2013年9月20日金曜日

【最終更新】アップルストア銀座に前日深夜から当日夕方まで並んでiPhone 5sをゲットしてみたよ

iPhone 5s購入を目指し、アップルストア銀座に並びに行きました。
19日の夜、準備したものはコレ。結構色々とオモチャ持って行くので、問題ないかなと。



22時前、アップルストア銀座前に並びに来ています。
といっても、全然前ではなく、随分遠いところまで来ているんです。

場所は大体このあたり、高速の下あたりですね。
22時時点では人は300人強といったところなので、だいぶ一人あたりの距離が間延びしているため、随分長く感じました。

並んでいる様子がコレ。
果たして、iPhone 5sは買えるのか、、、、買えなかったらさすがに悲しい…。
深夜に差し掛かって少し肌寒くなってきましたけど、モンハン4をやりながら時間を潰しています。ゲームやってると時間がすぐ経つので、さほど苦ではない感じ。あと正月の時みたいに真冬の寒さではないのでw


時間は2時半過ぎて、高速道路下を超えて、京橋のエリアに入った模様。
ここまで来るとさすがに、正月の初売り前日を思い出す勢いです。
直営店での売上比率を伸ばしたいという、アップルの戦略、かなりの勢いで成功しているんじゃないかなと。去年のiPhone 5のときはこんなに並んで無いだろうし…。

朝方、始発で来る人たちが少しずつ増えてきたみたいです。
1時間程度、椅子の上で仮眠を取って、時間が来るのをモンハンをやりながら待ってました。

午前6時くらいでしょうか、アップルストアのスタッフさんから、15分より整理券を配る旨の連絡が来ました。

 整理券といっても貰ってそこで解散、というわけではなく、整理券は当日有効なだけで受付自体は並び直さないといけないので、下手すると夜になってしまう可能性が高いので、ここでは列を離れずじっと待つことに。

7時前になり、列が整理されていきます。
ここで一気に有楽町線銀座一丁目駅付近まで前に行きます。
300人強ってことなんで、このあたりになるんでしょうね。

そしてついに整理券が配られました!
在庫はかなりあると最初言われましたが、自分たちの居る場所まで来る間にゴールド64GBは品切れ、ゴールド16GB最初から在庫なしとなっていたので、希望の32GBが手に入るかかなり心配でしたけど、希望通りのものがゲットできました。
 

実は、ここからが地獄のはじまり、でした。
8時になり、少しずつ進むかと思われていた列が1時間経ってもほとんど進まない自体に…

例年通り、auシステム障害…との情報が出てきます。
ドコモは初、ということもあり、対応が行き届かなかったというのは解りますけど、何度目だとKDDIと…。

前の列では、ソフトバンクとそれ以外のキャリアに分割されて、その分前に進むといった流れになっていきます。今年はソフトバンクがスムーズにいっているようですね。

アップルストアの目の前まで来ると、もう殆ど日が真上まできています。
つまり11時過ぎてきてました。

ここまで来ると気温がかなり高くなってきて、幸か不幸か雲ひとつない晴れでしたから、日差しの強さが半端じゃないんです。アップルストアからは、ペットボトルの水に、日傘代わりの傘が配られました。

若干ぼーっとしながらも水と日傘でしのいでいたんですが、殆ど目の前になったころ、ふと下を見ると、なんじゃこりゃ、、、となるほどゴミが散乱してました。

ここに並ぶ人たちって、多分、前々日くらいには並んでいないといけないような人たちでしょうけど、これはホントに酷い。こういうマナーの人たちが購入してドヤ顔しているって思うとアップル好き全体の評価が下がるので、今後は気をつけて欲しいもの。

15時前になり、ようやく目の前まで来ることが、出来ました。
アップルストアの前にはメディアの方とかちょこちょこ見えました。この時間になるとさすがに少ないな。スタッフさんは忙しそうでしたね、さすがにw

15時過ぎにようやく入店。
ここからすぐに契約できるかと思いましたけど、ここからまた30分程度待たされてようやく契約に。
契約担当の方は、1キャリアにつき20人くらい、アップルストアの契約担当を過去にやったことがある人全員がやっていたみたいです。
となると、おそらく全キャリアで60人くらい一気に契約処理出来てたはずなんで、これシステム障害でなければかなり早かったんじゃないかと思います…。

しかし、対応はかなり丁寧にやって頂き、さすがアップルストアのスタッフだなって思いました。量販店行くとたまに、対応が悪い人が居るのでこういうところは大きく差があるなと。気持ちのよい対応でした。

アップルストアでひと通り動作確認までやって、5sのウリである指紋認証も確認。
終わったのは16時半でした…。

19日の21時半〜20日16時半、これだけ一つの製品を買うのに並んだのは始めてですけど、やはりお祭り的な感じで楽しめたのもありましたね。午後からの疲れはかなり感じましたがw


家に帰って、2回目の開封式w
 



動作確認では、iCloudからの復旧はやらなかったので、改めてここでやりました。
時間は回線によって様々ですけど、家の中では光回線を無線で飛ばしているので、比較的早めに完了できます。大体30分くらいでしょうか。

ようやく普通に使えるようになり、次は現行のiPhone 5を下取りに出すための準備にとりかからないといけませんね。

色々とありましたけど、希望のものが手に入ったので良かったかも。
噂によるとゴールドの次の入荷は10月超えるとも言われているので、それだけ待たされるくらいなら、1日耐えた方がいいなって、そう思えましたw
しかし、昼間はだいぶ体力を消耗するので気をつけましょう。(自分は並んでる間に左腕だけ焼けましたw)


【次並んじゃう人へのアドバイス】
・暇つぶしが出来るゲームや本を準備しましょう。暇つぶし出来ると楽です。
・アウトドア用のラウンジチェアを用意しましょう。これあるだけで夜は間違いなく楽になります。少し大きめであれば尚いいです。
・列を広めに確保しましょう。来たときに詰めた状態だと、深夜になって横になろうとしてもなかなか狭くて出来なくなります。
・ゴミは必ず持ち帰りましょう。あるいはアップルストアの方が定期的にゴミを収集してくれるのでその時に渡しましょう。



-->

0 件のコメント: