2011年5月10日火曜日

Viber for Android ベータ版(Ver.2.0.105930 beta)機能概要


昨日ようやくXperiaから画面を採取したと思ったら、先ほどViberの「2.0.106166」にバージョンが上がっておりましたw ただ、概ね見た目にあまり変わりは無いので、このままアップしてみます。

まず「Keypad」画面。 ここから一応電話も掛けれるという。でもまぁ、あんまり使わないかもw
「Contacts」画面。電話帳ですね。
「Viber」をタップするとViber登録者の一覧、「All」だと電話帳全員、「Favorites」だと一応お気に入りのはずなんですが、今のところ一度でも電話で発信した相手の一覧が載ってました。正しい仕様はよく解りませんw

続いて「More」画面。 「About」は一番上にある画像です。 「Invite Friends」は友人にSMSを送る機能ですね、押したらメッセージの内容が文字数制限をオーバーするっていう粗さが笑えますw 「Share on Facebook」「Tweet abount Viber」もFacebookもしくはTwitterを使ってお知らせする機能になります。 「Privacy Policy」はViberのプライバシーポリシーのページに飛びます。 「Deactivate account」はアカウント削除機能ですね。使わないならコレを押してからアンインストール。 「Settings」はポップアップを許可するかとかメッセージ機能を使うかとか、大した内容ではないです。基本は初期状態のままでOKですね。 「Send log」は不具合発生したときにViberに実行ログを送信するという機能ですね。これは既に最新版だと廃止されています。多分、送信されすぎて収拾つかない状態になっちゃったんだろうなと思いますw

最後は「Messages」画面。インスタントメッセージ機能ですね。
「Compose」ボタンをタップすると電話帳が出てきてメッセージを送ることが出来ます。
実はこのメッセージ機能ですが、メッセージ受信の際の画面がAndroid版だと結構かっこよかったので、動画に撮りましたw ↓で、メッセージの受信、およびメッセージ削除をやっています。





なんかタスクに割り込んでスライドしてくる感じが気持ちいいです。「おー!」って言っちゃいましたw
メッセージ送受信もサクサクで良い感じでした。


「Recents」画面が残ってますが、個人情報がタップリ入ってましたのであえてカットしてますw
ちなみに、ここがiPhone版と違って全ての電話の履歴が載ってました。結構余計なものだなと。また、これに連動してViberで掛けたものが通常の電話の発着信履歴に同期されるという意味不明なことに。バグっぽいですよねw まぁあんまり気にしてないですけど。



ちなみに、本日のアップデート(Ver.2.0.106166)をインストール後、タスクバーにあるViberのマーク(紫の受話器マーク)が完全に消えました。個人的には邪魔だったので、スッキリして良い感じです。ただし、プロセスとしては常駐しているのであしからず。
また、Android版はTaskKillerなどのアプリで常駐プロセスを完全にKillしちゃうと着信しなくなるので注意が必要です。

あとVer.2.0.105930で、かなり音声品質なんかも改善されています。Ver.2.0.106166には更に改善が加わって良い感じになっているんではないかと思われますよ。

Viber for Androidは日に日に良くなってます。


0 件のコメント: