2014年3月29日土曜日

Office for iPad、米App Storeのランキング上位を独占、日本国内の展開は年内か?!


日本時間の28日、MicrosoftがOffice for iPadをリリースしました。
このリリースを受けて、Office for iPadのWord、Excel、PowerPointとOneNote for iPadが米App Storeの無料アプリランキングの上位4位を独占した事が分かりました。

また、日本経済新聞によるとリリース当初である135の国と地域に日本はリリース対象としては入っていませんが、日本国内に向けての展開については、年内になりそうとのこと。

--

ついに動き出したというか、iOS向けOfficeの噂についてはもう何年も前からありましたから本当にようやくといった感じでしょうか。Microsoftのこれからのビジネス展開を考えるとやはりWindowsよりもOfficeをメインに戦った方がかなり利益は出そうな気がするんですけどね。もうOSではなかなか戦えないと思うので、法人向けを除いて。

参考記事:Microsoft-News日本経済新聞

2014年3月28日金曜日

【DIGITIMES】現行Macbookシリーズの出荷台数は2014年に15%減少か?!

DIGITIMESによると、台湾のサプライチェーンメーカーがMacBookシリーズの2014年出荷台数は前年の1,200万台から15%減少し、990万台〜1,000万台になるようだと報じています。

2014年に入って2月までは順調に推移していたようですが、3月に入り大幅に出荷台数が減少したようです。

他のサプライチェーンメーカーによると、Appleは2014年後半に新モデルを発売する予定で、MacBook AirについてはRetinaディスプレイを搭載すると述べており、さらに同時期に12インチ版iPadも発売すると伝えています。

--

Macbookシリーズは時代ですかね、やはりタブレット勢に押されているのか減少傾向が続いているようですね。しかし、Macbook AirのRetina対応については待ち遠しいところ。この薄さでRetina搭載が実現出来るなら嬉しい限りですね。

しかし、12インチ版のiPadって本当にやるんでしょうか。個人的に売れる予感がしないんですけが…それならMacbook Airの12インチ版を出して欲しいところ。このサイズなら割と需要が高い気がしていますが…。単に自分が欲しいだけですがw

参考記事:DIGITIMES

2014年3月27日木曜日

東京地裁、AppleはSamsungの特許権侵害せず


日本経済新聞によると25日、Apple日本法人がSamsung特許権を侵害していないことの確認を求めた訴訟の判決が東京地裁であり、「(Samsung側は)特許権侵害に基づく損害賠償請求権を持たない」とApple側勝訴を言い渡したと伝えています。

今回の問題となっているのは、iPhone 4sやiPad 2などで使われている基地局にデータを安定転送する技術で、長谷川裁判長は、Appleのスマホは同社独自の計算による転送方式を採用しており「Samsungの特許の構成要件に当たらない」と判断し、Samsungが損害賠償を求める権利はないと結論づけています。


AppleとSamsungに巡っては、別の裁判で、国際的な業界団体に対し、他社の特許使用申請に応じる旨の宣言(FRAND宣言)をしていたことを重視し、Appleが勝訴となったという判例があります。
この判決は特許権者の損害賠償請求権を認めないとする判決は日本で初めてで、世界的にも極めて珍しい判例とみられているようです。

ハイテク企業による特許訴訟での高額賠償請求については、数年前歯止めが効かない状態になりつつありましたが、ここへきて適正価格にてライセンスする点がかなり整備されてきてはいるように思えます。(ニュースで出てないだけかもしれませんが)
こういうのが本当に整備されないと、技術革新が止まってしまう可能性がありフェアな競争が妨げられる恐れもありますから、ポジティブに捉えてます。

参考記事:日本経済新聞

2014年3月25日火曜日

【MacRumors】iPhone 6は4.7インチか5.5インチのいずれかのモデルを8月か9月に発売か?!--アナリスト予測

Barronsは、UBSのアナリストSteve Milunovich氏がサプライチェーンのリサーチによると、iPhone6の4.7インチか5.5インチのいずれかのモデルを8月か9月に発売するようだと伝えています。

同氏は、AppleがiPhone 6で4.7インチと5.5インチの2つのサイズの開発を進めているが、両モデルともリリースされるかは確認出来ておらず、5.5インチの場合でも4.7インチと同様の解像度になるとしています。


発売日8月か9月ってまたえらい時期を言いましたね。
これまでの実績からそういう中途半端な時期ってあまり無かった気がしますけど今回はiWatchの件もあるしどうなるかですね。
というか6月に出るって件はやっぱり無しですかね?w

参考記事:MacRumors