプレイ対応謳うアプリ?!

Apple Insiderによると、Retinaディスプレイに対応したことを謳っているアプリがMac App Storeに登場しています。

そのアプリが「FolderWatch」というアプリで、最新バージョンの説明欄に「Retina graphics」の記載がありますよ。
もちろん、今回WWDC2012では「新しいMac」シリーズが発表されるという予想はありますけど、Retina対応になるというのは噂止まりではありますしね…。

これって、、、完全にフライング的な…。

参考記事:Apple Insider

まじですか?「iPad nano」のリーク画像?!

 ZooGueによると、匿名の情報筋より入手したという「iPad nano」ものとされる筐体の写真を公開しています。

画面のサイズは7.58インチらしいですよ。
コネクタ部分については次世代「iPhone」で噂になっている小さくなったDockコネクタと小さな穴がスピーカー部分、となりますね。

WWDC2012に出てくる?!なんて話しもありましたが、さすがにそれはなんか信憑性が無いなぁなんては思ってますけど…。

参考記事:Cult of Mac

2012年6月7日木曜日

「WWDC2012」前にMacの全モデル刷新とかiPod shuffleとか発表あるかも?!

どうやら、WWDC2012ではMacの全モデルが刷新になるかもなんて噂出てますね。
Appleのリセラーシステムに登録されたパーツナンバーが掲載されていましたが、そこから製品の価格やモデル名が予想ですが公開されています。

そのリストが上記の画像ですが、このうち14種が新しいMacとみられています。
(現在のMac製品は全部で20機種)

また、「B67」から始まるものは新「iPod shuffle」と言われており、今後の発表ではこれも加わるのではないかとしています。

「iPod」にボイスコントロール機能が搭載されるのであれば、今回のWWDCにて発表されるというタイミングは悪くないかもしれませんね。

参考記事:9to5 MaciLounge

2012年6月6日水曜日

「iOS 6(build 10B24)」をiPod Touhcで動作させている撮影した動画?!

これは…本物??

Macお宝鑑定団BlogによるとJApp Design Studioというサイトが、「iPod touch 4G」にインストールした「iOS 6(build 10B24)」を撮影したとされる動画を公開しているそうです。


以下のような特徴があるようですね。
・「App Store」と「iTunes」が「iStore」となりアプリを統合。
・マップアプリが若干変更が加わっている模様。
・検索で辞書を利用する「Dictionary」アプリ。
・ランドスケープモード時のタスクバーが横表示

動画を見る限りでは、結構ちゃんと動いているように見えますねぇ…。
どうなんだろ。

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

2012年6月5日火曜日

13.3インチ、次世代「Macbook Pro」外箱のシール画像流出?!Retinaディスプレイなし?!

USB3.0が搭載されてますね!
9to5 Macによると、中国のサイトから、13.3インチの次世代「Macbook Pro」のものとするスペックが記載された画像が公開されていたそうです。

それによれば、スペックは以下のとおりになります。

・2.5GHz dual-core Intel Core i5 with 3MB L3 cache(Turbo Boost up to 3.1GHz)・4GB メモリ 1600MHz DDR3 SDRAM・500GB 5400-rpm hard drive・13.3インチディスプレイ 1280×800 pixels
・Intel HD Graphics 4000
・FaceTime HD camera
・8x slot-loading SuperDrive
・Thunderbolt port
・SDXC card slot,FireWire 800 port,two USB 3.0 Ports
・10/100/1000BASE-T Ethernet
・802.11n Wi-Fi and Bluetooth 4.0
・32.5 × 22.7 × 2.41cm 2.06kg
期待されるRetinaディスプレイですが、これには記載が無かったですね。
まぁMacの場合はオプションでハイスペックにすることがあるので、特別なモデルとして準備している、という可能性も残されていますけどね。

さて、これは本物でしょうか〜?

参考記事:9to5 Mac

「iOS 6」から「iPad」も「Siri」に対応か?!

