2013年2月9日土曜日

【japan.internet.com】スティーヴ・ウォズニアック氏「iPhone は 機能面では他社に遅れを取りつつある」


japan.internet.comによると、Appleの共同創業者であるSteve Wozniak氏は、ドイツのメディア Wirtschafts Woche紙のインタビューに対し、Appleはスマートフォンビジネスにおいて、「いまや機能面では遅れを取りつつあると思う」と語ったと伝えています。

Wozniak氏はインタビューにおいて、Apple は過去10年間、歴史上もっとも成功した企業となったが、今後も勝ち続けることができるかと尋ねられ、次のように回答しました。

「私は、Appleに忠実なファンがいることを誇りに感じている。だがその忠誠心は、最高の製品が常に提供されることで生じたものではない。私見だが、Apple はスマートフォンビジネスにおいて、いまや機能面では遅れを取りつつあると思う。他社は追い上げを見せており、Samsungは強力なライバルとなった。そうなったのは、彼らが優れた製品を生み出してきたからだ」

また、Wozniak氏はいつもAppleの新製品が発売されるとApple Storeに並ぶことについて、以下のように語っています。

「私は、他の一般ユーザーと同じ体験をしたいのだから。だが、1つだけ確かなことがある。もし、Appleがくだらない製品を作ったりしたら、私は列には並ばない」

参考記事:japan.internet.com

2013年2月7日木曜日

【9to5Mac】米国のスマートフォン市場調査結果(2012年10~12月平均)を公開

9to5Macによると、米調査会社comScoreが、米スマートフォン市場調査結果の最新版(2012年10~12月平均)を公開しています。

・OEM市場シェア

12月までの3ヶ月間における米国のスマートフォン所有者は1億2590万人で前回の9月以来、5ポイント増となっています。 Appleは36.3%でトップとなっています。続いてSamsungは21%で2位。HTCが10.2%、モトローラ9.1%、LGが7.1%となっています。


・プラットフォーム別シェア
Appleのシェアは36.3%で前回より2%ポイント増となっていますが、GoogleのAndroidが53.4%の市場シェアでトップのプラットフォームとしてランクインしています。続いて、6.4パーセントのシェアでブラックベリーとなり、Microsoft(2.9%)、Symbian(0.6%)と続きます。


参考記事:9to5Mac

2013年2月5日火曜日

KDDI、Softbank、「iPad (第4世代)」128GBモデルを2月6日に発売と発表

KDDISoftbankは、「iPad (第4世代)」128GBモデルについて、2013年2月6日に発売すると発表しています。

Softbankの場合、Wi-Fiモデルが66,800円、Wi-Fi+Cellularモデルは77,520円となっていて、4G LTE 定額プログラムを利用した場合、毎月の支払いイメージは以下の図のようになっています。

KDDIは、Wi-Fi + Cellularモデルのみの取り扱いとなり77,760円、「LTEフラット for Tab(i)」利用時の毎月の支払いイメージは以下のようになります。


若干、Softbankが安いってことになるみたいですね、これだと。

2013年2月3日日曜日

【AppleInsider】Appleから「OS X 10.9」のトラフィックが増大中

AppleInsiderによると、今年の1月から「OS X 10.9」のトラフィックが一気に増大していると伝えています。

「OS X 10.9」のトラフィックは、昨年の10月まで30〜40前後だったのに対し、今年1月では数千にまで伸びており、順調にテストが進んでいる模様だとしています。

順調にいけば、今年の夏にリリースとなるだろうとは言われていますので、発表はもう少しでされるかもしれません。


SiriとかMapとか統合の噂もありますし、今回も更にiOSへ近づいていくのかなとも思えますね。

参考記事:Apple Insider