2012年7月7日土曜日

6月の携帯電話加入数ソフトバンクが1位、ドコモがいよいよピンチか?!

電気通信事業者協会(TCA)は、2012年6月の携帯電話・PHS契約数を発表しています。

携帯電話の加入数についてだけ注目しても確かに見えない部分はありますけど、ここ最近の純増数の遅れは結構まずいことになってきていないかなと思いますね。

【携帯電話:各グループごとの加入者数および総計】
事業者純増数累計
NTTドコモ11,30060,395,700
KDDI126,50035,675,100
ソフトバンク222,30029,702,100
イー・モバイル
総計360,100125,772,900
※イー・モバイルは四半期ごとの開示 


ここで解るように新しく加入したというよりは、単純にXiプランにした、というふうにも受け取れますね。

【通信方式別:各グループごとの加入者数】
事業者純増数累計
NTTドコモ【LTE】393,3003,316,600
NTTドコモ【W-CDMA】-382,00057,079,100
au【CDMA2000 1x】136,50035,650,300
ソフトバンク【W-CDMA】222,30029,702,100
イー・モバイル【W-CDMA】
※イー・モバイルは四半期ごとの開示 


このインターネット接続サービスではドコモは純減になっています。
つまり「spモードイラネ」って結構いるって事ですよね。こういう細かいサービスで契約が取れてないって、ちょっとずつ痛くなってくるのかなって。

【携帯電話:インターネット接続サービス契約数】
事業者純増数累計
iモード/spモード-57,10051,805,400
EZweb/ISNET49,70028,852,600
Yahoo!ケータイなど171,40022,798,900
EMnet
総計164,100103,456,900
※イー・モバイルは四半期ごとの開示 


【PHS:加入者数および総計】
事業者純増数累計
ウィルコム44,1004,696,300


何気にすごい!思ったのがUQがかなり頑張ってますよねこれ。
凄まじく純増数を伸ばしています。
UQはKDDIが大株主ですから、独立しているとはいえ、実質KDDIとしてもメリットが高いですよね。

【BWA:各グループごとの加入者数および総計】
事業者純増数累計
UQコミュニケーションズ245,2002,906,000
Wireless City Planning41,100132,200
総計286,4003,038,200

かなり、ソフトバンクとauの伸び方が大きくなってきましたね。
やはりiPhoneの効果も大きいのかなと言えますね。

ちなみにauには早く良いモバイルルータを作って欲しいです。
LTEとWiMAXの切替がスムーズに出来るようなルータとか、というかLTE早く開始してくれとw

参考記事:ケータイWatch

【MacWorld】次世代「iMac」は「OS X Mountain Lion」と同時の7月25日に発売か!?

ついちょっと前に10月発売なんて噂から今度は一転、Mac Worldによると7月25日にあるAppleの第3四半期カンファレンスコールにて「OS X Mountain Lion」と同時に発表になるだろうと伝えています。

Apple Insiderが伝えた情報によると、現行のiMacは既にBest Buyなどの量販店で購入ができなくなってきており、このタイミングでリリースされるのではないだろうかと言われています。


うん、確かにもうだいぶ経つからこのタイミングというのは丁度良い気はしますね!

参考記事:Mac World

2012年7月5日木曜日

【Apple Insider】iTVにホームサラウンドシステムを導入したらこのサラウンドパンナーで簡単セットアップ!的なAppleの特許出願!

Apple Insiderによれば、Appleの最新の特許出願情報よりユーザーがホームシアターを構築する際に最適なサラウンドシステムを簡単に構築出来るような、サラウンドパンナーに関する特許を提出していることが解ったそうです。

名前が「MULTI-CHANNEL SOUND PANNER」なわけなんで、複数のチャネルをサポートしているということになります。

部屋の広さから、スピーカーの数、距離、形状などこれまで様々なパラメータがあったのをAppleでは簡素化するソリューションを提供しているということになりますね。
また、個々のスピーカーの設定を変更することも可能です。

上記のは5.1ch想定ですかね。

まぁこういうのが、視覚的に提供されてかつ、画面操作で設定しながら最適なホームサラウンドを構築出来るんだったらそれはとっても良いなぁと思ったり。

ってか、iTVにサラウンドシステムを付属で提供してこのアプリケーションをiPadで操作なんて出来たりするんだったら、なんだかワクワクしますよね。

参考記事:Apple Insider

【Apple Insider】「iPad mini」は9月に量産するのかい?

WSJによると、匿名による事情に詳しい関係者の情報で、アジアのコンポーネントサプライヤーはApple「iPad mini」の大量生産を9月に開始する方向で備えているようだと伝えています。

「iPad mini」は8インチ未満のディスプレイを搭載し、そのディスプレイはLG DisplayとAU Optronicsが供給するそうです。

(画像:iMore)


しかし、ここ数日、また「iPad mini」関連の噂が次々と出てきていますけど、具体的に何か動き出したんでしょうか?
Kindle FireやGoogle Nexus 7などの話題が出てきているので、対抗して色々と小出しにしてきているのかな?w


参考記事:Apple Insider

2012年7月4日水曜日

【Apple Insider】IGZOパネルを搭載した7.85インチ「iPad mini」は今秋に発売か?!

