2011年1月8日土曜日

【追記アリ】Viberのアクセスコードが届かない。でもどうしても使ってみたいiPhoneユーザーの皆様へ【その2】


ここからの続きになります。

[2011.8.9追記]Android版の方はこちら

Viberのアクセスコードが取得できないケースにて、対処方法がViberのヘルプにて公開されています。



Viber Support Dec-29 2010 51 Getting Started / Announcements
Didn’t get an SMS to activate your Viber? We are here to help.

We have now released an authentication system that will securely provide you with your Viber access code.
This system will send you an automatic phone call and read out your access code for you.

IMPORTANT: This will work only once within a 24 hour period, so please prepare to write down your access code.

To receive your access code, please follow these instructions:
  1. Start the Viber application on your device.
  2. In case you don’t have Viber currently installed on your device, you can download it from www.viber.com/itunes
  3. Enter your phone number and tap on Continue.
  4. If you do not receive your SMS access code within 60 seconds, click on the ‘Help’ button.
  5. Follow the instructions on the system.
  6. Accept the automatic call and write down the given access code.
  7. Enter the code into Viber to complete the set up.

Voila! You can now make free Viber to Viber calls. Enjoy!


ここの記載を読む限り、いくつかの制約条件があるようです。


・Continueボタンを押下して1分以上待って、アクセスコードが届かない場合に可能
・24時間に1度だけ可能


上記の手順にて行う場合、No.4からが実際の手順になります。
音声による通知なので、紙とペンを準備しておきましょう。

①通常の登録手順をした後、以下の画面が出てくるので、「□」内の「Help」ボタンをタップします。






②以下の画面が出力されます。


ここで、登録時に入力した電話番号を入力し、「Continue」ボタンをタップします。

③以下の画面に切り替わります。



ここでは、電話番号を確認し、「Get Code」をタップします。

 
④以下の画面が表示されます。


入力した電話番号に対してコールバックで電話が掛かってきますので、電話を取れば音声通知によりアクセスコードを教えてもらえます。メモに書いておきましょう。
※自動音声なのでこちらから何も話さなくても問題ありません。ただし、音声は英語になるので、数字の部分だけに注意して聞いてください。


⑤Viberのアクセスコード入力画面に戻り、メモに書き込んだコードを入力しましょう。



これにより問題なくViberが使用可能になります。

ちなみに、iPod Touchの初代(iOS 3.1.3)でやってみましたが、エラー画面が出たので、おそらくiPod Touchでは不可なのかなぁなんて思っています。まぁ、電話で通知来るので当たり前でしょうけどw

また、追加で情報ありましたら、随時アップしていきます。


【2011.6.2追記】
最近、「No code」ボタンから音声通知にてアクセスコードを受けるという方法で行ってもワンギリのような状態で、すぐに切れてしまうという方が多くいるようです。

これに関しては現在、明確な対処法がありませんが、1日2回の「No code」ボタンでの通知が許されているので、地道に音声通知を受けるまで続けることで、アクセスコードを受けることが出来た方もいらっしゃるようなので、根気よく続けるというのが一番の対処のようです。

個人的には、数日置いてアクセスするというのが良いかなと思っています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は何度やっても、認証の電話が無音でだめでしたが、フランス語にしてみたら大丈夫でした。