2011年5月6日金曜日

Viber for Android(β版)リリース!そしてインストール!

「Viber for Android」のベータテスト版がリリースされましたので、早速インストールしました。

端末はXperia(SO-01B)のAndroid2.1アップデート版です。
スクリーンショットを撮ろうと思ってたんですけど、2.1になってから、色々と時間掛かる感じだったので、残念ながら画面はなしで。撮れるようになったら、アップします。

Viber公式の発表ではβ版の登録は500ユーザずつ可能にしていくという話でしたから、まずはViberのページからAndroidβ版の登録を済ませる事が正式なルートだと思います。Viberのページに以下のリンクから登録画面にいくのでそこから登録しておきましょう。


ただ、Viber for Androidのダウンロード画面については実は非公開ではなく、公開されていて、URLとかも普通にFacebookなんかで公開されています。「http://www.viber.com/android-beta/」にいくと登録できちゃったりします。私の場合、ここから勝手に取得しましたw



以下の画面を入力して、Nextボタンを押せば以下のようなダウンロード画面が出てきます。




この「viber.apk」ファイルをAndroid端末でダウンロードしてそのままクリックすればインストールが開始されます。初期登録した画面にてメールアドレスや電話番号などを入力する欄がありましたが、そこでの情報がAndroid側の端末と同期して登録されていれば、Viberが使用可能となる「アクセスコード」4桁が書かれたSMSを受信する事が出来ます。

このSMSを登録すれば、いよいよViber for Androidが使用できますね。
ついでに以下のようなメールも届いていました。


Xperia にインストールされた Viber の起動画面はこんな感じになります。
使用感についてですが、WiFi接続 Xperia とWiFi接続 iPhone4 での接続については、最初だからなのか音声状態がかなり悪かったです。さすがベータ版w

しかしさきほど、Wi-Fi接続iPad2を相手にやってみましたが、多少雑音はありますが、通話はなんとか出来る状態でした。しかしiPhone版のViber に比べるとイマイチでしたね。

個人的にはまだまだ改善するでしょうから、これからに期待ですね。



これで、キャリア間の通信(Android-iOS間)が完全無料となったので、良い時代になってきましたね。

あ、ちなみに、インスタントメッセージ機能については問題なくメッセージ交換できています。


2011年5月5日木曜日

新型iMac登場!

いよいよ発表になりましたね、新型iMac
大きくデザインなんかは変更になりませんでしたけど、 中身はかなりハイパワーに仕上がっていますね。
全てのモデルにクアッドコアCore i5、i7、AMD Radeon HD、ThunderboltポートにHDカメラ。

これまで2月に発表のあったMacbook Proや去年のMacbook Airなんかもかなり良いなぁと思っていましたが、さすがはデスクトップ型というべきですね、ハイパワーです。

ケーブルを極力少なくしてかつ、つなぎ目が無いという現在のiMacってホント洗練されててかっこいいですよね。

2011年5月1日日曜日

次世代iMacは5/3(火)にも発売開始予定?!

ホントにそろそろ出るのかな?国内はiPad2一色なムードですけどねw
Apple Insiderでは5/3(火)にも新iMacを発表するのではないかと、報じてますよ?!

デスクトップ型については近年モバイル型のPCに押され気味でかなり衰退傾向にあるので、今回はどのようなモデルになるのか、ある意味では楽しみですね。もしかしたら一新されちゃうなんて事もあるのかな?

今回のモデルでは2月に発売になったMacbook Proで搭載となったThunderboltも搭載予定でかなりハイスペックなモデルになりそうです。


iMac は昔から、どのデスクトップPCよりもオシャレなんで個人的には好きなんですけどね。


 参考記事:Apple Insider

iPad2にViberを登録してみる!(番号は固定電話で)

iPad 2にVoIPアプリの「Viber」を入れてみました。
以前の記事で紹介した、 方法を応用して登録。


以前のViber登録手順のリンク

「Viber」を使用してiPod TouchをiPhone化しよう! 
Viberのアクセスコードが届かない。でもどうしても使ってみたいiPhoneユーザーの皆様へ【その2】 


基本的には、iPad2もiPod Touch同様に電話番号を持たないため、従来どおりでいけば「HeyWire」から取得するという手段がありますが、今回は固定番号に置き換えて実施しました。

固定番号の場合、SMS にて直接アクセスコードを受け取る事は出来ませんが、手順②の方法にて電話でアクセスコードを教えてもらえます。もちろん家に電話が掛かってきますよ?w

結果、すんなり登録できて、TOPに貼ってある画像のように、Viber を使用することが可能となりました。

ちなみに、iPod Touchからテストして通話およびメッセージは出来ることを確認しています。

iPad2に色々と入れて試してみたい人はぜひチャレンジしてみてください。