2011年2月2日水曜日

iPad2のディスプレー流出


9to5 MacにてiPad2のディスプレー画像が流出していましたよ!

なんでも軽量化されてさらに薄くなっているようで、比較画像が沢山ありました。
見た感じだとベゼルもかなり細くなっているというか、少なくなってます。

さすがに本当かどうかは定かではありませんけど、これって結構信憑性高そうですよね。

発売が楽しみな限りです。

Google Follow Finder


最近、たまにチェックする「Google Labs」なんですが、この中にTwitterの公開ソーシャルグラフ情報を分析して、オススメのユーザーを表示してくれるという機能がありました。

Google Follow Finder」という機能なのですが、Twitterのユーザー名を入れるだけのオペレーションなんで、すぐに試せます。


画面の左側がオススメのユーザーで、いくつかの共通のフォロワーやリストがいるユーザーのリストらしいです。

便利かどうかというよりは、お遊び的な要素が強いですね、これは。
興味があれば試してみてください。

2011年2月1日火曜日

IPv4枯渇問題について


ブログの右下にしれっと貼っていました「IPv4枯渇時計」ですが、本日数字が0となりました。


これにより、新規にIPv4アドレス取得をする際の入手に順番待ちという状況が発生する可能性が出てくるという事なのですが、当然、各通信事業者はIPv6の対応も行っていますし、IPv4が枯渇したからといっても、空いたスペースを再利用するという仕組みが使われるので、当面はあまり問題ないのかもしれませんね。


しかしながら、企業としてはその取り組みについてそれなりに急ぎ足で対応をしていかないと、先延ばしするとだんだん苦しくなるのかなとも思います。
システム機器の更改まではしなくても、それなりの対応によるコストが掛かってくるのではないかと思いますよ。

対応してしまえば、結構楽なんでしょうけどね。


日本インターネットプロバイダー協会では、各ISPについてのIPv6取り組みを掲載しています。

概ね、どの企業も4月以降に順次対応という感じになっていました。
おそらく予想よりも早く枯渇が伝えられたので、 4月の対応となっているのでしょう。

しかし、このページ・・・最初個人のページかと思いましたよw
何よりびびったのはそれですがw

2011年1月30日日曜日

iPhoneの音声入力によりアプリ起動やスクリーンショットが行えるアプリ(Jailreak only)

cydiaにて来週、ダウンロード可能となる「VoiceActivator」は音声入力にてアプリケーションの起動やスクリーンショットが自由にカスタマイズ可能となるそうです。




音声入力ってそこまで利用していない機能なんですけど、スクリーンショット使えるのって結構便利かも。
脱獄後専用となるアプリなんで現在標準では使えませんが、近い将来のiOSにて可能になるのではないかと言われている機能です、これは楽しみですね。

参考:9to5 Mac