中国のMyDriversというサイトに情報提供した匿名のサプライチェーン関係者によれば、Appleは今秋にも7.85インチの「iPad mini」を発売する予定だと伝えています。

更に「iPad mini」にはシャープのIGZOパネルを搭載されており、「iPad 2」よりも薄く、バッテリー駆動時間も強化されていると伝えています。

価格は多くのアナリスト予想では8GBモデルで249ドル〜299ドルだろうと予想されています。

(画像:iMore)

ところで、この噂は随分前からありますが、やはり他の7インチタブレット(Amazon Kindle Fire、Google Nexus 7)に対抗しているものとは判断できますけど、実際のところどうなんでしょうね。

価格については他は199ドルくらいで発売しているので、まぁAppleだったらこんなものかなぁとは思いますよね。

ただ、Appleはよく試作機まではかなりのところまで精巧に製造させていくとは噂で聞きますので、ギリギリまで解らないところはありますね。

参考記事:Apple Insider

【Apple Insider】次世代「iMac」は10月発売か?!


DigiTimesによれば、サプライチェーンの関係者からの情報で、Appleのサプライチェーンは、次世代「iMac」の量産開始に合わせ7月にコンポーネントの供給を開始、10月頃に次世代「iMac」が発売されるようだと伝えています。
また、この関係者は、新しいiMacはRetinaディスプレイを高い確率で搭載するだろうとも述べています。


このごろすっかり陰を潜めているオールインワンタイプのiMacですけど、ようやくここへきて、情報が出てくるようにはなってきましたね。
しかし、ここではRetinaディスプレイが搭載されるなんて言われていますが、ちょっと現在のMacbook Proの価格を鑑みた場合、21.5インチ、27インチのRetinaディスプレイなんて発売した日には、なかなか高価な一品になるんじゃないかと思いますけどね。

それこそMac Proくらいの値段になりかねないんじゃないかと…

まぁそれでも、少しながらそういうところを期待してしまうところはありますけどねw

参考記事:Apple Insider

2012年7月2日月曜日

【J-CAST】レコチョクでiPhone向け楽曲配信開始→iPod nano、iPod shuffleユーザー涙目!


音楽配信サービスのレコチョクは2012年7月2日、Apple「iPhone」やGoogle「Android」を搭載したスマートフォン向けに楽曲を配信するサービスを開始したと発表した。 
購入サイトから楽曲をダウンロードした後、専用のアプリで再生できる。該当する楽曲の中には、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)に所属するミュージシャンのものも含まれているが、従来はアップルのコンテンツ配信サービス「iTunes」では配信されていなかった。iPhoneでもSME所属歌手の楽曲が聞けるようになるが、「iTunes」で購入できるようになるわけではないようだ。

ってか、アプリかよ!!!w
iTunesという優れたプラットフォームがありながらわざわざレコチョクのアプリを使用させるという全く消費者のニーズに合っていないやり方…まぁ、日本的といえば日本的ですよね、電子書籍もなんかやたらアプリ出てるし、似たようなもんかと。

いや、しかしレコチョクはレコチョクで買った曲しか再生できないからiTunesとの連携とかも難しいんだろうなと、そうなるとちょっと曲の管理とかめんどくせーってなるだろうなと。んで、結果的に、「やっぱ買うのやーめた」ってなりそうだと思うんですけどね。

私は音楽は基本的にiPod nanoで再生するんで、これだともう全てがNGになるわけで、こういう層のことが全く考えられていないよなぁと。

うーん、、、やっぱイマイチだなぁ…。

参考記事:J-CAST

2012年7月1日日曜日

【CNET】米連邦地裁、「Galaxy Nexus」にも販売差し止めの仮処分--アップルとの訴訟で


これまで、数々のパクリ疑惑がありましたけど、「Galaxy Tab」に続き「Galaxy Nexus」も販売差し止めの仮処分が米連邦地方裁判所の判事によって認められました。
Samsungにとっては痛い痛い知らせになります。

Appleにとってはずっと主張してきた事が認められた形となっていますね。

 同社が電子メールで寄せた声明には、次のように記されている。「サムスンの最新製品群がハードウェアの形状からユーザーインターフェース、さらにパッケージングに至るまでiPhoneとiPadに酷似しているのは、決して偶然ではない。こうしたあからさまなコピー行為は間違っている。他社にアイデアを盗まれた場合、これまでに何度も言ってきたとおり、われわれはAppleの知的財産権を守る必要がある」。


「Galaxy Nexus」はアメリカで販売できなくなるというのはかなり痛いとは思いますけど、これを機会にもうパクリじゃなくて自分たちだけの新しい製品を生み出して欲しいですね。というかそれだけの規模も技術もあると思うんですけどね。

参考記事:CNET Japan