2012年7月11日水曜日

【9to5 Mac】次のAppleの戦略が見えたか?!航空券等購入&チェックインソリューション特許を申請!

PatentlyAppleによると、Appleの最新の特許申請情報が公開され「iTravel」という名称で現在技術開発が行われていると伝えています。
前に「iWallet」とかいう情報も出ましたけど、それに関連するソリューションですね。

基本的にはNFCを使用した技術となり、ガラケーでもお馴染みの空港で行うチェックインシステムに似てるかもしれませんね。
現在は独自にセキュリティシステムについても開発中とのこと。

利用用途としては以下のような事が可能となります。
・飛行機のチケット購入のチェックイン
・ホテルの予約、チェックイン
・レンタカーの予約、チェックイン
・電車、バスのチケット購入と確認など

かなり幅の広いソリューションとなりそうですね。

NFC技術については日本が先駆けて色々とビジネス化していましたが、Appleもようやく本格的に開発に乗り出しているようです。日本みたいに当たり前に使用するという感じになれば、Appleのソリューションはどこまで日本のシステムに組み込まれるか、これが肝になりそうですね。

しかし、説明見ていると完全にモバイルSuicaとかその辺で対応している技術っぽく感じますけどね。見た目はw

参考記事:9to5 Mac

0 件のコメント: