2011年12月22日木曜日

MicrosoftとNOKIA、RIMを共同買収に向けて協議か?!

Bloombergによると、米MircosoftとNOKIAはスマートフォンBlackberryを製造しているRIM(Research In Motion)社を共同買収するため、ここ数ヶ月協議に入っていると報じています。

詳細な話しは解らないらしいですが、MicrosoftとNOKIAはWindows Phoneを伸ばしたい、RIMはここ数年Blackberryの販売戦略に苦しんでおり、年々スマートフォンのシェアが減少している傾向にあることが重なって、タイミング的には何かしら動きがあるかなとは思っていましたが。

しかし、Windows PhoneとどこまでBlackberryがジョイント出来るのかよく解らないので共同買収するにしても、効果が期待出来るのかどうかよく解らないですね。

しかし、これもRIMにしたら資金調達もままならない状態となっているかもしれませんので、早々に決まる可能性もあるかもしれませんね。

参考記事:Bloomberg

0 件のコメント: