2014年3月22日土曜日

【MacRumors】Apple、新しい12インチのMacBookを近日中に発表か?!

WeiphoneにAppleの今後のMacBookシリーズなどの計画についての詳細が投稿されているということが解りました。この投稿者は過去に未発表のMacbook Proの部品画像を投稿した事のある人物で注目を浴びています。

投稿内容は要約すると以下の3点になります。

1.MacBook Airはまもなくアップデートされる予定で、MacBook Proは9月までアップデートはないだろう
2.新しい12インチ型ラップトップにはボタンは搭載されず、新しいデザインのトラックパッドが搭載されている
3.iWatchは存在するが、プロトタイプ段階ですぐに発表されるようなことはない

なお、12インチ型ラップトップがMacBookシリーズにラインナップされるかの記載は無いが、以前KGI SecuritiesのMing-Chi Kuo氏が全く新しいデザインの12インチMacBookがリリースされるとのレポートを公開していることもあり、これがそれに当てはまるかもしれないとのこと。


仮にMBAの12インチが出ればはなかなか良いサイズかも。
13インチでは持ち運びは少し不便だし、12インチだと割と妥協できるところが多いかなーなんて。

参考記事:MacRumors

2014年3月21日金曜日

【MacRumors】ソニーのジョブズ映画、ジョブズ役はクリスチャン・ベールか?!


The Warpによると、ソニー・ピクチャーズ制作、アーロン・ソーキン氏が脚本担当のスティーブ・ジョブズ氏の映画で、ジョブズ役はオスカー俳優のクリスチャン・ベール氏が選ばれそうだと伝えています。

プロジェクトに精通した人物からの話しでは、更に監督はデヴィッド・フィンチャー氏になるようで、今年末までにクランクインする事を計画しているとのこと。ただし、デヴィット・フィンチャー氏は正式に契約したわけではなく、クリスチャン・ベール氏がジョブズ役になるならば契約するという話しになっているそうです。


アシュトン・カッチャー主演の映画はホントにやばいくらい面白く無かったので、レベルは違うんでしょうけど、また負けずに映画公開されれば観に行きたいですねw

参考記事:MacRumors

2014年3月19日水曜日

【9to5Mac】Apple、イギリスなど一部地域でiPhone 5cの8GBモデルを販売

9to5Macによると、AppleはヨーロッパなどでiPhone 5cの8GBモデルを販売開始していると伝えています。

イギリスのApple Online Storeでは販売が開始おり、他にもフランス、ドイツ、オーストラリア、中国でも販売が開始されていますが、日本とアメリカでは販売されていません。


かなり今さら感がある感じもするんですけど、やっぱり売れなかったからかしら。
ところで、日本ではSIMフリー版とかなら発売する価値ありそうですが、それ以外はなかなかね…実質0円みたいな感じに仕上がってますし。

参考記事:9to5Mac

2014年3月17日月曜日

【MacRumors】iPhone6に気圧、温度、湿度のセンサーが搭載されるか?!

エレクトロニクスアナリストであるSun Chang Xu氏がWeiboにて、iPhone 6には気圧、温度、湿度のセンサーを搭載する可能性があると伝えています。

同氏は以前に、「iWatch」は心拍数や血中酸素濃度などを測定可能な光学センサーを搭載するかもしれないとも報告していました。


iPhone6はやたらとセンサー機能が充実している感じがしますね。
iWatchにも健康関連のセンサーが搭載されるというかむしろそれがメインみたいな扱いになりそうですし、搭載されるとすれば、またひとつ使い方の選択が増えるんだろうなと。

参考記事:MacRumors