2012年8月4日土曜日

【Patently Apple】これはいい!ディスプレイが組み込まれたSmart Coverの特許をAppleが公開!

これ、めちゃかっこいいな!

Patently Appleによると、Appleが「Smart Cover」に関して2011年に出願した特許を公開しています。
このカバーは「タブレット端末の機能全体を大幅に強化する薄型のフレキシブルディスプレイ」という名称で提出されています。
このカバーにはコネクタが搭載されており、iPadに接続後、Smart Coverに視覚的な情報を表示するでき、タブレット本体のディスプレイに採用されているタッチ技術と連携して同じように動作することができます。


つまり、Smart Coverとしての機能を保ちつつ、タッチディスプレイが組み込まれているので、キーボードとして使用出来たり、折り曲げた時でも裏側にはタッチデバイスがあるため、PSP vitaのような感じの操作も可能になるってことですよね。

いや、これはちょっと良い感じですね。

参考記事:Patently Apple

【The Verge】Windows8、「Metro」というブランド名は変更します!

The Vergeによると、Microsoftから流出したメモにより「Windows 8」や「Windows Phone」のUIに採用している「Metro」というブランド名を変更する予定である事が判明したと伝えています。

記事によるとMicrosoftは重要なヨーロッパのパートナーとの議論の末に「Metro」の使用を中止する事を決定したようで、一部では商標問題の為と言われています。

CNET Japanでは、この件でのMicrosoftへの問い合わせで、
「われわれは、自社製品ラインの多くを対象に製品開発サイクル期間中、Metroスタイルという言葉を開発コード名として使ってきた。発売、そして、業界との対話から広範な消費者との対話への移行が近づいてくるにつれて、われわれは製品名を使うようになる」
という回答が来ているそうで、「開発コード」の仮名だからとの理由のようです。

しかしまぁ、随分前から「Metro」スタイルという名前で馴染みはじめているところだったので、これを変更するとなると結構なパワーがいるというか…。どんな名前にするのよ。

まぁ、でもMetroとか世界各国で何らかの商標登録が行われていそうな感じはするので、ゆくゆくはおかしな話しになってきそうではあるなと思いますね。
製品になってしまう前にそういうことも含めて調べるでしょうから、今回は変更せざるを得なかったのかもしれませんね。

参考記事:The VergeCNET Japan

2012年8月2日木曜日

【ロイター】亀山第一工場の中小型液晶パネル、8月中に出荷始める

液晶と言えばシャープ! ですかねw

ロイターによると、シャープの藤本俊彦常務執行役員が大阪市内の記者会見で、亀山第一工場の中小型液晶パネルは、量産出荷が8/2時点でまだ完了していないことを明らかにしたと伝えています。

この中小型液晶パネルは、Appleの次世代「iPhone」に供給予定とされ、8月中に出荷を開始する予定という。

藤本常務執行役員は8月中の具体的な時期について、品質の見極めなどが必要であるとして、「いつからということではない。8月中ということになる」と述べるにとどめた。


さてさて、品質次第によっては、今後のシャープの運命が掛かっているかもしれませんからね。ここは踏ん張りどころではないでしょうか。

参考記事:ロイター

【TechCrunch】Appleの弁護士が「iPhoneは簡単にコピーできる」というSamsungの内部文書を暴露

TechCrunch Japanによると、米国時間7/31に行われたAppleとSumsungのスマートフォン特許訴訟による冒頭陳述において、Appleの弁護士は法廷で、SamsungがiPhoneを「簡単にコピーできる」と考えていたことを示す証拠書類を提示したと伝えています。

さらに、Samsung幹部が作成した、同社がiPhoneのために「デザイン危機」に陥っていると主張する資料も提示もしており、まさに衝撃的な先制攻撃が打たれたそうです。

弁護士が審理前に紹介した、Smasungの2007年以前のスマートフォンとiPhoneデビュー後のスマートフォンを比較する証拠画像を元に法廷が答えるべき主たる質問は、「Samsungがどうやって左側のスマートフォンから右側へと変わったか」だそうです。


もうこの画像見たら一目瞭然過ぎて…うん、どういういきさつで変わったのか、、、これ大事。


また、ロイターではApple1人目の証人として、同社で17年工業デザイナーとして中核を担っている、クリストファー・ストリンガー氏が法廷に立ち、「われわれの仕事は、それまで世の中に存在していない商品を想像し、それに命を与えることだ」と陪審団に向かって語ったと伝えています。

ストリンガー氏によると、ジョナサン・アイブ氏率いる工業デザインチームは約15人で、毎週オフィス内のキッチンテーブルに集まって、商品デザインに関するアイデアをブレインストーミングを通じて固めた後、スケッチに起こし、CADを使って模型を作製するが、より良いアイデアが出てきた場合は開発コンセプトそのものを最初から作り直すこともあるという。
ストリンガー氏は「われわれ常に疑問を持ち続けている」と述べ、「iPhone」も数多くの試行錯誤を繰り返した末に誕生した商品だと強調した。

ですよね、、、こういう話しを聞いてしまうと、「コピーしてれば売れるだろ」的な考えのものはなんだかなぁって思ってしまう。スペックだけ高くしても、このあたりのこだわりが細かなクォリティを高めて、それがゆくゆくユーザーへと伝わるんだろうし。
もちろん売り方ってのも重要なんでしょうけどね。

ある意味、この訴訟においてAppleの知られざる真実が色々と出てくる可能性もありますよね。

参考記事:TechCrunch Japanロイター

2012年8月1日水曜日

【MacRumors】Apple TVに「hulu PLUS」が追加!でも日本ではまだとか…

Mac Rumorsによると、Apple TVにしれっと「hulu PLUS」が追加されているそうですよ。

画像はその追加されたと言われるもの。

追加させるには再起動が必要な場合もアリ、ともありますね。


日本では…私が所有しているApple TVで確認したけどまだ追加されて居ない模様…。
いや、これホントにApple TVから視聴出来るようになれば契約したいなと。


参考記事:Mac Rumors

2012年7月31日火曜日

【iMore】次世代iPhoneの発表は9月12日で、9月21日より発売か?!iPad mini、iPod touchなんかも同時に発表か?!

iMoreによると、過去に正確な情報をリークした実績のある人物により、Appleは現地時間の9月12日(水)にスペシャルイベントを開催し、次世代「iPhone」を発表する事を計画しているようだと報じています。
次世代「iPhone」は9月21日(金)に発売されるだろうとのこと。

また、同じスペシャルイベントでは新しい「iPod nano」
「iPod touch」や「iPad mini」も発表されるようですが、「iPad mini」の発売日に関しては不明で、新しい「iPod touch」も9月12日に発表されるだろうとのこと。

参考記事:iMore

2012年7月29日日曜日

【WSJ】AppleとTwitterの投資協議、1年前に終了していた?!

昨日の記事にてAppleがTwitterに対して数億ドルの投資を検討しており協議に入っているなんて情報がありましたが、WSJはその協議に関しては1年前に行われていたとされているが、現在は既に協議が終了しており、投資に関する話しはされていないとのこと。

まぁ、こういう投資関連の情報ってインサイダーな情報ですし、実際のところ火消しな部分も含まれている可能性もあるので、事実はよく解りませんけどね。


噂が出ただけでも変な評価が株価に影響してしまうのは、Appleの運命みたいなところでしょうかw

参考記事:WSJ