2012年10月6日土曜日

Apple、「iOS 6」の標準マップアプリ、地図データ修正を開始

MacRumorsによると、Appleはホノルル、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンなどのFlyover画像が新しいものに変更されているようです。
当初は正しく表示されなかった自由の女神も現在は3Dで正しく表示されるようになった模様。
ただ、この新しいFlyover画像には全てのユーザーがアクセス出来る訳ではなく、ユーザーによってはまだ古いバージョンのFlyoverが表示されるようです。
どうやら、古いものがキャッシュされている状態のものを参照している人とそうでない人がいるということで、これは時間が経てば解決するかと思われます。

ようやく目に見える改善が入ってきたようですが、ここからどう迅速に使えるよう改善を施されるかが注目すべきところですかね。

参考記事:MacRumors

2012年10月4日木曜日

iOS 6のマップアプリ、東京や大阪の一部で3D表示に対応?!

iPhone ちゃんねるによるとiOS 6の標準マップアプリが東京や大阪の一部で3Dに対応しているそうです。

というわけで、都庁をやってみました。
うん、なんとなく都庁っぽい。

次に、東京タワー。
巨大なビル?!www

ちなみに、東京スカイツリーは、相変わらず消えてましたw

参考記事:iPhone ちゃんねる

【MacRumors】Apple、iOS 6のマップアプリの改善のためにApple Storeのスタッフを動員?!

MacRumorsによると、AppleがiOS 6にマップアプリの改善にApple Storeのスタッフを大量に動員する予定である事が複数の情報筋からの情報により分かったそうです。

改善作業による取り組みの詳細は不明なものの、1週間に40時間の作業を行うよう指示が出ており、Apple Storeがある地域の地図データを調査し訂正と改善報告をAppleの専用ポータル経由で送信することになっているそうです。

Apple Storeは世界で400店舗、40000人のスタッフがいるので、取り組み方によってはスピーディに改善が行われていく可能性が高くなってきましたね。

ナビゲーションの機能については結構優れているので、マップの内容がまともになれば結構見やすくなるんじゃないかと思うんですよね。早く改善してほしいですw

参考記事:MacRumors

2012年10月3日水曜日

【MacRumors】Apple、「iPad mini」の量産を開始?!

The Wall Street Journalによると、Appleのアジアの部品サプライヤーが「iPad mini」の量産を開始したようだと伝えています。

情報筋によると「iPad mini」は現行の「iPad」に比べ解像度の低い7.85インチの液晶ディスプレイを搭載するようだとしています。


いよいよきましたね。
やはり今月の中旬に発表されるという形になるんですかね。

参考記事:MacRumors

2012年10月2日火曜日

【9to5 Mac】Apple、「iPad mini」発表イベント招待状を10月10日に送付、発表イベントを翌週17日開催か?!

Fortune、匿名の情報筋より、Appleが「iPad mini」発表イベントの招待状を10/10(水)に送付するかもしれないと報じています。

この噂が真実であれば、発表イベントは翌週10/17(水)に開催され、11月上旬までに発売されるという事が予想されます。

いよいよ、こっちの日程も出てきましたね。
先日のアナリストレポートからすると、このタイミングでiMacという話しも出てきていますが、どうなるでしょうね。

参考記事:9to5 Mac

2012年10月1日月曜日

ソフトバンク、イー・アクセスを買収。業界2位となり、1.7GHz帯のLTEサービスを提供へ

本日、ソフトバンクモバイルが、イー・アクセスを買収し、経営統合すること事を正式に発表しています。

買収後も「イー・モバイル」のブランドは引き続き残され、従来ソフトバンクが所有している2.1GHz帯だけでなく1.7GHz帯でもLTEのサービスを提供し、LTEサービスがより快適に利用可能になるとのこと。

また、1.2GB/月以上の利用で翌々月が速度制限を受けるという件については「1GB/3日」という制限で実施することを発表しています。


今日のニュースはこれに全てを持っていかれましたねぇ。
実質的には、契約者数はKDDIを抜いて業界2位ということになるようですよ。

2.1GHz帯と1.7GHz帯を双方に切替ながらうまいこと通信するって結構難しい技術だとは思いますから、しばらくは影響無さそうですけど、徐々にサービス展開していくことが期待されますね。
参考記事:Engadget Japan

2012年9月30日日曜日

Apple、「iPhone ユーザーズガイド(iOS 6)」の日本語版を公開

Appleは、iPhone 5に対応した「iPhoneのユーザーズガイド(iOS 6)」(日本語版)を公開していますよ。

全155ページでiPhone 5を含むiOS6が搭載されている方向けの説明書になります。
最初に入っているアプリの説明も入っていて何気にボリュームがありますねこれ。