2012年11月3日土曜日

「iPad、iPad mini ユーザーズガイド(iOS6用)」を公開

Appleは、「iPad、iPad mini ユーザーズガイド(iOS6用)」を公開しています。

割とガッツリとマニュアルしてるんですよね、これwまぁそれなりに慣れた人は見る必要があまりないですけどね。

2012年11月1日木曜日

【The Loop】「iPad mini」はズボンの後ろポケットにも収まるサイズ

The LoopのJim Dalrymple氏は、「iPad mini」をズボンの後ろポケットに入れてみたところ、しっかり収まったという写真を公開しています。

ポケットに収めた感じは、「簡単に入り、歩いていても快適だった」と語っています。

こういう指標は大事ですね。
普段使うには難しいですけど、ちょっと収めておきたいときとか。
写真見る限りはスマートカヴァーも着いているように見えますしね。

参考記事:The Loop

2012年10月30日火曜日

【WSJ】スコット・フォーストール氏の退社、マップアプリの欠陥に関する謝罪レターへの署名を拒んだ為か?!

AppleのiOSソフトウェア担当シニアVPであるスコット・フォーストール氏が来年に同社を退社する事が明らかになりました。それに伴いWSJが、事情に詳しい関係筋からの話として、「iOS 6」のマップ問題の際の危機管理の対応として、スコット・フォーストール氏は数年前の「iPhone 4」のアンテナ問題の時のように謝罪をせずに対応できると主張したが、Tim Cook CEOらがそれに反対し、最終的にはTim Cook氏が謝罪文に署名することになったとしています。

さらにこれに伴い、Appleは組織変更があったことを発表し、Mapsに関する担当はエディー・キュー氏が引き継ぐことになるそうです。

スコット・フォーストール氏はiOSを生み出した一人としての功績が高く評価されてますし、今後はティム・クック氏の顧問として活躍するそうですね。
にしても、Appleにしてはあまり良いニュースとは言えませんね、これは。
参考記事:WSJ

【共同通信】アップルなど3社と提携へ シャープ、新型液晶を供給


共同通信によると、経営再建中のシャープが、新たに米アップル、グーグル、マイクロソフトの3社と業務提携する交渉に入ったことが分かったそうです。

タブレット型端末などの共同開発を視野にシャープ独自の新型液晶を供給し、米インテルとは超小型演算処理装置の開発協力で交渉を進めているそうです。

なお、アップルとインテル、グーグル、HP、マイクロソフトの5社とは、業績回復段階での出資も打診している。

参考記事:共同通信

2012年10月29日月曜日

【9to5Mac】故スティーブ・ジョブズ氏が家族の為に残したクルーザーの映像が公開


9to5Macによると、故スティーブ・ジョブズ氏とフランスのデザイナーであるフィリップ・スタルク氏が開発したクルーザーが完成したそうです。その動画が以下に公開されています。



いやぁ、思ってたより全然でかいですねw

参考記事:9to5Mac

【CNET Japan】Appleのフィル・シラー氏、新しいMacに光学ドライブを廃止した理由を述べる

CNET Japanは、Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデントのフィル・シラー氏が、新しい「MacBook」と「iMac」で内蔵光学式ドライブを廃止した件について説明したと伝えています。

フィル・シラー氏はTIME氏に対し以下のように語ったそうです。
「こうした古い技術はわれわれを引き戻そうとする。われわれの歩みに抵抗する錨なのだ。こうしたものはすでに役目を終えていると思う。競争相手は古い技術を手放すことを恐れているが、われわれはより優れた解決策を見つけ出そうとしている。顧客はわれわれに大きな信頼を寄せてくれている」

AppleはUSB光学式ドライブを提供してはいますが、映画やアプリなどのデジタルコンテンツは「iTunes Store」などからオンデマンドで入手することを勧めている。

「Mac」の開発について尋ねられたシラー氏は、「Apple製品に付いている値段が高くないことを、消費者は理解するようになっている。われわれが製品に込めた価値に基づいて付けられた値段だ」


あっさり切って新しい形に持っていくってのはなかなかやりにくいところですけど、それが良いところではありますね、代用品はいくらでもあるわけですからもっと新しい形にもっていくっていう感じ、良いと思いますね。

参考記事:CNET Japan