2011年6月4日土曜日

「Kickstarter」の日本版「CAMPFIRE」に注目

5/28の記事にて「Kickstarter」という海外の資金調達(マイクロファウンディング)サービスを紹介させて頂きましたが、ここ数日前に「Kickstarter」の日本版「CAMPFIRE」がローンチしていました。

仕組みは、先日書いた記事と同じように、現在のプロジェクトを紹介して賛同いただける人から資金を調達するというもの。調達金額や期間はプロジェクトによりマチマチですが、参加している人たちが、クリエイターやアーティストの面々で、独創的なプロジェクトが今後出てくるだろうと見込まれます。

Kickstarterでは既に1日あたり数十~数百件という単位でプロジェクトが稼動し始めていますが、日本ではまだ立ち上がったばかりということもあり、数件。ここからですね。

日本では、資金調達というとあまり馴染めない人たちも居るかもしれませんが、そこに付いてくる付加価値に対して、どれだけ投資できるかというところなので、意外と参加しやすいです。

今後、日本版ではどういう育ち方をしていくのか楽しみですね。

「iCloud」のロゴとβ版ログイン画面





6/6から始まるWWDC2011にて発表されるといわれている「iCloud」。
いよいよ、Appleのクラウド化ということで、かなり期待されているサービスですね。
個人的にもすごく興味はあります。トライアル版付きの有料とか言われてますけどw

ロゴは、正直さすがAppleだなぁなんて思ってますwシンプルでいいと思いますよ。

まぁ、そんなAppleの発表も来週ですから色々と面白い発表とかも出てくることを期待しちゃいますね。
ところで、9to5 Macにて「iCloud」のログイン画面が出てました。なんかカッコいいですね。

 β版の画面って書いてありましたけど、本物なのでしょうか。
 
参考:9to5 Mac

2011年6月3日金曜日

Googleの新機能「+1」ボタンを設置!



昨日、Googleの新機能「+1」がリリースされました。

新機能といっても、基本的にはFacebookの「いいね!」ボタンと機能的なものは変わりません。

ただし、今後Googleの検索エンジンにおいて、SEO対策のひとつの要因になることはまず間違いないとは思われます。 できるだけブログなどのコンテンツには設置しておきたいですよね。

ということで本日は設置方法を書いてみます。(といってもすごく簡単ですけど)
まずはGoogleの「+1」ページへアクセスします。
以下の画面が表示されます。

なんとサイズと言語を選択するだけで、下のタグを各ブログにコピペするだけで完了。
基本的にはエントリーごと(書いた記事ごと)の「+1」ボタンはこれで終わり。
【訂正】
エントリーごとにはURLに「+encodeURIComponent(document.URL)+」を追加してください。


次にページ全体、URLごとの「+1」ボタンについては「詳細オプション」を開きます。


「+1 の対象とする URL」の箇所(赤枠の部分)に自分のページのURLを入れれば、連動して下のコピペ領域の内容も変更されます。

それぞれのコンテンツに合わせて、タグを貼り付けていけばすぐに設置できます。ぜひチャレンジしてみてください。

2011年6月2日木曜日

Twitterの新機能「フォロー」ボタンを追加!

Twitterの新機能として「フォロー」ボタン機能が追加されましたね。
これまでは「ツィートする」ボタンからアプリ認証を行ってからついでにフォローも出来るという感じでしたが、もっと簡単にフォローが行えるようになりましたよ。

というわけで、このページも少し編集して、「フォロー」ボタンを追加しました。(画像の矢印あたり)
ついでに、ブログ全体、記事ごとのFacebook「いいね!」ボタンを分割するようにしました。

「フォロー」ボタンの追加はコチラから行えます。

レイアウトは少しずつ改善を加えていこうと思います。

2011年6月1日水曜日

次期iPadはAMOLEDの可能性は低く、9.7インチLCDパネルを採用する?



Digitimes reports によると、iPad3ではAMOLEDディスプレイではなく、LCDパネルが採用されるのではないかと報じられています。

数日前の記事ではSamsungのAMOLEDを採用したいと書かれていましたが、今回は9.7インチのLCDパネルではないかという事みたいです。

今回はサイズも違いますよね・・・10.1インチでも無くなりましたねw
まだまだ、iPad2が発売間もないのに既にこういった話しが出るってのもAppleの注目度の高さが解りますねw



参考記事:Mac Rumors

2011年5月31日火曜日

Viber for Android β版 今後数日でより多くの招待状を発信


Viber for Androidですが、いよいよ大量招待するようですね。
FacebookのViberファンページにてViberチームがViber for Android β版リリース日からこれまで25,000ユーザーに招待状を送信した事を発表して、同時に今後数日内により多くの招待状を送信するとしています。

Android版がリリースされてから毎日500ユーザー程度に招待状を送信してきたとされていますが、これからかなりスムーズに招待を受けられるかもしれませんね。

正式版もきっともう少し!!

β版の登録をしたい方は↓を参考にしてください。
「Viber for Android(β版)リリース!そしてインストール!」
http://kumoniwa.blogspot.com/2011/05/viber-for-android.html


2011年5月29日日曜日

Samsung、Appleに対し発表前の次期iPhone(iPhone4S or 5)、iPad3の製品公開を求める?!

Samsung がすごい姿勢に出てますよ。

Samsung の弁護士は著作権侵害等で訴訟中のAppleに対して、まだ未発表のiPhone4S(or 5)、iPad3の製品公開を求めているようです。
理由には、今後発売されるDroid Charge、Galaxy Tab 10.1の発売時期がiPhone4S(or 5)、iPad3にかぶってくるであろう事のようなんですけどね。

ようはそれが著作権侵害に値していないかどうか先に見ておきたいくらいの感じなんでしょうけどね。

Appleが果たしてそれを許すのかどうか・・・いや、しないだろうなとw

にしても、AppleとSamsungの関係は日々悪化しているように見えるんですけど、本当に部品提供とは切り離した世界での話しなんでしょうかね。そんなに割り切ったビジネスが出来るって相当な関係ですよね。

参考記事:9to5 Mac

Viber for Android β版アップデート

Viber for Androidのβ版ですがバージョンが2.0.107175に上がりました。
前バージョンからの変更は殆どありませんからバグフィックスでしょう。

ここ最近はかなり音質も安定してきていますから、いよいよ正式版のリリースが近いかもしれませんね。