2012年7月2日月曜日

【J-CAST】レコチョクでiPhone向け楽曲配信開始→iPod nano、iPod shuffleユーザー涙目!


音楽配信サービスのレコチョクは2012年7月2日、Apple「iPhone」やGoogle「Android」を搭載したスマートフォン向けに楽曲を配信するサービスを開始したと発表した。 
購入サイトから楽曲をダウンロードした後、専用のアプリで再生できる。該当する楽曲の中には、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)に所属するミュージシャンのものも含まれているが、従来はアップルのコンテンツ配信サービス「iTunes」では配信されていなかった。iPhoneでもSME所属歌手の楽曲が聞けるようになるが、「iTunes」で購入できるようになるわけではないようだ。

ってか、アプリかよ!!!w
iTunesという優れたプラットフォームがありながらわざわざレコチョクのアプリを使用させるという全く消費者のニーズに合っていないやり方…まぁ、日本的といえば日本的ですよね、電子書籍もなんかやたらアプリ出てるし、似たようなもんかと。

いや、しかしレコチョクはレコチョクで買った曲しか再生できないからiTunesとの連携とかも難しいんだろうなと、そうなるとちょっと曲の管理とかめんどくせーってなるだろうなと。んで、結果的に、「やっぱ買うのやーめた」ってなりそうだと思うんですけどね。

私は音楽は基本的にiPod nanoで再生するんで、これだともう全てがNGになるわけで、こういう層のことが全く考えられていないよなぁと。

うーん、、、やっぱイマイチだなぁ…。

参考記事:J-CAST

0 件のコメント: