2012年5月5日土曜日

iPadはタブレットのインターネットトラフィックの約95%を占める

Apple Insiderによると、Appleの「iPad」はタブレット市場において、インターネットトラフィック全体の約94.64%を占めると伝えています。

他のメーカーはもう、チョロですね。上記の画像は1%台の結果となっていますが、iPadが約95%なのに対しての他のメーカーのトラフィック推移になります。
やはりタブレット市場については、一般的にもビジネス業界的にもほぼ独占状態であることを物語っている結果なのかなとも思いますね。


参考記事:Apple Insider

スティーブ・ジョブス ドキュメンタリーDVD届いたよ!


すっかり忘れてましたけど、スティーブ・ジョブズのドキュメンタリーDVDをAmazonで注文してて、数日前に届いたんでした。

このドキュメンタリーDVDは割りと著書「Steve Jobs」でも出ている内容が殆どでしたけど、映像で観るとやっぱりぐっとくるものがありますね。
なんか色々とモチベーション上がるDVDに仕上がってます。

Appleがよく解からないとか、ジョブズは一体どんな人か解らないとか、軽めの感じで観る分には充分な情報量がありますから、そういう方向けかもしれませんね。




2012年5月3日木曜日

リキッドメタルはしばらくの間、主要コンポーネントには使えないかも

Business Insiderでは、リキッドメタル合金発明者の一人であるAtakan Peker氏にインタビューを行ったところ、Appleは少なくとも2〜4年の間、主要コンポーネントにリキッドメタルを使用することは無いだろうと伝えています。


リキッドメタルでは、AppleでもSIMカードエジェクタピンなど少ない容量であれば既に利用されており、今回、Macbook Proでいよいよ使用されることになるだろうという噂が飛び交っていましたが、Atakan Peker氏のインタビューでは、直近での実現は難しいとの見解を示していますね。

同氏は最後に「リキッドメタルは、Appleが既に特許を申請しており、この技術によって製造されるものは、独占的なライセンスを持つことになります。将来的に、Appleがリキッドメタルの技術を応用した革新的な製品を発売した場合、他社が模倣することは非常に困難でしょうね。」と答えています。

直近では出ないにしても今後更に面白い製品が出ることを期待してしまいますね。

参考記事:Mac Rumors

2012年5月2日水曜日

「iPhone 5」のSIMカードスロット?の画像リーク。よく解りませんがw

そろそろ、こういう話題が豊富になってくる時期ですかね。

Mac Rumorsによると、部品ベンダーのSW-BOXが、「iPhone5」のものと主張するSIMカードトレイを販売していますよ。

そういえば、先週「iPhone5」のホームボタンリーク話しも出ていましたけど、これについてもよく解りませんけどねw若干変わっているみたいですけど。

ちなみに、これ本物だとすればnano-SIMじゃなさそうなんですけど、やっぱり旧型のSIMが今回も採用されるってことなんでしょうね。結構話題になっていましたけど。

参考記事:Mac Rumors

2012年5月1日火曜日

Instagram、もう5000万ユーザーを突破。平均1週間で500万ユーザーがダウンロードしている計算に

Mashableによると、Instagramのユーザーが5000万人を突破したそうです。
つい2週間前に4000万ユーザーを突破したばかりなんですが、この勢いは留まることを知らないようですね。1週間で500万人がダウンロードしている計算ですよ。

やはり、Android版がリリースされたことに加えてFacebookが買収したことも良い効果を与えているんでしょうかね。



参考記事:Mashable

次期iPhoneの新しいコンセプトデザイン

イタリアのデザイン会社「ADR Studio」が新しいiPhoneのコンセプトデザインを公開していますよ。ここは毎回、かっこいいコンセプトデザインを設計して公開してくれるので好きなんですよね。

こういうデザインだったら、確かに良いなって感じなんですよね。


仕様は以下のような感じに仕上がるそうですよ。

リキッドボディ
- in-cell タッチパネル4.3 Retinaディスプレイ
A6クアッドコアプロセッサ
- リアカメラ:10.0メガピクセルf/2.430フレーム/ sの1080pフルHDのビデオ
- フロントカメラ:2.0メガピクセル(VGA)30フレーム/ sで480pのVGAビデオ
- リアモーションセンサー
- 新スリムDockコネクタ

夢が広がりますね〜。

ちなみに、他にも画像をアップしているので、以下のリンクから観れますよ。
ADR Studio

「Angry Birds Space」、35日間で5000万ダウンロードを記録

iDownloadBlogによると、Rovioは「Angry Birds」最新作の「Angry Birds Space」を3月22日のリリース以来、35日間で5000万ダウンロードを記録したことをTwitterにて報告したそうです。

モバイルゲームでは、もはや世界一の知名度があると言っても過言では無いゲームですからね。たった35日で5000万ダウンロードとかすごすぎです。


ちなみに、私は初期のものをやったくらいで、それ以降はあまりやってないんですけどね。
相変わらず大人気のアプリですよね。






参考記事:iDownloadBlog

2012年4月30日月曜日

AppleとSamsungの和解交渉、5月21日、22日に開催予定

Apple Insiderによれば、AppleとSamsungの一連の特許訴訟による和解交渉は5月21日、22日の開催される予定だと伝えています。

和解交渉には、この訴訟に直接関わりのない判事Joseph C. Speroが監督することになっているようです。
交渉会議については、Appleのティム・クック氏、SamsungGee-Sung Choi氏が参加することに同意しているそうです。

ティム・クック氏は、スティーブ・ジョブス氏と大きく異なる点は、こういった訴訟に関わるところは、出来る限り和解交渉に向かっていくというところでしょうか。
2012年2Q決算発表会でのカンファレンスコールでも「争いより和解を好む」と発言していますしね。

あとは、Samsung側がどう出ていくのか、というところにもよりますよね。
ここのところ、露骨にネガティブキャンペーンをやってみたり、AppleがCMで起用した子役をそのまま自社のCMにも起用したりという行動が目立ちますからね。

参考記事:Apple Insider

2012年4月29日日曜日

「Ivy Bridge」ついに販売解禁。次期iMacの発表近いか?!

インテルから第三世代Coreプロセッサー・ファミリーである「Ivy Bridge」の販売がついに解禁され、秋葉原には深夜なのにも関わらず多くの人が詰めかけていたようです。

今回、明確に「Ivy Bridgeの発売」と明言していなかったにも関わらず、400人以上の行列が出来ていたようですね。まぁ、情報というのはすぐに筒抜けになりますしねw


さて、この発売解禁をきっかけに近々、Appleの次期iMacの発表が近いのではないかという情報もあります。いつも概ねPCなどに搭載されたモデルとしてはAppleの製品が採用されてきているので、今回も近々何かの発表が出てくるのではないかと思っていますよ。

参考記事:Akiba Hotline