2012年12月22日土曜日

【MacRumors】アメリカの9月〜11月スマートフォンシェアでAppleは初の50%超えを達成

MacRumorsによると、調査会社Kantar Worldpanelのレポートで、アメリカのスマートフォン市場シェアでAppleは過去最高の53.3%を獲得したと伝えています。

この調査では9月〜11月の期間を定めてスマートフォンシェアを調査したもので、「iOS」のシェアは「iPhone 4S」の発売があった前年同期比の35.8%から17.5ポイント上昇し53.3%となり、初めてシェア50%を突破したそうです。
50%超えはアメリカのみで、ヨーロッパでは「iOS」のシェアは前年同期比2.5ポイントアップの25.3%と伸ばしてはいますが、「Android」が前年同月51.8%から9.2ポイント上昇し、61%とかなり大きくシェアを伸ばしています。

アメリカではかなりシェアを伸ばしていますが、世界的に見るとまだまだAndroidの方が売れているんですね。とはいっても、一社でここまでシェアを伸ばせるって相当ですけど。

2012年12月21日金曜日

【DigiTimes】Apple、2012年内に1,200万台の「iPad mini」を出荷?!


DigiTImesが、サプライチェーンの情報筋によると、Appleは最近になって「iPad mini」の発注数量を増やしており、2012年内の出荷台数は1,200万台に及ぶだろうと伝えています。

なお、2013年第1四半期(1〜3月)に関しては、2012年第4四半期(10〜12月)と同じレベルで推移するだろうと見られており、順調に売り上げていく事が予想されています。


なんだかんだで、人気があるっていう…
参考記事:DigiTimes

2012年12月20日木曜日

【Focus Taiwan】「iTV」のディスプレイサイズは46〜55インチで、発売は2014年以降?!

Focus Taiwanによると、Foxconnに近い匿名の情報筋が、「iTV」の初期段階のテストは開始されているものの、2013年に出荷が開始されることはないと明らかにしたそうです。

また、「iTV」は46インチ〜55インチのフラットパネルを採用するとしています。


といっても、現在のTVっぽい感じにはインチ数が伸びるのね。
でも、地デジなんて入らないだろうから、AppleTVが中心になるんだろうなと。

そうなるとアレですよね…

参考記事:Focus Taiwan

2012年12月19日水曜日

【Bloomberg】サムスン電子:アップルへの特許権侵害訴訟を一部取り下げへ

Bloombergによると、Sumsungは自社技術の使用をめぐり欧州諸国で米Appleに対し訴えを起こしているが、このうちApple製品の販売差し止めを求めた特許侵害訴訟を取り下げることを明らかにしたそうです。

Sumsungの幹部が語ったところによれば、同社はドイツ、英国、フランス、イタリア、オランダでの販売差し止め請求を取り下げる。しかし、知的所有権でAppleに損害賠償を求めているロンドンでの裁判には影響しないということです。


これで終了、なんて事にはならなさそうですけどねぇ。
でも、あまり長いこと続くのもお互いにとってあまりメリット無さそうですしね。

参考記事:Bloomberg

2012年12月17日月曜日

【MSN】iPhone5、中国では3日間で200万台突破

Appleは14日から中国で「iPhone 5」の販売を開始しましたが、販売台数が発売開始から3日間で200万台を突破したと発表しています。

同機種は現在100カ国以上で販売していますが、200万台突破は最速だそうです。
ティム・クックCEOは「予想を上回るスピード。中国はアップルにとっても今後は大切な市場」だと伝えています。


いやしかし、すごい需要ね…

参考記事:MSN

2012年12月16日日曜日

KDDI、4G LTE地下鉄駅エリアを随時拡大中

KDDIは、「iPhone 5」などで利用できる4G LTE地下鉄駅エリアを随時拡充しています。
結構KDDIのページは見やすくなっていますが、こちらにも展開しておきます。

現在の地下鉄エリアは以下のとおり。

【都営地下鉄】
浅草線
浅草線駅構内


三田線
三田線駅構内

新宿線
新宿線駅構内

大江戸線
大江戸線駅構内

【東京メトロ】
丸ノ内線
丸ノ内線駅構内

銀座線
銀座線駅構内

千代田線
千代田線駅構内

東西線
東西線

南北線
南北線駅構内

日比谷線
日比谷線駅構内

半蔵門線
半蔵門線駅構内

副都心線
副都心線駅構内

有楽町線
有楽町線駅構内


【横浜高速鉄道】


みなとみらい線

みなとみらい線駅構内
実際毎日使っていると解りますけど、3Gは割と入っていたりすることが多いんですよね。LTEはあまり実感無かったですけど、だんだん使用できる駅間のエリアが広がっていることは解りますね。