2011年6月18日土曜日

ドコモ「iPhone発売は無い」の件

昨日、NTTドコモは株主総会にて「iPhoneは現時点での販売は考えていない」と株主からの質問に答えた件ですが、今回、NTTドコモのスタンス的なところが垣間見えた気はします。

ドコモを10年以上使用してきた私としては、非常に残念な気持ちではありますが、ドコモは端末を販売しなくともその対策としてはマイクロSIMを販売していることで、少し緩和されている気はしますね。

先日、Appleは米国でSIMフリー版iPhoneを発売しましたが、世界中でiPhoneを持たないキャリアが導入を始めて、意外にもヒットとなるのでは無いだろうかと見方が強まっていて、現時点よりも安価に、そそて容易にSIMフリーiPhoneが手に入るようになることで、日本国内でもSIMフリー端末を販売する店舗や日本通信以外でも流通されていくんだろうと思われます。

期待するのは日本国内でも次期iPhoneがSIMフリー版で販売されることですけど。
またAppleが発売しなくとも、国内の家電量販店が販売してくれれば本当は嬉しいんですけどね。無いでしょうけどw

そうなれば、ドコモ回線でiPhoneを使うことも容易ですからね。多少高価になってもドコモの回線でiPhoneを使いたいという層はかなり居ます。



何にしてもSIMフリー版の発売を期待しています。(あとauもちょっとだけ期待w)

参考記事:GIGAZINE

2011年6月16日木曜日

Apple、iPhoneを通してのソーシャルネットワーク技術に関する特許を出願?!


Appleが革新的なiPhoneを利用したソーシャルネットワーク技術に関する特許を出願したとMac Rumorsが報じています。

和訳がうまくできいないですが、簡単に説明すると今回出願された特許技術はiPhoneを通して、端末のアプリ使用履歴や位置情報などOSが握っている情報から、それらに近い人やマッチする人を別のiPhoneユーザから探し出して、友達になれるという技術。

Facebookがようやくソーシャルネットワークの仮想世界から脱出して、実名主義でリアルなソーシャルネットを確立しつつある現在、Appleの技術は毎日持つであろう端末の情報を使い、限りなくリアルなソーシャルネットワークを実現してしまうという革新的な技術です。

個人情報や行動履歴が読み取れてしまう事で、今後はかなり議論されていくような気がしますが、最適な出会いというポジティブな捉え方をすれば、これほど現実味のある出会いは作れないかもしれませんね。

出会いの発端をiPhoneからとして、そのあとはFacebookやTwitterで連絡を取るみたいな事になっていくんでしょうか。もしそうなら、ソーシャルネットワークの世界は次のステージへいくことになるでしょう。

参考記事:Mac Rumors

2011年6月14日火曜日

アメリカのAppleオンラインストアにてSIMフリーiPhone発売開始!

アメリカのAppleオンラインストアにてSIMフリーのiPhoneが発売されました。
数日前から、いきなりこういう話題が噂になっていましたが、なんともすんなり販売開始しちゃいましたね。

ようやくというか、ついにというか、本国でのSIMフリーiPhoneが発売されたということは、これは今後、世界的に動きが変わってくるのかなぁという感じなのかなぁとも・・・。

もちろん、2年縛りなしのSIM無し。iPhone4本体のみの販売となっています。

何気にこういうの期待してしまうんですけど、国内でもそういう流れって期待してしまいますよね。


今後、iPhone4S(5)についてもこの流れが続いていくのか、iPhone4の延命措置的なAppleの戦略かは解りませんが、何にしてもSIMフリーの価格はこれで下落しそうな気もしますね。
32GBは日本円で約6万、、、もちろんアメリカ国内でのみの販売で、割高感はありそうですが、日本で販売すればきっと売れそうな気がしますw

 参考記事:9to5 Mac

2011年6月13日月曜日

Viber for Android 正式版リリース目前か?!

さぁ、もうすぐでしょうか?!

Viberヘルプページがリニューアルされており、そこにViber for Androidの正式版の画像がありました。
現在、 音質向上の調整に入っているとのことで、クリティカルな不具合などについては概ね改修してしまったとのことです。
かなり近いうちに正式版がリリースされるのではないでしょうか。

しかも、現在新機能も開発している最中なんですね、こりゃ楽しみ。


ちなみに、このページ、前のに比べたらだいぶ見やすくなってますねw

2011年6月12日日曜日

やっぱり今週水曜日発表?!新型Macbook Air!!

MacRumorsによると独自の信頼する情報源を持つ@Chronicwire氏が、新型Macbook Airは今週の水曜日に発売されるだろうとTwitterに発信しております。

前回の記事では、7月になる(6月は生産開始)という話があったのですが、いきなり明後日、なんて話しも出てきていますね。なんなんでしょうか・・・。

なんて思っていたら、9to5 Macにて火曜日の夜にApple Storeのディスプレイを変更するような噂が入ってきました。新製品発表なのか??このタイミングにて色々と入ってくるもんですねぇ。

ちなみに近々発表されるだろう噂のある新製品は
MacBook Air、 Mac mini、 Mac Pro、 Server、AirPort、 Time Capsuleです。

さて、何が発表されるでしょうか。 
まぁ、こうやって右往左往させられるのもApple好きの楽しみのひとつですよねw

個人的には今回Macbook Airが発売されたら買いかなって思ってます。

【追記】
MacRumorsによると、Apple Storeのディスプレイ変更は学生キャンペーンに関わるものだと伝えられています。

参考記事:9to5 Mac MacRumors