2011年4月16日土曜日

Cirrus Logic社、Appleの'新オーディオデバイス'の量産段階で致命的問題が?

AppleのサプライヤーCirrus Logic社(シーラスロジック社)は、 先月、量産を開始した「新オーディオデバイス」で製造上の問題に直面しているということを明かしています。

この「新オーディオデバイス」と言われるのが、この秋発表とされる新型iPodなのかiPhone5なのかiPhone4ホワイトなのかは明らかにされてはいませんが、どれも可能性があります。

ただ、先月に量産を始めたという話しからすると、新型iPodまたはiPhone4ホワイトってところかもしれませんね。この問題が早急に解決しないと、発売日に影響するかもしれません。


参考記事:9to5 Mac 

Viber for AndroidはAndroid2.0以降をサポートする予定


Viber for Androidのリリースを待ち焦がれているAndroidユーザは多いと思います。


Viber のFacebookファンページでのViber チームのコメントによるとAndroid版 Viber は「Android2.0以降」がサポートの対象となるようです。


去年の後半にAndroid端末を手に入れた人は殆どが対象になるとは思います。
一部Android1.6を使っている人達には残念なお知らせかもしれませんけど・・・。

しかし、つい先日は3月中だという話でしたが、どうやら5月~6月になるという話が濃厚で、かなり開発は遅れている様子。致命的なバグでも出たんでしょうね。iPhone 版は今でも少し安定感には欠けますからね。




2011年4月15日金曜日

パブリックSNS(Facebook)とプライベートSNS(mixi)


Facebook のWebサイトをチェックしたら、日本語氏名の登録が開始されていました。母国語に合わせて名前を登録できる機能なのかなと。

これ、日本語で登録したら、すごく「実名」ってところに実感が沸いたのは私だけでしょうか?
なんとなく、「あ、なんかもう変なこと書けないな」って感じのプレッシャーが出てきたというかw


日本は、「名前」というのがイコール「個人特定」に直接関わっている(と思っているだけなんですけど)ので、もしかしたらよく見る日本語の実名にそういうプレッシャーを感じたのかもしれません。
まぁ私の場合は、写真も出ちゃってますけどねw


これ、登録している人はわかると思いますけど、サラリーマンの人であれば、多分、会社の誰かしらから検索されています、これはほぼ間違いない。学生であれば、同級生から当然のように検索されているでしょう。
もしかしたら、社会人でも、学生時代の同級生から検索されたって人も少なくないと思います。


Facebook というプラットフォームはネットでありながら個人がほぼ完全に特定できてしまうので(実名登録なら)、どちらかというと、履歴書に近い存在なのかなと思います。
だって、就職活動してたらきっと検索されるでしょ?w


私の中ではこういうSNSは勝手に「パブリックSNS」って言っちゃってます。
つまり、仲間内だけじゃなくて、もっとオープンに自分をアピールする場所というか、自分を発信する場所。自分が社交場にいるようなイメージのSNSですね。
 
そして、mixi なんかのスタイルは「プライベートSNS」。
Facebook よりも閉鎖的なんだけど、本当に仲良しな人間だけで交流が図れるというか、言いたい事が言える場所。実名使わなくて良いというのは、プレッシャーが無い分、気軽ではあるし、プライベートな情報をガンガン流せる。個人の特定がしにくいというのは、それはそれでメリットがあります。
(最近mixiもパブリック化で進めようと躍起になってますけど・・・個人的には反対ですw)




SNSにもこういう2分したスタイルで差別化して使い分ければ、割とWebでの実名もアリなんじゃないかなって思います。

ただ、実名に慣れてない分、しばらく日本では馴染まないかもしれませんねw

2011年4月12日火曜日

iPad3はAMOLEDパネルを搭載の可能性?

日本ではiPad2は未だに発売されてないのに、もうiPad3の話題が出てるという・・・。

DigiTimesはAppleがiPad3にて、AMOLED(有機EL)パネルもしくはそれと同等のFull HD パネルを製品サプライヤーに求める話しをしていると報じています。
しかし、まだまだ初期段階の話しだそうで、2011年内に発売されるという話しは無さそうです。

AMOLED パネルといえば、Samsung のテクノロジーがメインとなりますが、現在、供給不足によってかなり生産が遅れているという話しもあり、当面改善しないとか言われてますから、 AMOLED については厳しいかもしれませんね。


というか、そんな話しはいいからiPad2 の国内発売はいつなんだって感じですけどw

参考記事:Cult of Mac

iPhone5の発売日はクリスマス?!

調査会社のAvian Securitiesによると、iPhone5の発売は早くとも2011年クリスマスか2012年1Qになると示唆しています。


なんでも、キーサプライヤーの情報では、まだ生産開始の目処は経っておらず、動き出すのは早くとも9月頃、そうなるとどんなに早くてもクリスマス商戦に間に合うかどうかのタイミングだとか。
また、現行のiPhoneのエントリーモデル的なものの企画も出ているということ。ただ、これも生産のタイミングは未定だそうで。

噂段階のレベルに過ぎませんが、これが本当なら、非常に残念ですね。
しかし、こんなに2011年の後半になるという話が沢山入ってくると、かなり信憑性は増してきますね。 

こんだけ引っ張るのには何らか理由があるんでしょうかね?

まさかiPhone が無いという意味で、今年はiPad2の年にするってことですかね?w

参考記事:9to5Mac

アドビ、PhotoShopを月額7000円で使えるサブスクリプション版を提供

アドビシステムズは「Adobe Creative Suite 5.5(CS 5.5)」を発表しました。
5/20よりアドビストアおよび全国のアドビ製品取り扱い店にて販売を開始するそうです。

また、今回よりサブスクリプション版の提供を開始し、月額で利用できるプランが用意されています。
これって、個人でなかなか手が出せなかった人なんかはかなり重宝するかも。
アドビ製品ってどうしても高いイメージがあるので・・・。

以下はサブスクリプション版の価格表になります。



PhotoShopなんかは月額7000円、Illustratorは月額6000円。
これでもなかなかする方かなって思いますけど、利用形態には色々とあるでしょうし、良い事ですよね。
 
参考記事:AdobeC-NET Japan

2011年4月10日日曜日

Viber 2.0.2がリリース。主にバグフィックスがメインだそうで。


Viber for iPhoneが早速2.0.2をリリースしました。
メインは致命的なバグの修正だそうで、大きく機能が追加された等はありません。

電話ができないとか、いきなり強制的に初期登録画面にされるとか色々とありましたからね。
早速バグが解消されたという動きは大事ですね。


ところで、Android版は音沙汰内ですよね。まぁ5月~6月といわれているので、なんだかなって感じですけど・・・。