2012年6月28日木曜日

【ロイター】携帯3社がプラチナバンド獲得、次世代高速通信サービス本格化へ


総務省は27日、携帯電話の電波がつながりやすい「プラチナバンド」と呼ばれる周波数帯の700MHz帯をNTTドコモ
、KDDI、イー・アクセスの3社に割り当てたと発表した。

また、700MHz帯のうち、ワイヤレスマイクなど他用途向け周波数と隣接しないため、干渉を避けられる「ミドルバンド」を第1希望としていたが、ドコモが獲得した。

新たな周波数獲得に伴う基地局設置などの設備投資額は、2014年からの10年間の累計でドコモが2358億円、KDDIが2579億円を計画。イー・アクセスは15年からの10年間で1439億円となっている。

結局、900MHz帯はSoftbank、他の3社は700MHz帯を分け合う形となって、より一層今回の割当については、Softbankの一人勝ちですねぇ。
700MHz帯は取り扱いが非常に難しいと言われているみたいですし。ほらすぐ隣に地デジなんかありますからね。干渉を避ける技術はおそらくドコモが一番得意なんでしょうけど、ドコモはやはり一番安定しているところを獲得したようで。

参考記事:ロイター

0 件のコメント: