2011年3月25日金曜日

友達同士の位置情報がチェックできるチャットアプリ「Beluga」に注目



最近、注目しているコミュニケーションアプリといえば「Beluga」。
先日、Facebook に買収されたというのもあり、 ちょっと使ってみることにしました。
 画面はさすがに買収されただけあって Facebook 風味な感じに仕上がっているんですけど、使用感はチャットライクな画面なのでどちらかというと、メッセンジャーアプリに近いかも。
Facebook のモバイルアプリでは出来ないグループチャットが出来るというのと、相互で位置情報を共有できるので、何気に便利かなと思っています。
個人的には、災害対策アプリでもいいとは思っています。

どうやらSignupのボタンが無いようなので、Facebookの登録が必須になるのかなぁなんて思っています。

使い方はチャットルーム的なものが「Pod」という名前で、「Pods」リストにチャットしたい相手を追加するだけで、OK。 このあたりは、メッセンジャーなどをなんとなく使ったことある人だったらわかり易いとは思います。

もちろん、iPhone版、Android版とあるので、キャリア間でも問題なく通信できます。

先日「Pingchat!」を紹介したことがあったのですが、あれは使い続けると動作が非常に重たくなっていくという問題がありましたが、「Beluga」ではどうなるか。気になるのはそこですね。
割と使いやすいので、当面はこれも同時に使っていこうかと思います。






0 件のコメント: