2012年12月30日日曜日

【読売新聞】新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ

YOMIURI ONLINEによると、NTTドコモはSumsungなどと共同開発している新しいOSを載せたスマートフォンを2013年にも発売する方向で検討していると伝えています。

ドコモなどが共同開発しているOSの名称は「Tizen(タイゼン)
ドコモは、Sumsungが2013年に発売する見通しの端末を、日本で発売することを検討している。タイゼン端末が、ほぼ同じ時期に他国で発売される可能性もあるとしています。

Tizenはフリーソフト、オープンソースであるため、基本技術が公開されていることに加え、携帯電話会社による独自サービスの提供を前提に開発が進められているのが特徴としています。

なお、共同開発にはHuawei, Intel, NEC, NTTドコモ, Orange, パナソニック, Samsung, SK Telecom, Sprint, Telefonica, Vodafoneなどが行なっているそうです。


AndroidとiOSでシェアの9割となっているので、これを巻き返すには、相当のパワーが必要になると思いますけど、どうなるでしょうか。OS自体は気にはなりますが。
AndroidにしてもiOSにしてもようやくアプリが定着してきた時期に新しくOSを作ってまたアプリ開発会社の頭を悩ませるという事になっている感じは否めませんけどw

いずれにせよ、良質なアプリが市場に出回る必要があると考えられますし、キャリア独自でコンテンツを開発して発売するという意味では、今の日本国内だとドコモの戦略にしか当てはまらない気もします。

参考記事:YOMIURI ONLINE
-->

0 件のコメント: