2011年9月30日金曜日

iPhone5、HSPA+(21M)をサポートか?!

PC Watchが、Macworld Asia 2011にて、チャイナ・ユニコムの研究所副所長、黄文良氏は、iPhone5について、W-CDMAの拡張規格HSPA Evolution「HSPA+」(21Mbps)対応との説明を行っていたと伝えています。

これはSoftbankの新作発表会でも対応機種を出してますよね。そうです、日本ではSoftbank、イーモバイル推し進める規格です。

SoftbankはこのHSPA+とTD-LTEを、Docomo、auはLTEを当面は押していくという形になるんですが、HSPA+は従来の3.5GとLTEネットワークの間を取った規格となります。
要は、HSPA+とはいわば従来7.2Mbpsの上限を開放して21Mbpsにしたという方式。元から7.2Mbpsが出てない人にはほぼ無縁の世界となってしまうわけですねw

つまりSoftbankでの電波だとあまり関係無いかも…なんて思ってますw

参考記事:Macお宝鑑定団Blog

0 件のコメント: