2014年4月19日土曜日

【CNET】Nike、FuelBand開発チームの大部分を解雇か?!将来のハードウェア開発も延期へ

CNET Japanによると、Nikeは、ウェアラブルハードウェアに関する取り組みを終了する準備を進めており、FuelBandの開発チームの大部分を解雇したようだと伝えています。

Nikeは、70名からなるハードウェアチームのメンバーに人員削減を伝えており、約70~80%に相当する55名の従業員が解雇されたと情報筋は述べていそうです。

これにより、2014年秋に更にスリム化されたFuelBandをリリースする計画だったが、プロジェクトは中止されており、将来に向けたハードウェア開発プロジェクトも延期となっているようです。

--

戦略的にはNikeのハードウェア戦略は好きなんだけど、思ったような収益が見込めなかったんだろうなと、あまりにも縮小が早いと感じるのだけど、結果的にAppleとの協業もあまりうまくいって無い感じもするし、見切っちゃったんだろうなと。
Fuelband持ってるから応援したいところなんですけど…。

参考記事:CNET Japan

2014年4月16日水曜日

【AppleInsider】iPhone6のフロントパネルの写真が流出か --サイズは微妙な5.1インチ?!

AppleInsiderによると、昨日から中国から複数流出が報告され始めているiPhone 6のフロントパネルの写真を計測したところ、ディスプレイサイズは約5.1インチのようだと伝えています。

これは比較として写っているiPhone 5sのサイズをもとに計測したもので、ディスプレイサイズの実測値は5.07インチで、アスペクト比は16:9になっているそうです。

--

とうとう流出報告がされはじめましたね。
中国早すぎるだろ…。
しかし、5.1インチとかはこれまでの中で始めて出てきたサイズですね。

しかしでかい…使いにくそう…。
これはマジで小さいサイズをお願いしたいのだが…。

参考記事:AppleInsider

2014年4月15日火曜日

【EMSOne】iPhone 6は大型化となり2mm以上薄くなるか?!

EMSOneによると、中国の経済誌「第一財経日報」がAppleに金型を供給する台湾系業者からの話で、iPhone 6のディスプレイは4.7インチ、5.7インチに大型化するのは間違いなく、厚さは2mm以上薄型化が図られると伝えているとしています。

この金型業者はプラスチック金型の製作は2014年4月末〜5月初頭になると述べているそうです。

--

プラスチック金型ってことは、やっぱりiPhone5cの後継って感じ?
大型化と薄型化を実現するんだけど、何度も言ってるとおり片手での操作が出来ないのはやはり辛いから、4インチモデルも継続でお願いしたい…横のサイズが変わらないなら話しは少し別だけど。

参考記事:EMSOne