いよいよ来ますかね。
9to5 Macによると、「iOS 6」の特徴の1つは、「iPad」の「Siri」サポートのようだと伝えています。

これは「iPad(3rd)」で現行の「iPhone4S」で利用できる電話関連の命令を除く全ての「Siri」機能がが「iPad」で利用可能になるとのこと。

「iPad」は「iPhone」より大きなデバイスで、ユーザーは通常デバイスから(iPhoneよりも)遠く離れていることが想定されるので、マイクで正常に認識できず、誤ったコマンドを入力してしまうのではないかとされているが、このソースによれば、この意見に関して「ナンセンス」だとしていて、「iPhone 4S」と同様の精度でコマンドが入力できるとしています。

素晴らしいですね!

ちなみに「iPad」の「Siri」はフルスクリーンでは無いとしています。起動の仕方については、「iPhone4S」同様にセンターボタンホールドによる方法となります。
また「iPad」の「Siri」もロック画面から起動するだろうとしています。



参考記事:9to5 Mac

2012年6月4日月曜日

Apple、「iOS 6」でストアアプリを再設計か?!

9to5 Macによると、iOS ソフトウェアに詳しい情報筋によれば、Appleは「iOS 6」にてiTunes Store、App Store、iBook Storeの3つのストアアプリについて再設計が施されるだろうと伝えています。

この3アプリについては、双方向に焦点を当てているようですね。Facebookとの統合部分についてはiTunes Storeにてテストされているようです。

先日、Appleが買収したアプリ検索サービスのChompについては、「iOS 6」では実装が間に合わないということで、今回は外されそうです。

参考記事:9to5 Mac

2012年6月3日日曜日

次世代「iPhone」の設計図を元にモックアップを作成

TechnoBuffaloというサイトでは先日流出した、次世代「iPhone」の設計図と思われる画像を元に、モックアップを公開していますよ。
ここでは、次世代「iPhone」の画面が広がったことにより、アイコンの列も増えるという想定になっているようですね。

最終的にはこんな感じのイメージになるようですね
ちょっと、画面が広いかなぁなんて思います…実際触った感じがどのようになるかは解りませんけど、上の方とか触りづらくなるのかなぁ…なんて。
次世代「iPhone」の噂はまだまだ続きそうですよね。

TechnoBuffaloではまだ他にも画像を公開しているので、ぜひ。

参考記事:TechnoBuffalo

Google、「WWDC 2012」の5日前に「グーグルマップ」に関するイベントを開催

もうこれ完璧にぶつけてきてますよねw
Googleは、Appleイベント「WWDC 2012」の5日前、6/6に「Google Map」に関するイベントを開催することを発表しています。

イベントの内容について詳細は発表されてはいないものの、おそらく「Google maps」の3Dマップ版になるだろうと予想されます。

Appleは来る「WWDC 2012」にて、自社開発のマップソリューションを発表し「Googleからの卒業」を宣言するとされており、今回はそれを意識してGoogleが先手を打つ形でぶつけてきているのではないかと予想されます。

参考記事:Mac Rumors

Windows 8 Release Preview版リリース

Windows 8 Release Preview版が出ましたね。
去年から、VMwareの方に入れてきたので、だいぶ進化してきたのが解ったのですが、これから早速入れてみようかと思います。

さて、MicrosoftがWindows 8 blogにて「Windows 8」の開発は今後約2ヶ月のうちにRTMの最終段階に入る事を明らかにしたそうです。
もう最終調整に入っているということで、ホリデーシーズンには発売されることが予想されますね。

しかし今回のWindows8ですが、MetroUIを触っていると、タブレットに最適化されていることがよく解りますけど、デスクトップにするとWindows7ライクな画面に遷移します。
おそらくPCだとマウス操作になるのかトラックパッドになるかは解りませんが、MetroUIはマウス操作しづらさそうだなぁなんて思ってみたり…まぁトラックパッドでも良い操作感とはいえませんけど…。

ビジネス的な事を考えると、PCを仕事でしか使用しないような層の方が沢山いる会社では移行はなかなか難しそうだなぁなんて感じています。

実際、もっと使いやすいように提案していくってのは私の仕事ではあるんですけどね。